哀川翔、岡本健一演じる新キャラクター続々登場! 運命の人(?)・茶々との再会もあった『真田丸』第41話「入城」レビュー!!

哀川翔、岡本健一演じる新キャラクター続々登場! 運命の人(?)・茶々との再会もあった『真田丸』第41話「入城」レビュー!!

  • おたぽる
  • 更新日:2016/10/20
No image

民放各局の10月改編で注目された“日曜夜7時バトル”。TBS『クイズ・スター名鑑』(5.1%)、テレビ朝日『日曜もアメトーーク!初回2時間SP』(9.3%)、テレビ東京『モヤモヤさまぁ~ず2 SP』(6.8%)、フジテレビ『大物芸能人ジャーニー2016』(4.8%/新番組『フルタチさん』は11月6日より)といった番組たちを、『DASH×イッテQ! 初めての交換留学SP』が視聴率20.5%を獲得し、一蹴したのだが、2時間SPの余波で16日放送の『真田丸』も視聴率15.4%とやや低迷(数字は全てビデオリサーチ調べ/関東地区)。数字は奮わないが、ついに最終章を迎え、物語的にはさらに盛り上がってきた『真田丸』第41話「入城」を、今週もレビューしてみたい。

豊臣秀頼(中川大志)に味方することを決意した真田信繁改め幸村(堺雅人)。しかし、牢人たちが大坂城に集まっていることや真田家を警戒する家康(内野聖陽)は、九度山の見張りを増やすように命じる。幸村は、九度山村の村長・長兵衛(木之元亮)と協力し、脱出に成功。一方、信之(大泉洋)には家康からの出陣命令が届く。後継者選びに悩む信之は2人の息子の初陣とすることを決定し、稲(吉田羊)の提案を受け入れ跡継ぎを決める。そして、大坂城に向かった幸村は、茶々(竹内結子)と運命の再会をする――といったストーリーが展開された。

新章突入とあって、新キャラクターが本格的に登場してきたのが目立った第41話。幸村の最初の子・すえ(恒松祐里)の夫として石合十蔵(加藤諒)、信之の2人の息子、信吉(広田亮平)、信政(大山真志)、そして木村重成(白石隼也)、後藤又兵衛(哀川翔)、毛利勝永(岡本健一)……。特に大坂城で幸村と共に戦う相川・又兵衛の存在感はやっぱり凄い。

ネット上の反応を見ても、「大坂城、ヤンキーのたまり場みてぇ」「又兵衛と勝永のガラの悪さよw あの二人でVシネ作れ」「ミナミの帝王出来るなw」と大喜びである。ここに上杉景勝(遠藤憲一)の登場もあれば完璧だったのに、実に惜しかった。インパクトで言えば、加藤諒もすごかったが。

そっと幸村一行の九度山村からの脱出をアシストしてくれた村長・長兵衛や、おこうの心情を慮り、自分が産んだ信政ではなく、おこうが産んだ信吉を嫡男とするよう進める稲など、作中で時間が経過したからこそ生まれてくる人間ドラマにも見応えがあった点にも、注目したい第41話。

実績に乏しい幸村が、老人の扮装→正装で、ガツンとインパクトを周囲に与えてみたり、「父・安房の守がやったことになっているが、考えたのは全て私」と秀頼に対してもハッタリをかましていくスタイルも、父・昌幸(草刈正雄)を思い出させてくれて楽しかったし、「なるほど、こうやってイニシアチブをとっていくのか」と感心もさせてくれる展開であったように思う。

一方で、想像すると今から少し胃が痛くなってくるのが大野治長(今井朋彦)をはじめとする茶々の周辺と、武闘派の幸村&大坂城の牢人たちとの対立やかみ合わなさ。

歴史小説や映画など、さまざまな物語で概ね小物として描かれてきた大野治長。『真田丸』で大野治長役を演じる今井朋彦は、三谷幸喜が手掛けた『HR』(フジテレビ系)にレギュラー出演。さらに大河ドラマには『新撰組!』(徳川慶喜役)、『風林火山』(小笠原長時役)、『軍師官兵衛』(平岡頼勝役)へ出演し、情けない小物演技で話題となったが、果たして『真田丸』ではどうか。

石田三成(山本耕史)、大谷吉継(片岡愛之助)がいたころの大坂城は、なんて有能揃いだったんだろう――とちょっと寂しさも感じてしまうほどだっただけに、ラストの、あまり容姿に変化がない茶々との再会は、胸キュンものであった。周りのキャラクターは、みんな老けメイクを施されているのに、茶々だけほとんど容姿に変化がないのはズルいとも思ったが、主人公の青春時代の象徴だからしょうがないのだろう。ともあれ、茶々や相川・又兵衛と幸村の絡みなどを楽しみに、次回を待ちたい。
(文・馬場ゆうすけ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
木村拓哉とさんまが共演NG?「さんタク」終了で見えてきた2人の笑えない現状
新垣結衣「逃げ恥」視聴率またも上昇 自己最高記録をマーク
キレるとヤバい?「瑛太の弟」永山絢斗が生放送中に突然、絶叫する放送事故
ノンスタ井上他、番組で“ヤバい病気”が発覚した芸能人
2度目の打ち切りへ?「マツコの知らない世界」のヤラセに視聴者から批判殺到
  • このエントリーをはてなブックマークに追加