共働き世代の家事事情、負担を減らすコツは?

共働き世代の家事事情、負担を減らすコツは?

  • @DIME
  • 更新日:2018/04/17
No image

共働き世帯(雇用者の共働き世帯)は、1996年に専業主婦世帯(男性雇用者と無業の妻からなる世帯)を抜き、2017年には専業主婦世帯の約1.85倍にまで増加した調査結果が厚生労働省から発表された。

そこで今回「はたらこねっと」では、共働き世帯における家事の分担など、リアルな実情についてアンケートを実施した。男女間で勤務日数と勤務時間に大きな差が見られないものの、家事の負担は女性(妻)の割合が67%。負担軽減策や、家事を依頼する際に気を付けていることなどについてもまとめて見ていきたい。

なお、本レポートは、アンケートに回答頂いた女性の方で、既婚者、ならびに未婚者であれば一世帯で複数人暮らしている方を抽出しまとめている。

■男女ともに1週間の勤務日数は「週5日」が最多。1日7時間以上の勤務は男性(夫)71%・女性(妻)65%

1週間の勤務日数を尋ねたところ、「週5日勤務」が男性(夫)65%・女性(妻)64%とそれぞれ最多となった。(Q1)更に1日の勤務時間は、男性(夫)は「8時間」34%が最多となり、「7時間」「8時間」「8時間以上」あわせて71%が7時間以上の勤務時間に。

女性(妻)は「7時間」30%が最多となり、「7時間」「8時間」「8時間以上」あわせて65%が7時間以上の勤務時間に。これらの結果から男性(夫)も女性(妻)も労働時間に大きな差がみられないことがわかった。(Q2)

Q1 1週間の勤務日数

No image

Q2. 1日の勤務時間

No image

■男女(夫婦)間における家事分担は女性(妻)の割合が67%という結果に。男性(夫)は「ごみ出し」30%

男女(夫婦)間における家事分担の割合は、全体の67%を女性(妻)が担当、9%を男性(夫)が担当している結果に(Q3)。女性(妻)は「料理」76%が最多、次いで「洗濯」74%、「掃除」69%と続いた。一方で男性(夫)は「ごみ出し」30%が最多となり、その他の家事は9%以下という結果に。その他、「一緒にする」10%、「曜日ごとに分担」8%などの回答も。

Q3. 夫(男性)婦における家事分担はどのようにしていますか

No image

■女性(妻)の家事の負担を減らす方法は「手を抜けるところは抜く」54%。男性(夫)や子どもに依頼する時に気を付けていることは「やったことがある家事をお願いする」36%

家事の負担を減らす方法を尋ねたところ、「手を抜けるところは抜く」54%が最も多い結果となった。(Q4)「やってほしいことを伝える」12%と回答した方に、男性(夫)や子どもに家事を依頼する時に気を付けていることを尋ねたところ、「やったことがある家事をお願いする」36%、「終わったら下手でも褒める」30%という回答が多い結果に。(Q5)ユーザーコメントからは、感謝の気持ちを男性(夫)に伝えることを心掛けている工夫が多くみられる。

Q4.家事の負担を減らす方法は何ですか

No image

【ユーザーコメント:「家事の負担を減らす方法」】

まとめ買いをする
・週末にまとめ買いをして、小分け冷凍する。(かっちゃんさん)
・3日に一度買い物しその時に作り置きしておき、あとは足りないときのみお惣菜を買う。(ヒカリエさん)
・買い物は1週間分まとめて購入する。(みいなさん)

便利家電を使う
・食器洗い機を買った。(そらさん)
・平日はルンバで掃除し、土日に掃除機をかける。洗濯物は基本的に乾燥機にかける。食器はほぼ食洗機で洗う。(こーしさん)
・タイマー付の調理鍋を買って、朝セットして夕方に出来ているようにした。(ゆきだるまさん)

こまめな掃除
・大掃除をしなくても良いように、日頃から小まめな掃除をしております。(ピヨさん)
・月間掃除表を作ってこまめに掃除をすることで、年末の大掃除が楽になる。(あちさん)

Q5 家事を依頼する時に気を付けていることは何ですか

No image

【ユーザーコメント:「家事を依頼する時に気を付けること」】

感謝をする
・ありがとう等、感謝の言葉を伝えること。(みいなさん)
・お互い感謝するということ。言葉で「ありがとう」をいうことです。(はちみつカリンさん)

出典(「はたらこねっとユーザーアンケート –共働き世代のリアルな声–」)

関連情報

https://www.hatarako.net/

構成/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【コラム】結婚式のご祝儀で「5万円」入れるのはやめてください、本当に迷惑だから
その47 「税抜き価格」の過大表示 「こんなものいらない!?」(岩城元)
【謎の中毒性】海外発の日本語曲『俺はみんなの日本語しか学ばないから』が完全に洗脳ソング! 意味不明な歌詞なのに頭から離れない件
【心理テスト】選んだパワーストーンでわかる「あなたの心に潜む悪魔」が怖いほど当たる! 裏切り、責任転嫁... LoveMeDoが解説!
モラハラ夫と木村多江の「夜の営み」に絶句 『あなたには帰る家がある』

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加