恋愛に仕事にお金...「人生のあらゆるリスク」を軽減する方法3つ

恋愛に仕事にお金...「人生のあらゆるリスク」を軽減する方法3つ

  • BizLady
  • 更新日:2016/10/18
No image

努力を重ねて、目標や夢を果敢に追いかける“攻め”も重要ですが、“守り”も忘れてはなりません。

「世の中には、危険がいっぱい!」「安全なんて、そんなもん幻想だから」

これは、筆者が某金融機関に勤めていた頃に、顧客である年配の経営者の方から聞いた名ゼリフ(?)です。いまだに心に刻まれています。

どれだけ優秀でタフな人でも、長い人生の中では、時に思いがけないトラブルに見舞われることがあります。

とくに女性の場合は、男女平等社会になりつつあるとはいっても、体の構造上どうしても男性よりは力が弱く、性犯罪やDV(ドメスティック・バイオレンス)、セクハラなどの被害にあうリスクもあります。

自分ひとりではコントロールできないことももちろんありますが、できる範囲で“トラブルの芽”を積んでおきたいもの。

そこで今回は、さまざまなトラブルの芽を早期に積むための方法をご紹介します。万能ではないですが、確率を低く抑えるという意味ではムダではないでしょう。

■1: 一か所やひとりに依存しないで、リスクを分散させる

仕事でも恋愛でも、一か所に依存しすぎないことが大切です。

真面目で純粋な女性ほど、恋愛では「この人しかいない!」と夢中になりすぎたり依存気味になったりすることもありますが、ひとりの人間にすべてを捧げるのはリスクが高すぎます。

もしもの時は、自分ひとりで食べていけるように仕事やスキルを持っておいたほうが良いでしょう。

過去記事「ミランダ・カーみたいに!恋もキャリアも“人生を後押しする資格”3つ」や「主婦から個人事業主へ転身!お家でお仕事“クラウドワーキング”の実態」でもお伝えしましたが、「事情があって今は外で働けない……」という女性でも、資格の勉強や、インターネット経由で在宅ワークに挑戦するという方法があります。

仕事でも同じです。深刻なセクハラ、パワハラ、倒産など……“ピンチのとき”も生き残れるように、社外でも通用するスキルを身につけておくとリスクを軽減できます。

副業禁止の場合は、会社で働きつつ、外部から無償で仕事を引き受け経験を積むという方法も。趣味レベルの段階でも、自分のホームページを作ったりSNSでアピールしたりしておく、というのもひとつの手です。

■2: 人のアドバイスや表面的な優しさをうのみにしない、疑うことも大切

純粋で素直な人は魅力的な反面、世の中に巣食う“悪いヤツら”からも狙われやすいもの。

詐欺師や悪徳商法、女性をゲーム感覚でもてあそぶナンパ男、ゲス不倫男など……その他にも、働き女子を狙うたくさんのオオカミが、ヒツジの着ぐるみを着て近づいてきます。まさに、「世の中には危険がいっぱい」。

“悪いヤツ”は、弱っている人や自信がなく依存的な人、寂しげな人、スキのある人を見分けるのが得意。相談にのってあげるフリ、アドバイスをしてあげるフリで獲物にロックオン。

20代前半までの若い女性ならともかく、それ以上の知識も経験もあるはずの女性が従順すぎたり素直すぎたりするのは考えものです。

「疑い深い女、素直でない女は可愛くない」などという輩もいますが、ある程度の疑り深さは、女性が自分の身を守るための大切な武器にもなります。

某探偵少年のように、表面上はある程度の愛想の良さやかわいらしさを維持しつつ、少しでも「あれれー?」と思うことがあれば、クルッと後ろを向きながら「妙だな……」と疑うようにしましょう。

■3: 健康的な生活を送り、できるだけベストコンディションを保つ

心身が疲れて弱っているときは、誰でも弱気になるものです。

■2のような輩に狙われないよう、普段から早寝早起き、バランスの良い食事、定期的な運動などを心がけて、心身をベストコンディションにしておくことも効果的です。

また、危険な場所には近づかないことも大切。過去記事「夜道でヒヤリ…!セキュリティのプロ直伝“働き女子の防犯対策”とは」を参考に、通勤中の安全にも気をつけてくださいね。

以上、さまざまなトラブルやリスクの芽をつむためのカンタンな対策をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

前述のとおり万能ではありませんが、自分でコントロールできるところから対処することでリスクを軽減できるでしょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ロマンスもへったくれもナシ!エッチ後に女子がヤってるコト3つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
【絶対にわからん】解けたら人類の限界を超えた目を持っていると判明する問題が世界中で話題に!!
ボディビルダーの女性が訓練をピタッと止めて3か月→どうなると思う?
大人気で完売していた《ニットクラッチバッグ》を再入荷でGET♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加