寝室、それともクローゼット?片付いていても来客に見られたくない場所10

寝室、それともクローゼット?片付いていても来客に見られたくない場所10

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/14

リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト『SUUMO』では、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施。調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。今回取り上げるテーマは、「片付いていても来客に見られたくない場所は?」。果たしてどんな結果が出たのか。さっそく紹介していこう。

No image

片付いていても来客に見られたくない場所は?(複数回答)

No image

4月から新生活を始める人にとって、春は家に人を招いたり、招かれたりという機会が増えるはず。特に人を自宅に招く際には、部屋を片付けまするが、片付けていたとしても見られたくない場所があるはず。そこで今回、「片付いていても来客に見られたくない場所」についてアンケートを実施した。

その結果、1位は「寝室」で、約3割の人が支持。「プライベートな空間だから」という意見が多数で、「布団を畳んだまま置いているから」「ちらかっているから」「なんとなく嫌」という声も上がっている。
2位は「クローゼットの中」(22.4%)。これは、「中までは整頓されていない」「とりあえず押し込んでいるから」など、見られる想定ではないため、中までは整理できていないという人が多かったようだ。
3位は「冷蔵庫の中」(18.5%)。 「何を食べているか探られている感じがする」「普段の生活ぶりがバレてしまうようで見られたくない」などの声が。また、「ごちゃごちゃ」だったり、「掃除が行き届いていない」などの理由で見られたくない人もいた。
4位は「下駄箱の中」(8.9%)。 あまり見る人はいないかもしれませんが……「臭うかもしれないから」「整理できていないから」などの声が寄せられた。
5位は「バスルーム」(7.0%)。こちらも「掃除が行き届いていない」「プライベートの場所だから」といった理由から。

「全て嫌」、反対に「どこを見られても気にしない」というコメントもあった今回のアンケート。通常は他人の家では見ることがない場所がランクインしたことも興味深い。親しき仲にも礼儀ありと言うが、他人の家に招かれた際にはマナーを守り、お互いに気持ちのよい関係を保ちたいものだ。

■調査概要
調査実施時期/2017年10月4日~2017年10月5日
調査対象者/全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
調査方法/インターネット調査
有効回答数/416

No image

構成/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
障がい者女性が「風俗」で働くことを選んだ意外な理由
ニトリのティッシュケースが画期的!「例の悩み」が解決されるぞ
「今夜どう?」のお誘い。夫婦だけのヒミツのサインを作ってます
「0点」だった小学生の国語の回答が、むしろ天才的だった件!
マユツバのヤンキー武勇伝に猛批判!益若つばさの地元話に視聴者がドン引き
  • このエントリーをはてなブックマークに追加