松重豊主演の「内閣特命調査官・ハト」が「日曜ワイド」に登場!! 商店街のお人よし電器屋さんは国家の特命スパイ!?

松重豊主演の「内閣特命調査官・ハト」が「日曜ワイド」に登場!! 商店街のお人よし電器屋さんは国家の特命スパイ!?

  • TVガイド
  • 更新日:2017/12/07
No image

“日曜の朝に大人たちが落ち着いてゆったりとテレビを楽しめる上質なエンターテインメント作品をお届けしたい”というコンセプトのもとに、テレビ朝日系で4月からスタートした「日曜ワイド」(日曜午前10:00)。2017年秋からはさまざまな企画を発表し話題となっている同枠で、12月10日に新企画の松重豊主演ドラマ「内閣特命調査官・ハト」が放送される。

No image

松重豊演じる須波太平は、下町の小さな電器店の店主。お人よしが長じて妻・律子(浅田美代子)に怒られてばかりの男だが、実は彼には裏の顔があった。その正体は内閣情報調査室、通称・内調の特命調査官。“日本版CIA”とも呼ばれ、身内にも素性を隠して情報収集に当たる彼らのことは、内調の中でも室長の鷲尾昇(榎木孝明)のほか、ごく一部の人間しか知らず、その存在を示すのは唯一コードネームのみ。街中のどこにいても不自然なく、えさをつつくように情報を拾うという任務から名付けられた“ハト”というコードネームの元に動く太平だが、今回の任務は女性代議士・利倉富貴子(とよた真帆)の身辺調査。富貴子は福祉に熱心で清廉潔白な政治家として知られているが、調査を進めるうちに彼女の知られざる過去が明らかになる。さらに、そんな富貴子の周辺で連続殺人事件が勃発し、太平は事件の真相を探ることとなるが…!?

シリアスからコメディーまで幅広いジャンルで活躍する松重は、今回演じた二面性を持つ太平について、「ありえない話なのでうそくさくなく、楽しくやりました。日本にいるスパイの話です。普段は街の電器屋さんです。それだけで見たくなりませんか? スパイといえば、『007』や『スパイ大作戦』などのカッコいい映画を連想しますが、日本に置き換えただけで、クスリと笑える設定になるのはなぜでしょう。以前、映画でラーメン店主のスパイを演じて以来の2度目のスパイ役です」と楽しげに語っている。

キーワード

とよた真帆

内閣特命調査官・ハト

日曜ワイド

松重豊

榎木孝明

浅田美代子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

プロフィールを見る

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
大門未知子の余命3カ月に 米倉涼子が意味深コメ
AV女優と不倫、デキ婚、シンプルにキモい...深夜番組で筋書なしのディスり合いバトルがぼっ発
受信料を払いたくない人も納得の「大胆なNHK改革案」を示そう
「とんねるずのみなさんのおかげでした」本当の終了理由
大門、余命3か月「ドクターX」細い体は伏線だった!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加