レアものが見つかる!台北のアウトドアショップを巡る旅

レアものが見つかる!台北のアウトドアショップを巡る旅

  • @DIME
  • 更新日:2017/12/06

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

■都市部のあちこちに点在するアウトドア専門店

空前のキャンプブームを迎えている台湾。台北や桃園などの都市部には有名ブランドの直営店やセレクトショップが軒を連ねているので、1日かけてシェアサイクルと徒歩でショップ巡りをしてみた。

台湾の人たちは基本的に日本製品に絶大な信頼をおく人が多く、若い世代は韓流のおかげで韓国製品が好き。そのため、アウトドアショップでも日本ブランドと韓国ブランドがズラリと並んでいる。日本での価格と比較すると、ロゴス、新富士バーナー、スノーピーク、ユニフレーム、イワタニなどは1〜2割高め。一方、アメリカやヨーロッパ製品は、為替によるがオトクなものが多い印象だ。

No image

探検家戸外用品 信義店

台北のほかに新北市、桃園市にも店舗があるキャンプ用品店。

No image

コット=軍床。nuitという台湾ブランドのコットで、黒い軽量&ロータイプが1980元(日本円で1元=約3.8円前後・2017年12月4日現在)で、下のストライプ柄が2200元。

No image

地下には展示品の特価コーナーがある。これはトライポッド=三角架タイプの棚で、3980元が2600元。メイドイン台湾だ。

No image

展示品のクーラーボックス=保冷箱、コールマン/レトロスチールクーラーが2150元。

No image

ハンマー=鎚。ちょっとどこかで見たことがあるデザイン。

No image

墾趣 衡陽門市店

そごうや高島屋などにも入っているスポーツ用品チェーン店。登山用品が豊富。

No image

パック=包類が充実。ボレアスのミッション26が3680元、クレッタルムーセンのボール13Lが2412元なので、ちょっぴりオトク。エーライトのバックパックやヘルシーバックバッグのワンショルダーバッグもあり。

No image

百岳露営用品、百岳登山網

登山用品とキャンプ用品の専門店が隣り合っている。道具はもちろん、キャンプ場や山の情報を教えてくれるのがうれしい

No image

ポンプ=幫浦。百岳オリジナルで、同社インフレータブルマットの口に接続して手で押すだけ。299元。マットは1280元〜

No image
No image

verneのキャンピングパッド、1530元。テーブル=桌子、ウインドスクリーン=擋風板、耐熱板=隔熱墊など、ソロキャンプ用のマルチな板になっている。

No image

台湾ブランドのPICCALIVING製テーブル、3780元。鉄製の折りたたみテーブル=鐵製折疊桌。木と鉄製の天板は取り外して、プレートバーナーをセットできるという

No image

撒野

スノーピークやノルディスク、台湾ブランドのBLACK DESIGNなど、ハイセンスな道具が揃う。

No image

台湾のオシャレキャンパーに高い支持を受けているBLACK DESIGNコーナー。ユニットを組み合わせて自分流のテーブルやボックスを作り上げるファニチャーが人気。三單位=3つのユニットからなるテーブルは1万3500元。テーブルに載せた鉄板は900元。アームチェア=武椅は4500元、調味料缶=調味罐を入れる布ケース567元。

No image

店のオリジナルステッカーは224元〜。

No image

易遨遊戸外休閒用品店

撒野の隣にあるアウトドア専門店。スーリーを扱っているのが珍しい。

No image

スーリーのバーサント60L 5934元、アンルート トライアンフ2が3506元など充実ラインナップ。

No image

WEN LIANGの丸形バーベキューグリルを収納する袋、280元。台湾らしいデザインのケースなのでおみやげにしてもよさそう。

アウトドアショップのスタッフに話を聞くと、キャンプ熱の高まりとともに台湾ブランドが躍進中とのこと。ときには「コレはアノ商品に似ているけれど……」と感じるモノもあるが、日本ブランドよりも割安なので若いファミリーは台湾ブランドを選ぶ傾向にあるそうだ。

また、日本ではすでに廃盤になっている懐かしい製品が新品で売られていることも珍しくない。

今回、驚くようなアイデア製品を発見できなかったのが残念だが、店を渡り歩けば日本では手に入りにくい台湾ブランドや廃盤アイテム、日本未入荷アイテムがそこそこ見つかった。購入時には、為替やコピー品であるかどうかを確認し、かしこく手に入れたい。

文/大森弘恵

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
タバコを吸う人との食事で「喫煙席を拒否した時」にされた最悪行動3選
ひとりエッチの「オカズランキング」が判明 8割の男性が普段使っているのは...
アラフォー風俗嬢が語る「女の夢精」......今から間に合う、“初夢”で夢精する方法
ニトリが断然おすすめ!超斬新・驚きの「カラーボックス」活用術
【衝撃】油性マジックだけで全塗装した車を「洗車機」に通してみた結果
  • このエントリーをはてなブックマークに追加