米カリフォルニア州の山火事、2万7000人以上避難 1人死亡

米カリフォルニア州の山火事、2万7000人以上避難 1人死亡

  • AFPBB News
  • 更新日:2017/12/06
No image

米カリフォルニア州ベンチュラ郡サンタポーラで、山火事の消火活動に当たる消防隊員(2017年12月5日撮影)。

【AFP=時事】米カリフォルニア州南部で発生している山火事は、強風の影響により急速に拡大しており、消火活動が続いている。少なくとも1人の死亡が報告されている。家屋や商業施設150棟以上が焼失し、多くの住民が避難した。

ベンチュラ郡のマーク・ローレンゼン消防局長は4日夜の記者会見で消火活動が難航していると明らかにした。ロサンゼルス北方の沿岸4万5000ヘクタールに広がり、同郡ではこれまでに2万7000人以上の住民が避難勧告を受けている。

米国立気象局によると、東からの「サンタアナ」と呼ばれる強風の最大風速は22メートルで、今後風速35メートルに達する可能性がある。

山火事は人口約10万人のベンチュラに向かって急速に広がり、市街地の東端まで到達しているという。

当局によると、現在1000人以上の消防隊員が消火活動に当たっている。【翻訳編集】AFPBB News

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

今、話題のニュース

グノシーで話題の記事を読もう!
春風亭昇太、「笑点」始まって以来の不祥事を謝罪 座布団の枚数がまさかの...
“日本一かわいい女子高生”候補の8人
呼吸停止の息子を連れて緊急外来に行った母、「順番を待って」と言われ愕然(英)
長澤茉里奈「旅ずきんちゃん」入浴シーンでFカップがエライことに
知らぬ間にスマホのバッテリーを吸いとっていること7選&止める方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加