ダメージヘアには水あめトリートメントが良い?!

ダメージヘアには水あめトリートメントが良い?!

  • 頭美人
  • 更新日:2018/02/14
No image

ダメージヘアには水あめトリートメントが良い?!

ダメージヘアを改善するには、トリートメントが大切ですよね。

特に保湿効果が高いトリートメントが効果的です。

そこで、ダメージヘアにおすすめになるのが水あめトリートメント。

今回は、水あめトリートメントについて解説します。

水あめトリートメントとは何か

水あめトリートメントとは、トリートメントに水あめを配合したヘアトリートメントのことです。

通常のトリートメントには、髪にハリやコシを与える成分や、髪の表面をコーティングする成分、抗菌殺菌成分など様々な成分によって構成されています。
水あめトリートメントもこれらの成分を中心として、さらに水あめを加えて作成されているんです。

ダメージヘアに効果的な理由

水あめトリートメントがダメージヘアに効果的と考えられているのは、水あめに保湿効果、艶出し効果が期待できるからです。

水あめは、糖分を多く含みます。
そして、髪に吸着しやすいという特徴があります。

そのため、髪にしっかりと吸着することで、高い保湿効果と艶出し効果が期待できるのです。

さらに、髪に吸着しやすいということは、トリートメント効果のキープ力の向上にも繋がります。

そのため、水あめトリートメントには、トリートメントによる保湿や艶、手触りの良さなどを長時間持続させるというメリットもあるのです。

自分でも作れる?

水あめトリートメントは、沢山の成分によって作られているため、手作りすることは難しいです。
しかし通常のトリートメントに水あめを少量加えることで、水あめによる保湿効果、艶出し効果が期待できます。

分量は、トリートメント1回分に対して水あめ小さじ1杯程度です。
使い方は、通常のトリートメントと同じです。
シャンプー後の髪に、水あめを加えたトリートメントを塗布し、浸透させます。
そしてシャワーで洗い流すだけです。

水あめ入りトリートメントの効果を得るためには、毎日施す必要はありません。
3日に1回程度のペースのトリートメントで十分な効果が得られますよ!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【ひぇ】2018年春夏の流行メイクは黒のアイラインで囲む「スパイシーアイ」 / 目もとを引き締めるのがポイントらしいけど...!
【100均検証】ダイソーの頭皮用「ヘッドスパブラシ」を使ってみた結果...
ニベアの色つきリップ、想像以上に優秀で参った。
ネイルの似合う「指先美人」に。ガサガサ手荒れを防止する方法
導入液あるとないとじゃ大違い!  乾く肌にブースターを使ってみない?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加