北朝鮮の核実験場近くでM2.9の揺れ、自然地震と韓国気象庁

北朝鮮の核実験場近くでM2.9の揺れ、自然地震と韓国気象庁

  • AFPBB News
  • 更新日:2017/10/13
No image

北朝鮮が地下で水爆実験を行ったと発表した北東部・豊渓里にある核実験場(2017年9月4日入手)。

【AFP=時事】北朝鮮北東部の豊渓里にある核実験場付近で13日未明、マグニチュード(M)2.9の地震が発生した。同実験場では先月3日に北朝鮮が通算6回目となる過去最大の核実験を行ったばかりだが、韓国気象庁によると、今回の揺れは自然地震とみられる。

米地質調査所によると、地震が発生したのは午前1時41分(日本時間同)で、震源は豊渓里実験場の北方、震源の深さは約5キロ。自然地震か人為的な理由によるものかは現時点で不明としている。

しかし、韓国気象庁はウェブサイトで「自然地震によるものと分析される」と発表。主だった被害は出ていないとの見方を示した。

豊渓里実験場の近くでは先月23日にもM3.5の揺れが観測されており、地震学者や国連関係者は核実験の影響で発生した自然地震との見方を示していた。【翻訳編集】AFPBB News

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
中国メディアが誇らしげに「わが国が世界一なモノ」を大量掲載するも・・・国民はあくまでも冷めた反応
韓国から持ち出された文化財112件が日本の国宝や重文に!韓国議員が返還訴え=韓国ネット「どう見ても韓国の物」「日本で管理してもらった方が...」
韓国人が日本で初めて見た不思議な装置=韓国ネット「手動は初めて見た」「もし韓国製だったら...」
「私たちもいるのに...」韓国人気女優が国際映画祭で“屈辱を感じた”理由とは?
「弾丸」のように小さな日本、なぜ太平洋戦争で米国に立ち向かったのか=中国報道

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加