『Zipper』は2位!休刊・廃刊がショックだった女性誌ランキング

『Zipper』は2位!休刊・廃刊がショックだった女性誌ランキング

  • 女子SPA!
  • 更新日:2017/12/06
No image

「Zipper 2017年 11 月号」祥伝社

あの『Zipper(ジッパー)』が2017年12月発売号で休刊!ファッション誌好きにとってはまたもや衝撃的なニュースが流れました。

ここ数年で名だたるファッション誌が次々と休刊・廃刊に。お気に入りの雑誌の予期せぬ発表に胸を痛めたという人は多いはず。

そこで今回は、30代40代の女性200名を対象に、なくなってショックを受けたファッション誌を聞いてみました(※)。

===============
休刊・廃刊になってショックだった女性向けファッション雑誌ランキング(複数回答)

10位 ELLE girl(エルガール) 4.5%
10位 GLAMOROUS(グラマラス) 4.5%
10位 MISS(ミス)のちにMISS plus(ミスプラス) 4.5%
8位 SEDA(セダ) 5.0%
8位 Grazia(グラツィア) 5.0%
7位 CUTiE(キューティ) 6.5%
6位 ROLA(ローラ) 7.5%
5位 Pichile(ピチレモン) 8.5%
4位 Cawaii !(カワイイ) 9.0%
===============

中学生くらいの頃にお世話になった雑誌といえば、2015年にともに休刊した7位『CUTiE(キューティ)』や5位『Pichile(ピチレモン)』。

特に、“ピチモ”と呼ばれる『Pichile(ピチレモン)』のモデルたちは今や有名人だらけ。タレントの岡田結実に、MCとして活躍する佐藤栞里、女優の夏帆、清野菜名、さかのぼれば長澤まさみ、栗山千明、宮崎あおいもピチモ出身というのだから驚き。バックナンバーでその初々しい姿を見てみたい!

4位『Cawaii !(カワイイ)』はギャル系女子高生向けのファッション誌。渋谷109系ブランドを中心にかわいいギャル系ファッションが誌面をにぎわせました。2009年に休刊しましたが、姉妹誌の『S Cawaii !(エスカワイイ)』は現在も継続中。

ちなみに、同じくギャル系の『小悪魔ageha』も、創刊したインフォレストの倒産ため休刊し、のち別の発行元であるダナリーデラックスから出ていましたが、いったん休刊。そして、この12月14日に、復刊するとか(発行元:VENUS)。

ところが、すでに『ageha』(発行元:ダナリーデラックス)という名の雑誌も存在するものだからファンは混乱。どうやら『小悪魔ageha』のライセンスを引き継ぐ上で問題が発生しているようです。今後どうなることやら…。

◆3位 egg(エッグ) 9.5%

3位にランクインした『egg(エッグ)』も渋谷のギャル文化をけん引したファッション誌です。

90年代に大流行した“コギャル”のメイクやヘアスタイルを特集していたのもこちら。当時“ガングロ”だった人気モデルたちは、現在ではすっかり落ち着き色白の美人に。その変貌ぶりが話題になっているようです。2014年に惜しまれながら休刊。

◆2位 Zipper(ジッパー) 18.5%

原宿の個性的なファッションに身を包んだモデルたちが誌面を飾る青文字系雑誌『Zipper(ジッパー)』。特に読者モデルは“パチパチズ”と呼ばれ、憧れの的になっています。

また、忘れちゃいけないのが1999年から2003年まで連載された矢沢あいの大人気マンガ『Paradise Kiss(パラダイスキス)』。これを読むために雑誌を買っていた人も多いよう。1993年に創刊した同誌もついに休刊!

◆1位 AneCan(アネキャン) 30.5%

『AneCan(アネキャン)』は、今も続く姉妹誌『CanCam(キャンキャン)』のお姉さん世代である30歳前後のためのファッション誌として2007年に登場。

読者のお目当ては蛯原友里、押切もえ、高垣麗子らカリスマモデル。なかでもCMやドラマでも活躍する“エビちゃん”こと蛯原友里は当時大フィーバーしましたね~。「エビちゃんになりたい!」とマネするファンは数知れず。口角がキュッと上がった笑顔と誰にでも好かれる親しみやすいファッションで同世代の女性から絶大な支持を集めていました。

彼女たち人気モデルの卒業で発行部数がぐっと落ち込んだという話も。2016年に休刊するまで発行期間はとても短いのですが、2位に大きく差をつけ堂々1位となりました。

バタバタと消えていくファッション誌に時代の流れを感じます。でも、若かったあの頃から「かわいくなりたい」「キレイでいたい」という欲求に応えてくれたこれらのバイブルは、いつまでも私たちの心に生き続けることでしょう。

【調査概要】
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代40代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2017年11月28日
有効回答者数:30才から49才 女性200名

<TEXT/林らいみ>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
外国人「日本の1円硬貨には世界で唯一の特徴があるらしい...試したらホントだった!」
女がドン引く瞬間〜全身脱毛した男の許せない行動〜
椎木里佳さんセクハラ被害明かす「クスリ盛られた」
男性は「手の指の長」さで「女性の好み」のタイプが決まるらしい!
「長続きする夫婦・しない夫婦のLINE」何が違う?NG内容3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加