おかえり、まめぐ!声優・歌手の中島愛が音楽活動を再開、復帰作は1月アニメ「風夏」

おかえり、まめぐ!声優・歌手の中島愛が音楽活動を再開、復帰作は1月アニメ「風夏」

  • OKMusic
  • 更新日:2016/12/01

2008年に『マクロスF』で声優・歌手としてデビュー、2014年には『ハピネスチャージプリキュア!』にて主役を演じるなど、声優、そして歌手としても活躍し、「星間飛行」「TRY UNITE!」をはじめ数多くの作品をヒットさせていた“まめぐ”こと中島愛(なかじま めぐみ)が、約3年ぶりに声優・歌手としての活動を本格的に再開することを発表した。

No image

2017年1月より放送開始予定のTVアニメ「風夏」EDテーマで歌手復帰を果たす中島愛 (okmusic UP's)

2013年12月より本人名義での音楽活動の無期限休止を発表、2014年3月に日本青年館で行われたライブを最後に、休止前から継続していた作品関連の活動以外はいっさい表舞台に立つことはなかった中島愛。、2017年1月より放送開始予定のTVアニメ『風夏』のエンディングテーマ「ワタシノセカイ」で歌手復帰、2017年2月15日(水)にニューシングルとして発売される。

TVアニメ「風夏」は講談社「週刊少年マガジン」連載、瀬尾公治原作の大人気青春ラブコメ作品。瀬尾公治の前作「君のいる町」のTVアニメにおいても、中島 愛がヒロインの枝葉柚希役を演じるなど、その信頼関係は深く、「風夏」のエンディング曲「ワタシノセカイ」の作詞も瀬尾公治自身が担当している。また、本日復帰に際し中島愛本人から、今まで応援してくれたファンに向けてのコメントがいち早く発表されている。

さらに本日より10日後の12月11日(日)には、2008年に“ランカ・リー=中島 愛”名義で初ライブを行った、本人にとって原点のひとつともいえるお台場ヴィーナスフォートにて復帰フリーライブ「ただいま。」の開催が急遽決定した。本人自ら活動復帰についてファンに直接語り、ファンにとっても直接「おかえり」とエールを送れる特別なイベントになることは間違いないだろう。待ち望んでいたファンは、是非駆けつけて欲しい。

■中島愛コメント

お久しぶりです、中島愛です。

約3年の間、継続していた一部のお仕事を除き、歌手・声優としての活動をお休みしていましたが、今日から本格的に復帰させていただくことになりました。

長くお休みをしてしまったにも関わらず、もう一度、一歩を踏み出すことが出来ることを
本当にありがたく、嬉しく思っています。

いつも応援してくださるみなさま――みなさまの支えがあったからこそ、今日という日を迎えることができました。
お休みしている間もずっと、みなさまのあたたかい声援が励みになっていました。心から感謝しています。

今度は私から、感謝の気持ちを込めて「声」を届けていけるよう精一杯頑張ります。
これからは真っすぐ前を向いて、新たな気持ちでスタートしたいと思います。

本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年12月1日 中島 愛

中島 愛 オフィシャルHP:http://e-stonemusic.com/mamegu/
中島 愛 オフィシャルTwitter:https://twitter.com/mamegu_staff

■中島 愛復帰第1弾シングル「ワタシノセカイ」(※TVアニメ「風夏」エンディングテーマ)

2017年2月15日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD)
(※DVDには「ワタシノセカイ」のMVを収録)・通常盤 の2形態で発売。

「ワタシノセカイ」
作詞:瀬尾公治 作曲:秋浦智裕 編曲:WEST GROUND
※他、カップリング曲2曲とInstrumental ver.を含む全6曲を収録。

■TVアニメ『風夏』放送情報

2017年1月より放送開始予定
MBS:1月7日(土)25:58~
TOKYO MX:1月7日(土)22:00~
広島テレビ:1月8日(日)26:25~
BS11:1月8日(日)24:00~
WOWOW:1月6日(金)22:00~(※初回のみ#1、2連続放送。以降毎週金曜日22:30)

他、各種配信サイトにて放送開始予定
※放送日時は予告なく変更になる可能性がございます。

(C)瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会

No image

TVアニメ「風夏」キービジュアル (C)瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会(okmusic UP's)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
家入レオ、ツアーファイナルにて初のベストアルバム発売と日本武道館公演開催をサプライズ発表
「乃木坂46」が3期生お見立て会 “プリンシパル”公演が復活!
ピコ太郎ライブに1万人「変化についていけない」
ペンタゴン、動画企画で眠花(B)が乗馬を披露
ピコ太郎、初のリリースイベントで驚き「こんなに日本人がいたんですね!」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加