【5分でできるおつまみレシピ】長ネギのアヒージョ

【5分でできるおつまみレシピ】長ネギのアヒージョ

  • @DIME
  • 更新日:2019/01/13
No image

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

日本洋食の歴史と言えば、その昔にオムレツやカツレツ、ライスカレーなどといったものから始まり、その後、ピザやパスタなどと広がりを見せ、いまや本場の西洋料理をもしのぐ勢いで急成長してきたという流れがあります。最近では、かなり限定された地域発祥の料理ですら普通に一般的になってきている、なんてことも多くありますよね。そのひとつが、アヒージョではないでしょうか。名前からはどんな料理か一切想像つかないメニューですが、もはや知らない人はいないのでは? とすら思える程になりました。

ちなみに、アヒージョとは、『ニンニク風味のオリーブオイルで具材を煮込んだもの』ですね。ただ、その具材は? と聞かれると、定義がわからない方も多いと思います。その答えは、“そこに定義はない”というのが正解でしょうか。なんでもいいからにんにく風味のオリーブオイルで煮込めばいいのです。大抵のものがそれで美味しくなるのがアヒージョの素晴らしいところですね。

そこで今回は、一風変わったアヒージョを紹介したいと思います。「え? こんなにシンプルで大丈夫?」と心配になってしまうかも知れませんが、安心して下さい。想像以上に美味しい仕上がりになっちゃいますよ! それが、『長ネギのアヒージョ』です!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

長ネギのアヒージョ

No image

-材料- 原価
・長ネギ 3本(108円)
・青ネギ 1/3束(30円)
・にんにく 3欠片
・オリーブ油 適量
・塩、コショウ 適量
・顆粒コンソメ 適量
・バゲット 3枚

(材料費 約138円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ガス火対応の耐熱器にオリーブ油、にんにくを入れ、弱火にかける。

No image
No image

★POINT
弱火でじっくりとにんにくの香りをオリーブ油に移します。火が強いとすぐににんにくが焦げてしまうので注意です。

【0:30経過】

2、長ネギを5~6cm幅に切り、火にかけているオリーブ油の器に入れる。

No image
No image
No image

★POINT
器はずっと弱火にかけ続けましょう。全体的にじっくりと火を通すイメージです。

【1:00経過】

3、青ネギは小口切りにする。

No image

【2:00経過】

4、火にかけ続けている耐熱器に、塩、コショウ、顆粒コンソメを加えて味付けをする。

No image
No image
No image

★POINT
調味料はオリーブ油の量によって加える量に差があるので、オリーブ油自体の味を確かめながら調味しましょう。味を見て塩分、コンソメの風味をしっかりと感じられればそれでOKです。とはいえ、一応油ですので高温です。火傷しないように気を付けましょう。

長ネギに火が通ったら、青ネギを散らして完成です。バゲットを添えて食卓に並べましょう。

No image
No image

【5:00経過】

いかがでしょうか。長ネギがとても甘く、そして芯の部分はトロトロになっていてとても美味しい一品です! たかが長ネギ、されど長ネギといったところでしょうか。「長ネギ3本も入れちゃうの!?』」と驚いた方もいらっしゃるかと思いますが、これ全部1人で食べれちゃう量です。食べ始めたら、止められない止まらない~! 状態になってしまいますからね。また、この時期には嬉しいカラダが温まる一品でもありますね。まずは長ネギだけを食べ、その後バゲットをオイルに浸して食べる。この風味がついたオリーブ油がまた美味しいんですよね~。ぜひ、お試しいただければと思います。ワインやシャンパン、ビールのお供にお勧めです! それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~青ネギと長ネギの違い~

よく、青ネギと長ネギ(白ネギとも呼ばれる)を混同してしまう人が多い。青ネギは薬味などに使われる細身のネギで、長ネギは鍋物などに使われる太いネギ。何が違うのかと言われれば当然品種が違うのだが、そのルーツを辿れば、青ネギは西日本でよく育てられ、白ネギは東日本で育てられていた。理由は、西日本は温かい地域が多いが耕土が浅い為、葉を育てる環境に適していたので青ネギ栽培が盛んになった。逆に、東日本では気温は寒いが耕土が深い地域が多い為、根が深くなる長ネギを多く育てられることが多くなった。現在は輸送技術が発達しているので全国各地でどちらのネギも食べられるが、昔は「ネギと言えば~」の認識が西と東で大きく違うのであった。

No image

文/ムッシュ・フジタ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ふんわり食感で朝から幸せ☆「厚焼き卵サンドイッチ」味バリエ5選
【余り物が大活躍♪】「ラーメンの粉末スープ」が料理の味付けにめっちゃ使えた!
最強レシピ:どん兵衛をほうじ茶で作る『ほうじ茶どん兵衛』が激ウマ! つゆがコク深く上品になりそばマニアも驚愕「今後はこれで作る」
「ヒルナンデス!」で大反響!伝説の家政婦マコさんのポリ袋レシピが万能すぎる!
【材料2つで驚きの食感】卵と砂糖だけで「ふわっふわパウンドケーキ」ができた☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加