オリ ドラフト隠し玉 元阪神・井川イチ押し「プロが育ててみたい」長距離砲

オリ ドラフト隠し玉 元阪神・井川イチ押し「プロが育ててみたい」長距離砲

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2017/10/13

オリックスが26日のドラフト会議へ向けて関西独立リーグのベースボール・ファースト・リーグ、兵庫ブルーサンダーズに所属する田中耀飛外野手(21)を“隠し玉”としてリストアップしていることが分かった。

No image

兵庫ブルーサンダーズの田中

無名に近い存在ながら同僚で元阪神エースの井川が「プロが育ててみたい選手でしょう」と素質を認める長距離砲。広島や巨人ら複数球団からも調査書が届き、オリックスが下位で指名する可能性が出てきた。

在籍4年目の今季は無双だった。109打数46安打の打率・422、15本塁打、39打点で3冠王。長打率・954、出塁率・552を誇り、「詰まった球もホームランにできるようになってきたし、ライト方向へも一発が打てるようになってきた」と自信を深めた。

名を上げたのがリーグ選抜で出場したプロとの練習試合だ。7月の巨人戦では2本塁打を含む4安打6打点。9月19、20日の楽天戦でも2試合連発。2、3軍相手とはいえ、バックスクリーンへたたき込んだ一発にはスカウト陣から感嘆の声が上がり、あるメジャー球団からは「ドラフトにかからなかったら、うちでメジャーに挑戦してほしい」とラブコールを受けた。阪神でトレーニングコーチの経験を持つ兵庫・続木敏之監督も「飛距離や打球の速さ、強さは1軍レベル」と評価。ドラフト指名に注目が集まる。

◆田中 耀飛(たなか・あきと)1996年(平8)3月5日生まれの21歳。大阪市出身。小2から長曽根ストロングスで野球を始め、英明(香川)では3年夏の4強が最高で甲子園出場はなく高校通算18本塁打。芦屋大学へ進学後はベースボール・ファースト・リーグ兵庫に所属。ベンチプレス140キロ、スクワット240キロ、デッドリフト270キロ。家族構成は母と姉。血液型A。右投げ右打ち。1メートル81、94キロ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
西武の主力牧田、野上、炭谷がFA権行使も視野に
金本監督「絶対勝ち上がる」 泥試合から一夜、救援陣に恵みの雨
DeNA・筒香、抜かりなし!大一番に悲壮決意「思いを背負って戦いたい」
西武・浅村主将、九回に本塁打もファイナルS進出逃し「悔しい」
西武・牧田、メジャー移籍希望 ポスティング使う「可能性も出てくる」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加