寒い季節に食べたくなるお菓子ランキング! やっぱり甘いお菓子が人気?

寒い季節に食べたくなるお菓子ランキング! やっぱり甘いお菓子が人気?

  • めるも
  • 更新日:2018/12/10
No image

すっかり寒くなってきました。休みの日に出かけるのも面倒になってしまい、家でお菓子をつまみながらテレビやDVDを見てのんびり過ごしているという人も多いのでは?

No image

■女子が冬に食べたいお菓子ランキング!

そこで今回は、女子が寒い季節に食べたくなるお菓子についてインターネットでアンケートをしてみました。まずはその結果をご覧ください!

1位 チョコレート(ミルク・ビター) 51票
2位 アイスクリーム 41票
3位 アルフォート 39票
4位 カントリーマアム 38票
4位 たけのこの里 38票
6位 ホワイトチョコレート 35票
7位 じゃがりこ 34票
8位 クッキー 33票
8位 キットカット 33票
10位 きのこの山 32票

No image

■甘いお菓子ばかりがランクイン!

トップ10の結果を見ると、実に7位のじゃがりこ以外はすべて甘いお菓子がランクイン。女性は冬場になると甘いお菓子を食べたくなる傾向にあるようです。逆に、しょっぱい系のお菓子では「じゃがりこ」が女子から圧倒的な支持を得ているともいえますね。
■チョコレートがぶっちぎりの人気!

堂々1位に輝いたのは「チョコレート(ミルク・ビター)」で、2位以降に大差をつけてランクインとなりました。そして6位には「ホワイトチョコレート」もランクイン。3位の「アルフォート」もチョコビスケットですし、4位の「たけのこの里」、9位の「キットカット」、10位の「きのこの山」と、チョコ菓子がズラリと上位を独占しています。

この結果についてお菓子事情に詳しい早乙女淳子さん(47歳・鹿児島県在住)に話を伺うと「女子は冬に限らずチョコが好きなものですが、人肌が恋しくなり、ぬくもりや癒やしが欲しくなる冬場には甘いチョコでリラックスしたいと本能的に思うようですね。また、現在日本はチョコ菓子の種類が豊富で、女子一人ひとりが好みのチョコ菓子を見つけやすい環境になっているのも大きいのではないでしょうか」とコメントしてくれました。

No image

■こたつでアイスが最高の幸せ

2位にランクインした「アイスクリーム」にも注目です。アイスクリームもチョコレートと同様にバリエーションが豊富で、自分好みのアイスを見つけやすいはず。「えっ、アイスといえば暑い夏に食べるものじゃないの?」と思う人も多いかもしれませんが、アイス好きな人は部屋の暖房をガンガンに効かせたり、こたつに入って暖かくしてから冷たいアイスを食べたりすることを至福と考えるようです。

No image

■きのこたけのこ戦争はたけのこに軍配!

また、今回のランキングの結果を見ると「たけのこの里」が4位、「きのこの山」が10位となり、いわゆる「きのこたけのこ戦争」は「たけのこの里」の勝利という結果になりました。「冬だからこそ『たけのこの里』のザクザクとした食感のビスケットがおいしく感じる」という意見もあるようです。
■アラサー世代のトップ5は?

ちなみに今回の結果をアラサー世代に絞って見てみると以下のような結果に変わりました。

1位 チョコレート(ミルク・ビター)
2位 カントリーマアム
3位 チョコパイ、ホワイトチョコレート、キットカット、クッキー、アルフォート、アイスクリーム、ナッツなどの豆類

全体的に大きな変動はありませんでしたが、「チョコパイ」や「ナッツ」が上位に食い込んできています。
■お菓子の食べ過ぎには注意!

寒いからといって部屋に引きこもると、ついついお菓子を食べ過ぎてしまうことも。食べ過ぎには気をつけながら、寒い冬ならではのおいしさを堪能したいものですね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
焼きそばが好きなら一度は食すべき! 新食感『両面焼きそば』があまりにも絶品
平愛梨、手作りオムライスが物議を醸す 「これはひどい」「全然笑えない」
「からあげクンロボ」にヤケドしそうなほど揚げたてアツアツのからあげクンを作ってもらった
150円未満で出来る「ビールサーバー」の作り方! クリーミーに泡立つ生ビールに大満足
速水もこみち『MOCO’Sキッチン』の“超改悪”に批判続出「元に戻して!」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加