純白の体はたくましさの証! 幾多の危機を乗り越えてきた森の女神

純白の体はたくましさの証! 幾多の危機を乗り越えてきた森の女神

  • 現代ビジネス
  • 更新日:2020/01/27
No image

白い体は森では大きなハンデになります

雪原で見つけた白ウサギ。ではなくて、生まれついて全身真っ白なアルビノのエゾリスです。

エゾリスが暮らす森は、雪に覆われる真冬を除けば、緑色と茶色の世界で、アルビノのリスの白い体は、天敵に見つけられやすいという意味で、大きなハンデになります。

No image

胸の前で合わせた短い前足が萌えポイント!

▲大きい写真で見たい方はこちらをクリック▲

げっ歯目の多くは単独行動をすると言われており、この個体もいつも1匹だけで行動しています。

幼い頃、母リスのもとを離れ、どのように生きてきたのでしょうか?

No image

雪の上では目立ちませんが、基本的に樹上で暮らしているので、白い体はやっぱり不利です

▲大きい写真で見たい方はこちらをクリック▲

僕が、このリスを確認してから、3年が経過しています。

その間に何度も生命の危機を乗り越えてきたはずです。並みのリスにはない俊敏さとたくましさを備えているのでしょう。

いつの日か、このたくましい白いエゾリスが母になり、子育てをしている姿を見てみたいな♪

この連載のすべての写真をご覧になりたい方はこちらから!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
柴犬が遊んでいたら赤ちゃんを泣かせてしまった! 動画ツイートが話題に「やっちまった感全開の表情」
「これは遊んでいる訳じゃない」オーストラリアの森林火災で救助されたコアラの赤ちゃんにヌイグルミを与えたら取った行動が物議!
動物園でトラと対面したチワワ。その時に見せた意外な反応とは?
家庭菜園が荒らされてるっ! 監視カメラをつけたところ...野菜をドヤ顔で食べるウッドチャックが映ってた
パニック発作を起こした自閉症の飼い主さんに気づいた犬の行動が素晴らしいと話題に!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加