「コード・ブルー」最終話放送、反響は?冒頭10分でトレンド入り

「コード・ブルー」最終話放送、反響は?冒頭10分でトレンド入り

  • モデルプレス
  • 更新日:2017/09/19

【コード・ブルー/モデルプレス=9月18日】フジテレビ系月9ドラマ『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』(毎週月曜よる9:00~ ※30分拡大)の最終話が18日、放送された。<※ネタバレあり>

No image

(写真 : 新垣結衣/「コード・ブルー」最終話より(画像提供:フジテレビ))

【さらに写真を見る】山下智久・新垣結衣ら「コード・ブルー」見納め…絶望的な状況で命は助かる?

◆人気作『コード・ブルー』新シリーズで7年ぶり再集結

同作は、2008年7月にスタートし、翌2009年1月にスペシャル放送、2010年1月に「2ndシーズン」が放送された人気ドラマの最新シリーズ。“ドクターヘリ”に乗り込むフライトドクターを目指し、若い医師たちが真摯に命と向き合う姿を描いた作品。俳優の山下智久新垣結衣戸田恵梨香比嘉愛未浅利陽介らが、救命救急の最前線で活躍する一人前の医師・看護師を演じた。

◆コード・ブルー3rdシーズン概要

3rdシーズンは、白石がフライトドクターのスタッフリーダーとなり、藤川と冴島も働いている翔北救命救急センターが舞台。人手不足のセンターにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(Hey! Say! JUMP有岡大貴)、灰谷俊平(成田凌)、横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)がやってくるが、新人フェローたちは使い物にならず…。そんな危機的状況に陥った救命に、周産期医療センターで産婦人科医としての道を歩んでいた緋山、そして脳外科医として活躍していた藍沢が戻ってきた。

◆9話(前話)ラストあらすじ

地下鉄開通前の線路内で崩落事故が発生したとドクターヘリ要請が入った。藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、冴島はるか(比嘉愛未)、藤川一男(浅利陽介)、名取颯馬(有岡大貴)、横峯あかり(新木優子)、雪村双葉(馬場ふみか)たち救命チームが総動員体制で現場に向かう。心の傷が癒えていない灰谷俊平(成田凌)は患者の受け入れのために橘啓輔(椎名桔平)と病院に残った。

藍沢たちが事故現場の蒔田中央駅コンコースに到着すると大人数でごった返している。開通記念の見学イベントが開催されていたため、一般参加者が300人もいたらしい。医療者たちの指揮を任された白石は、藍沢と藤川を地下2階の崩落現場へ向かわせる。冴島は思わず「行かないで」と藤川に言ってしまう。しかし、藤川は冴島を残して地下へと降りた。

藍沢、藤川から重症者の報告を聞いた白石は、2人にその場で治療を継続するよう伝える。新海広紀(安藤政信)も現場に来た。その頃、緋山と名取は藍沢たちとは別の地点で頭部外傷の妊婦を見ていたが助かりそうにない。緋山は傍にいる妊婦の夫に、母体は助からないが子供の命は救えるかもしれないと話す。

一方、治療を続けていた藍沢は肩口に地下水が滴り落ちていることに気づいた。次の瞬間、頭上から大量の土壌が崩れ落ちて来る。地下2階で再崩落が発生してしまった。9話(前話)のラストシーンは、藍沢が意識を失っている姿、そして白石の「私の大好きなチームはバラバラになってしまった」というナレーションだった。

◆最終話あらすじ&反響 ※ネタバレあり

藍沢はすぐに意識を取り戻したが、藤川が少年をかばい生き埋めになってしまった。周りには自分と少年以外誰もいない。そんな状況下でも泣き出す少年を励ます藤川。冒頭10分の藤川の姿に「まさかの展開…もう涙が止まらない」「藤川先生の優しさに今日も泣く」「藤川先生がカッコ良すぎる…冴島先生のためにも死んじゃダメ」「お願い生きて!ダメだよ、大切な人を残して死ぬなんて」など“藤川先生”がいきなりTwitterのトレンド入りした。

このまま死を待つしかないのか?そこに登場したのが主人公の藍沢と妻の冴島。涙を流す冴島に藤川は「ごめん大丈夫、藍沢が診てくれているんだから。それに敏腕ナースも一緒なんだから」と明るく振る舞うが、その後に命の危険性、さらに足切断は免れない状態まで陥る。しかし藍沢が「理論上ではいけるはず」という方法で見事に救い出した。

藤川を藍沢が救出したシーンに「藤川先生よかった、助かって…本当によかった」「もう感動だよ。涙が止まらない」「藍沢先生の決断力すごい!尊敬!」「カッコ良すぎる!さすが。自信と経験があるからだろうね」「藍沢先生は本当にヒーローだよ」「無事に藤川先生が救出されたシーンで鳥肌立ったわ」など大きな反響があった。

このほか最終話では、藍沢がトロント行きを決め、フェローたちのさらなる成長、緋山と緒方(丸山智己)が付き合うことなどが描かれた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
山里がクロちゃんのポテンシャル引き出す「JUNK」ザキヤマ歌謡祭も
「監獄のお姫さま」視聴者混乱の斬新オープニングが話題「何が起こった?」 爆笑問題出演で「サンジャポ」パロディ
『相棒16』水谷豊×反町隆史、「何様だ」発言を経て2人の関係は?
井上真央「明日の約束」初回から仲間由紀恵と対決へ!
東山紀之『サンデーLIVE』テコ入れ必須?「いつも眠そうな顔」とブーイング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加