バルビー(Barbet)ってどんな犬?特徴や飼い方まで

バルビー(Barbet)ってどんな犬?特徴や飼い方まで

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2017/11/14
No image

羊毛のようにフワフワの毛に被われている「バルビー(Barbet)」。バルビーといった名前は、その特徴的な見た目からフランス語で「髭」といった意味に由来するのだそう。

バルビーの特徴

No image

体高は55cm前後、体重は20~25kgの中型犬です。特徴的な被毛は長く、細かくカールしており、まるで羊毛のようです。毛色はブラック、グレー、ブラウン、レッドフォーン、ホワイトなどがあります。くるくるした毛の奥には可愛いらしいつぶらな瞳が隠れています。足には水かきがついており、泳ぎが得意で多少の深さなら潜ることもできます。

バルビーの性格

素直で均整のとれた性格のバルビーは、極端に人を怖がったり逆に攻撃的になるということはありません。飼い主の言うことをよく聞き、性格も素直なため、飼いやすくしつけもしやすいと評判が高い犬種でもあります。

バルビーの飼い方

No image

バルビーは猟犬だった歴史を持つこともあり、非常に運動好きで活発な性格です。運動不足に注意して、1日に少なくとも1時間以上は運動をさせましょう。歩くだけではなく、走りを取り入れた散歩も必要です。また、もともと泳ぎが得意な犬種のため、水遊びが大好きな個体が多いです。夏場は犬用プールなどに入れて、水浴びもさせてあげましょう。

縮れた被毛は絡まりやすいため、週に2~3回のブラッシングが必要です。被毛は切らないと伸び続けるため、定期的にトリミングをしてあげましょう。冷涼なヨーロッパ原産のため寒さは適応していますが、暑さには強くありません。飼育環境の温度管理には気を配ってあげる必要があるでしょう。また、夏場に散歩に連れて行く際は、朝晩の気温が下がるタイミングに限るようにしましょう。熱中症にも注意が必要です。

まとめ

No image

被毛の手入れさえ気を付けてあげれば、とても飼いやすい気質の犬種だそうです。人懐っこく、素直でバランスのとれた性格のバルビー。歴史や性質を理解した上で、バルビーの魅力を引き出してあげられる飼い方ができるといいですね。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

シルケン・ウィンドハウンドの特徴や性格とは?アメリカで誕生した新犬種

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
Nonoko
ペットシッター

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
連絡もなく1時間半遅刻した新人の理由とその後の行動が斜め上すぎる! 「大物」「なぜ採用した?」とさまざまな反応
来年から「配偶者控除」改正、おもな変更点を荻原博子が解説
危険?安全?生理中のセックスの正しい知識
ドキンちゃん声優・鶴ひろみさん突然死 前触れなく破裂する大動脈剥離の怖さ
「子どもが嘘をつきやすくなる」5つの環境って?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加