紅葉を楽しんだ帰りに!山梨に行ったら絶対買いたい、人気の山梨スイーツ土産

紅葉を楽しんだ帰りに!山梨に行ったら絶対買いたい、人気の山梨スイーツ土産

  • ippin
  • 更新日:2016/10/19
No image

Byippin編集部

山梨の観光スポット

山梨の観光スポットは富士山山麓にある富士五湖のほか、たくさんのフルーツの産地として有名です。温泉地も多くあり、都心から半日程度で行ける旅行スポットとして人気を集めています。

山梨の紅葉の見頃

山梨の紅葉の見頃は、10月中旬~11月下旬です。日本有数の渓谷を紅葉が彩る西沢渓谷や奇石や珍石が散りばめられた渓谷美を誇る昇仙峡、富士山とのコントラストも美しいもみじ回廊とともに楽しめる河口湖など、山梨には多くの紅葉スポットがあります。

帰りに買いたい!山梨スイーツ土産

そこで今回は、山梨に紅葉を見に行ったら帰りにぜひ買いたい、山梨の人気スイーツ土産をご紹介します。どなたにお渡ししても喜ばれること間違いなしの鉄板スイーツばかりです!

あの山梨銘菓「桔梗信玄餅」がプリンになった!つるんとした食感の「桔梗信玄生プリン」

No image
No image

あのあまりにも有名な山梨銘菓「桔梗信玄餅」がプリンになりました。黄な粉の香りがしっかりと強調されながらも、濃厚な生クリームたっぷりでクリーミーな食感が特徴だそう。

甘味があるためこのままでも楽しめますが、信玄餅のように付随された特製黒蜜をプリンの上にたっぷりかければ、さらに深みのある味わいに。

一度で二度の味わい方を楽しめる、至福のプリンです。

あの山梨銘菓がプリンに!粉っぽくないツルンとした「桔梗信玄生プリン」

料理家 豊田麻子

またもや信玄餅の変化バージョン!「桔梗信玄餅生ロール」

No image

こちらも信玄餅の変化球スイーツで、なんと和風ロールケーキです。信玄餅の餅・黒蜜・きなこという要素を網羅しつつ、手軽に楽しめるロールケーキに仕立てられています。

一口食べてみるとふんわり柔らかい生地に餅のアクセントが加わり食感に意外性があり、食べ終わった後に口の中に広がるあの信玄餅の黒蜜ときなこのコクがたまらないのだとか。

誰もが知っている信玄餅の変化バージョンなので、お土産にお持ちすれば話題性抜群ですよ!

食べれば「あの味」!和風ロールケーキの決定版「桔梗信玄餅生ロール」

料理写真家 今清水隆宏

なんと富士河口湖町の水道水の美味しさが味わえる!「富士山の水ゼリー」

No image

富士河口湖町の水道水は、富士山の雄大な斜面の下に雨や雪がしみ込み、何十年もかけて麓に達して湧き出る水を利用しています。

そのためどこで飲んでも変な臭いがないのはもちろん、ミネラルの配合のせいか舌に優しく触れて喉ごしにほのかな手応えがある美味しい味わいなのだそう。

その水道水のおいしさを表現したいと、富士山駅近くの洋菓子店「アーヴェント」が作ったのがこちら「富士山の水ゼリー」。

味はというと、富士山北麓の水道水の旨さそのままの水、という感じだそうで、砂糖は使っていますが極限まで甘さを抑えていて、お菓子としての甘さはほとんど感じず、香料の香りもないのだとか。まさしく水そのものの味わいですね。

この珍しいスイーツを、ぜひ一度試してみてください。

富士山麓の水道水のうまさを表現する珍しいゼリー

FoodWatchJapan 編集長 齋藤訓之

様々な品種のブドウで作ったレーズンが味わえる!甲府市公認の「レーズンサンド」

No image

山梨の名産品のひとつであるブドウを使った、「葡萄屋Kofu」のレーズンサンド。

果肉の旨味を堪能できるピオーネ生レーズンを3粒も挟んだものやロザリオビアンコを紅茶の茶葉入のクリームでサンドしたもの、大粒レーズンを大吟醸の酒粕に漬け込んだものなど、バリエーションに富んだ味わいが楽しめるのだそう。

「葡萄屋Kofu」のレーズンサンドは、甲府市がお薦めする甲府の良品として「甲府之証(こうふのあかし)」にも認定された逸品です。甲府駅近くにある観光ショップ「甲州夢小路」で購入できますが、買い忘れてしまった方はオンラインショップでの購入も可能です。

葡萄の果実ゴロゴロ!甲府市公認のレーズンサンド

ブロガー日本女子代表/やまなし大使izumin

希少な「天然和胡桃」を使った「ゆべし」

No image

この「ゆべし」は、「天然和胡桃」という、甲州から信州にかけて自生する希少な地元産のクルミを使ったもの。

食べてみると普通のクルミと違ってクルミの味がしっかりとしていて、風味が口の中に広がるのだそう。表面は砂糖で固められていますが中は柔らかく、醤油味の餅との甘辛のバランスが絶妙だとか。

このお菓子を販売している大野屋は甲府で和菓子好きな人なら知っている名店なので、地元産の「天然和胡桃」を使ったこの「ゆべし」を和菓子好きへのお土産にすれば間違いありませんね!

和菓子好きの甲府市民なら知っている「大野屋」の隠れた名菓「ゆべし」

荒岡眼鏡の三代目 眼鏡店ブリンク店主 荒岡俊行

ippin編集部ippin編集部の記事をもっと読む!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
これが大人の夜のスイーツ!?お酒と相性が良すぎる絶品おつまみチョコ7選
甘い気分になりたいから、いちごチョコを選ぶ
ハズレなし! スタバの「激うまドリンク」3選
おやつ巡りが楽しい!阿蘇神社・門前町の食べ歩きグルメ5選
【激安】都内最安値レベルの「カニ食べ放題」がやっべぇぞ! 1995円でマジで食べ放題!! しかもお酒が50円で吹いた / 田端『千九五家』

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加