湯葉で巻いてパリッと揚げる! 海老と明太子の東寺揚げ【1分レシピ動画】

湯葉で巻いてパリッと揚げる! 海老と明太子の東寺揚げ【1分レシピ動画】

  • @DIME
  • 更新日:2019/02/11
No image

湯葉で巻いてパリッと! 海老と明太子の東寺揚げ

監修:寿美家和久

“東寺揚げ”とは、湯葉(ゆば)を使った揚げ物のこと。海老の甘みと明太子の辛さ、大葉の香りがギュッとつまった一品です。

※この料理に使われたうつわはこちら

材料(2人分)

・湯葉:1枚
・大葉:3枚
・明太子:40g
・海老:2尾
・水:100cc
・卵黄:1個分
・小麦粉:50g

作り方

No image

1湯葉を広げて大葉を並べ、明太子と海老を乗せます。

No image

21を端から巻いて、爪楊枝でとめておきます。

No image

3ボウルに水と卵黄を入れて溶き、小麦粉を加えて混ぜます。

No image

42を3につけて170℃の油で揚げ、爪楊枝を抜いてから一口大にカットします。

【1分でわかる!レシピ動画】

https://youtu.be/Y2eMbY3EhR4

レシピアレンジ・近藤 潤(フードプランナー)

全国の料亭・割烹から聞いたプロ直伝のレシピを紹介するサイト「Ryotei Style」(https://ryotei.jp/)から季節のおいしいレシピや地域に伝わるレシピを紹介!

構成/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【セブンイレブン】コンビニ惣菜アレンジ5選!ひと手間で立派なおかずに
現地にいかなきゃ食べられない!? 宮崎の「チーズ饅頭」再現レシピ
野菜でお酒が飲める「ベジつま」絶対うまいレシピ4選
丸亀製麺、210円でできる話題のアレンジメニュー。 「この発想はなかった」
バレンタインの手作りにもぴったり♡“ひつじのショーンマフィン”がIGでじわじわ人気を集めているんです♩
  • このエントリーをはてなブックマークに追加