まるでテーマパーク!益子焼の窯元「よこやま」で陶芸体験もグルメも

まるでテーマパーク!益子焼の窯元「よこやま」で陶芸体験もグルメも

  • トラベルjp<たびねす>
  • 更新日:2016/10/19
No image

まるでテーマパーク!益子焼の窯元「よこやま」で陶芸体験もグルメも

栃木県益子の自然豊かな森の中にある益子焼窯元「よこやま」。よこやまが展開するのは、陶芸体験教室や陶芸ショップ、特徴ある3軒のカフェレストランに登り窯のレンガで焼き上げるピッツェリア、栃木県産小麦粉にこだわる山小屋風な外観の「森ぱん」と、益子の魅力がぎゅ~っとつまった、まるでテーパマークのようなたくさんのお店!ファミリーでカップルで女子旅で、皆が楽しめる益子焼の窯元「よこやま」をご紹介しましょう!

■ろくろや手びねりで自分だけのオリジナル器を作ってみよう!

No image

写真:益子焼窯元よこやま

陶芸の里・益子を訪れたらぜひ体験していただきたいのが、「ろくろ」や「手びねり」などの陶芸体験です。陶芸体験の中でも難しいと言われる「ろくろ」ですが、「陶芸体験教室よこやま」のスタッフが丁寧に指導してくれるので初めての方でも安心です。もし失敗しても40分の時間内なら何度でも作り直しOKなのでぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね!

プロも使用する本格的な「電動ろくろ」を使った陶器作りは、粘土のすべすべした手触りがとても気持ち良く、作品は手のひらや指の角度、力加減で様々な形に変化していくので、大人も子どももみんな真剣。最初は湯呑みやお茶碗から、慣れてくれば花瓶やとっくりなど少し難しい形も作れるようになり、とても楽しいですよ。ろくろ体験は小さなお子さんは親子ペアで、8歳以上になると1人で体験できるので、旅の思い出を作品で残されてみてはいかがでしょうか?

「陶芸体験教室よこやま」ではろくろを使った「ランプシェード作り体験」など期間限定の特別企画や、ろくろ以外でも角皿や箸置き、アクセサリーなどの小さくて不定形な形が自由に作れる粘土細工の「てびねり体験」や「ループムレート作り」なども用意されているので、ぜひ色々な陶器作りを楽しんでみてくださいね。

■掘り出し物も!?お気に入りの陶器を見つけよう

No image

写真:成田 ゆり

老舗の窯元「よこやま」では益子焼から和雑貨、漆器、小物などのお買い物も見逃せません。体験教室の1階や屋外の「モリちゃんギャラリー」、「陶ギャラリー」では自宅用やお土産にもぴったりな陶器がいっぱい!

益子焼のマグカップやビールジョッキは手に取ると意外に軽いのが印象的。ハートの和食器やパンダやネコの小皿、小鉢、盛り鉢など、新デザインのカワイイ作品から人気のミニ一輪挿しと目移りしてしまうくらい品揃えが豊富です。またよこやまオリジナルの愛らしい「まるまる目玉」には、今大人気の多肉植物の寄せ植えがお似合い。そして、日常使いにぴったりなお皿や器が半額の「掘り出し物コーナー」も見逃せません。ご自宅でも味わいのある益子焼の陶器を、お料理の器に使われてみてはいかがでしょうか?

■「かぼ茶庵」のかぼちゃ尽くしのランチに舌鼓

No image

写真:カフェ&ランチ かぼ茶庵

陶芸体験やお買い物の後は、森の中に点在するカフェでランチはいかがでしょうか?「よこやま」には個性的な3軒のカフェと登り窯で焼くピッツェリアと食事の選択も豊富。そんな3軒のカフェレストランのうちの1軒・「益子の茶屋2号店」の「かぼ茶庵」は森の入口に佇むレストランです。

柔らかな光が窓いっぱいに差し込む静かで和モダンの落ち着いた雰囲気の店内にはゆっくりとした時間が流れ、かぼちゃの甘くてほっこりしたテイストそのままに、店員さんの対応もほっこりと心地よい。レトロな木製のテーブルと益子焼の陶器でいただくランチやスイーツがおすすめです。

かぼちゃがテーマの「かぼ茶庵」ではありますが、「とちおとめ尽くしランチセット」もおすすめです!栃木県はイチゴの生産量日本一で、特に益子は県内有数のイチゴの産地として有名なのです。季節限定とはなりますが「かぼ茶庵」でもイチゴ尽くしのスペシャルメニューが登場するんですよ!

イチゴを使った前菜プレート、パスタ(オムライス又は丼)、とちおとめソーダ水、とちおとめのスイーツプレートとまさに“イチゴワールド”、イチゴ好きにはたまりません!「とちおとめ尽くしのランチセット」はイチゴの季節限定(例年1月中旬から3月下旬まで)ですので、イチゴ好きの方はぜひこの時期に訪れてみてくださいね。

■益子焼の器でいただくスイーツは格別

No image

写真:成田 ゆり

「かぼ茶庵」ではデザートセットのみの注文もできますので、カフェタイムとして窯元で焼いた自慢のミニスイーツとこだわりのドリンクをいただくこともできちゃいます!まるで宝石箱みたいなショーケースに並んでいる自家製のミニスイーツは目移りするくらい魅惑的。秋には栗やサツマイモなど季節感溢れるタルトやムースが並ぶほか、“かぼちゃのティラミス”や“かぼちゃのチーズケーキ”“かぼちゃプリン”など、かぼちゃ系のスイーツも充実!デザートは季節ごとに変わるので、何が出ているかはその時お楽しみに!

またデザートセットで選べるドリンクも「かぼ茶庵」のこだわりがいっぱい!コーヒー豆は「益子の茶屋」のオリジナルブレンドを使用しカフェスタッフが丁寧にネルドリップ方式で淹れた優しい口当たりのほっとする味わいです。また季節ごとの果物で作った自家製ジャムをソーダで割った「季節のソーダ水」もおすすめですよ!

■山小屋風なレトロな外観の「森ぱん」にはこだわりのパンがいっぱい!

No image

写真:成田 ゆり

「よこやま」での愉しみはまだまだ尽きません。実は益子はこだわりのパン屋さんが多数あることでも有名で、パン屋巡りを目的に益子を訪れる人もいるくらい。そんな“益子の隠れ人気キャラ”のパン屋さんもよこやまにはちゃんとあります。それが小さな山小屋風のレトロな外観が愛らしい「森パン」です。

栃木県産小麦粉「ゆめかおり」にこだわった香ばしい焼き立てパンが人気の「森ぱん」は天然酵母バゲットや柔らか塩パン、ふっくら柔らかソフトパン、もっちり食感のセミハードパンや色々な具材の調理パンなど、毎日50種類のパンが店頭に並んでいます。

また、店内では焼きたてパンのほか、はちみつやピクルス、ジャムなども販売していて、お土産にも喜ばれそうな美味しい品物がいっぱい!「森パン」で買ったパンを、挽きたてコーヒーと共に屋外のテラス席で小鳥のさえずりや風を感じながらいただくのも良さそうですね。

■益子焼窯元「よこやま」で益子の魅力を味わおう!

ろくろやてびねりの陶芸体験から陶器のお買い物、オシャレなグルメからこだわりのパン屋さんまで、まるで“益子のテーマパーク”のような「益子焼窯元よこやま」はいかがでしたか?季節感いっぱいのお料理やスイーツを益子焼の器でいただく味わい深さは格別ですよ!そんな「よこやま」のショップが点在する自然豊かな森の中で、あなたも益子の魅力を存分に味わってみませんか?

関連MEMO

益子焼窯元よこやま

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「ベルばらカフェ」が大阪・阪急うめだにオープン!珠玉の名シーンをメニューで再現
空気を含んだふわふわ食感!この極厚のホットケーキは口に入れたらとろける美味しさ!
2016年は『やきそば』が大流行!今年オープンの激ウマ専門店8軒
巨大エビフライもドーンと付いてくる“牡蠣料理食べ放題ブッフェ”が太っ腹すぎる!
日本で三本の指に入るたい焼きの名店「わかば」に感動する / あんこだけ食べても絶品

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加