里芋は唐揚げにするとめちゃ旨!【簡単皮むきレシピつき】

里芋は唐揚げにするとめちゃ旨!【簡単皮むきレシピつき】

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2018/10/13
No image

つい煮物にしちゃう「里芋」、きょうは唐揚げにしませんか?

里芋と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、味のしみた煮物ではないでしょうか。じつは、里芋は唐揚げにしても美味しいんです♪ 今回は里芋の唐揚げレシピをご紹介。簡単で手がかゆくならない皮むきのコツも公開します。コロコロした唐揚げは、見た目も可愛いですね♪

ゆでて皮をむいたら、揚げるだけ!

衣はポテトチップスのようにカリカリ、中はねっとり&ホクホクした里芋の唐揚げ。電子レンジやポリ袋を使い、洗い物が少ないのも嬉しいですね。

里芋の唐揚げ♪ゆず胡椒&ごま油風味☆by ☆ウマウマ亭☆

ポテチみたいな味の衣はカリッカリ♪でも、中はねっ~とりとした食感!このギャップが美味なんです(*≧∀≦*)

また、簡単な皮むき方法もあわせてご紹介します。手がかゆくならないので、里芋調理のハードルがぐっと下がりますね。

簡単!レンジよりも美味しい!里芋の皮むきby 白い羽

泥(土)つき里芋は、安く手に入りますよね。生をむくと手がかゆくなる。嫌がらないで!茹でて美味しく簡単に皮がむけますよ!

ポリ袋で味つけ&粉つけを簡単に

里芋の皮をむく

まずは里芋の皮をむきます。皮ごとゆでれば、つるっと皮がむけて簡単です。

No image

電子レンジでやわらかく

ゆでた里芋が硬い場合は、油で揚げる前に竹串が通るくらいまでレンジ加熱します。

No image

ポリ袋で調味料と粉をつける

ポリ袋に調味料と里芋を入れてもみ込み、15分おいて味をつけます。その後、片栗粉を加えて衣をつけましょう。ベタベタしますが、揚げればカリッとした食感になるので心配いりません。

No image

油で揚げて完成!

180℃に熱した油でこんがり揚げれば完成です!

No image

カリカリ&ホクホクが大人気

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)でも「ホクホクでおいしかったです」「揚げた里芋美味しいですね! また作ります!」などと、揚げた里芋の食感が大人気♪ 「煮物よりガッツリおかずになってGOOD!」という声もありました。

No image

皮むきが面倒で里芋を敬遠していた人も、今回ご紹介したコツで簡単に皮むきができれば、もっと気軽に食べられますね。今年の里芋シーズンには唐揚げをぜひお試しください。(TEXT:菱路子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
この発想はなかった! 新感覚だと話題の「卵かけご飯」を実際に作って食べてみた結果...
【検証レシピ】ペヤングをご飯と一緒に炊いたら「ウマいそば飯」になるんじゃないのか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加