【肌のアンチエイジングに◎】スーパーフード「クミン」に注目

【肌のアンチエイジングに◎】スーパーフード「クミン」に注目

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2017/09/27

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

No image

みんな大好きなカレー。あの食欲をソソる独特なスパイシーな香りの正体は、「クミン」です。クミンはエジプト生まれの香辛料で、最近肌のアンチエイジングに役立つことがわかってきたそうです。今回は、そんなクミンのスゴイパワーと活用レシピをお届け♪

3シェフがクミンレシピを伝授♪

9月26日放映の「あさイチ」(NHK)は、人気コーナー「夢の3シェフNEO」でした。

クミンの美味しい活用術を教えてくれたのは、おなじみ3シェフ。日本料理の橋本幹造さんはクミンを味噌と合わせた「秋さばと秋なすのクミンみそ焼き」、中国料理の井桁良樹さんは食欲をソソる「豚肉のクミン炒め」と、どれも美味しそうなレシピを作ってくれましたが、今回はフレンチの秋元さくらさんが教えてくれた、子どもも喜ぶ「クミンたっぷりドリア」を作り方にフィーチャーしました。

クミンを炊き込んで風味アップ!

まずは炊飯釜に米、塩、コショウ、バター、ローリエ、みじん切りにした玉ねぎ、白ワイン、えび、チキンブイヨン、クミンシードを入れて炊きます。炊き込むことでクミンの香りふんわり、プチッとした食感が楽しめますよ~。

次はホワイトソース作り。鍋にバターを入れて溶かし、一度火を止めて薄力粉をイン。混ぜたら再び火にかけ、中火で2分ほど炒めるとなめらかに。一度火からおろして牛乳を注ぎ、再び火をつけて泡立て器で手早くかき混ぜましょう。目安の時間は中火で4分。仕上げに塩とクミンパウダー、パン粉、オリーブオイルを加えます。

炊きあがったご飯を耐熱容器に入れて、その上に今作ったソースをたっぷりかけます。パン粉をかけ、トースターの場合はアルミホイルをかけて10分、外して1~2分、オーブンの場合は220℃に余熱したオーブンで8分間焼きましょう。これで出来上がり!

パン粉とクミン、ホワイトソースのコラボが絶妙ですね!これは美味しそう。試食したいのっちも「これは美味しい!子どもも喜ぶね」と大絶賛していましたよ。

クックパッドにもクミンを使ったレシピは11382件(2017年9月26日時点)!いくつかユニークなレシピをご紹介しましょう。

朝食にいかが?

さば缶ブロッコリートースト☆クミンの香りby YUZVIO

さばにクミンの香りがよく合います♪

パスタに合わせればランチに◎

椎茸とベーコンのクミン&レモンスパゲティby KT121

肉厚な椎茸とクミンシードのぷちぷち感が楽しめるパスタ。クミンのスパイシーさと爽やかなレモンが絶妙です♪

和えるだけで絶品おつまみに♪

クミンキャベツby sykes_m

ダイニングバーで食べたクミンキャベツを再現してみました!

いかがですか?炒って味噌に入れたり、ひじきの煮物に加えたり、意外に和食にもあうクミン。ぜひいろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。 (TEXT: 森智子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
熱湯かけてあえるだけ! 「無限湯通しキャベツ」がおいしすぎ
たまには食べたいがっつり系ごはん。絶品カツ丼レシピ
【今夜のメインに】ボリューム満点「ごちそうハムカツ」はいかが?
【簡単レシピ】チョコを挟むだけの「焼きチョコバナナ」がトロットロであなどれないウマさ
【お家で楽しもう!】ふわっふわな「レアチーズケーキ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加