ソフトバンク通信障害で日本震撼!何が起こったの?

ソフトバンク通信障害で日本震撼!何が起こったの?

  • テレ朝news
  • 更新日:2018/12/07
No image

動画を見る(元記事へ)

ソフトバンクやY!モバイルの携帯電話などのサービスで、6日昼すぎから通信障害が発生しました。被害は関東地方から全国へと拡大しましたが、午後6時4分ごろに復旧したということです。一体、何が起きたのでしょうか。

午後1時30分すぎからソフトバンクの携帯電話やスマートフォンなどが突然、「圏外」に。そんな異常な事態に利用者からは困惑の声が上がりました。当初、東京、大阪、福岡などの一部地域で起こっていたこの通信障害はその後、全国へと及んでいるとソフトバンクが発表。さらに、ソフトバンクだけでなくY!モバイルなどでもつながりずらい状況が続いたのです。この状況で、ソフトバンクショップは大混乱。問い合わせに押し寄せる利用者への説明や対応に追われました。この大規模な障害を受け、東京や大阪など各地の消防が「ソフトバンク以外の携帯で119番通報をするように」とツイッターなどで注意を呼び掛けました。しかし、そもそもソフトバンクはスマホもつながらないので、名古屋市などでは広報車が出動。直接、呼び掛けを行っていましたが、収まることのない障害に影響はこんなところでも…。人気バンド「GLAY」の公演会場では、QRコードが使用できなくなる事態に。さらに、佐川急便電ではドライバーが配達情報を確認する端末がつながらなくなり、集荷や配達などに影響が。そして、過去に類をみないこの障害から約4時間が経過した午後6時09分、ついに復旧したのです。今回の原因は、ソフトバンクの発表で「交換設備の不具合」ということが分かりました。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
水害被害 警戒レベル5段階に「指示」など見直しへ
同級生を縛り生き埋めにした少女 「衝撃の犯行理由」が悲しすぎる
【報ステ】初公開!新型新幹線『ALFA-X』
【報ステ】北千住で通り魔...刃物で刺され女性重傷
東京から新函館北斗3時間台=北海道新幹線、来春ダイヤ改正
  • このエントリーをはてなブックマークに追加