「MCTオイル」でズボラ痩せしよう!魅力と効果的な使い方

「MCTオイル」でズボラ痩せしよう!魅力と効果的な使い方

  • モデルプレス
  • 更新日:2017/01/18

【MCTオイル・ダイエット/モデルプレス】近年オイルはダイエットの敵ではなく、使い方次第では痩せやすくなるという認識が広がり、キレイになるために摂取する人が増えていきました。そんな中、「MCTオイル」が今ダイエッターの中で話題沸騰なのだとか。そこで今回はMCTオイルとは何なのか、ダイエットにどのように摂り入れたら良いのかご紹介します。

No image

(写真 : 「MCTオイル」でズボラ痩せしよう!魅力と効果的な使い方/Coconut Oil by Veganbaking.net)

【さらに写真を見る】「MCTオイル」でズボラ痩せしよう!魅力と効果的な使い方

◆MCTオイルとは?

MCTオイルのMCTとは「Medium Chain Triglycerides」の略で、中鎖脂肪酸を表しています。

MCTオイルは一般的な食用油と比べて消化・吸収が早く、エネルギーを作り出しやすいという特徴があり、ダイエットをサポートしてくれます。

また、中鎖脂肪酸は、牛乳やココナッツオイルやココナッツミルクといったココナッツ食品などにも豊富に含まれているとか。脂肪酸ではありますが中鎖脂肪酸は栄養の吸収を高めつつ、脂肪の燃焼を促す効果をもたらしてくれるのです。

◆中鎖脂肪酸ってなに?

そもそも、中鎖脂肪酸の他にも油には飽和脂肪酸という炭素の繋がりの長さによって、短鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸、長鎖脂肪酸の3つに分けることが出来ます。私たちの身の回りにある脂肪の多くは長鎖脂肪酸で、オリーブオイルやサラダ油にもこれらにあてはまります。

長鎖脂肪酸は体内で固まりやすく、簡単に分解されないのが特徴。そのため、脂肪として身体に溜まりやすくなってしまうのです。

一方で中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸と比べて分解されやすく、エネルギーになりやすいのが魅力で医療の現場でも使われているとか。

また、消化、吸収も早いことから身体に負担をかけず、エネルギーをまんべんなく使うことができるのです。

一時期流行していたココナッツオイルダイエットはこの中鎖脂肪酸を利用したダイエット方法。

しかし、ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸は全体の60%に対して、MCTオイルは100%とココナッツオイルよりもダイエット効果が高くなるのです。

◆太りやすくなる理由は「血糖値」!?

私たちが太りやすくなる原因の一つとして、「糖質の摂り過ぎ」が挙げられます。私たちの身体は、糖質が多い食事を摂取すると血糖値が急激に上昇しやすくなります。

すると、身体からインスリンと呼ばれるホルモンが分泌され、血糖値を下げようと働きます。しかし、インスリンが大量に分泌されると血糖値の乱高下が起こりやすくなり、その結果、再び空腹になりやすくなるなんてことも。

また、インスリンは脂肪を身体に溜め込む働きがあり、ダイエットを妨げてしまうのです。

◆糖質制限でケトン体質を作り出す

糖質の摂り過ぎが太りやすくなるということから、巷では糖質制限ダイエットに挑戦している人も多くいるはず

糖質制限ダイエットの方法は簡単。炭水化物などの糖質を制限することで、身体が飢餓状態になり、糖質が不足します。

すると、身体に蓄積した脂肪から肝臓で「ケトン体」を作り出し、脂肪をエネルギーとして利用するようになるのです。

しかし、糖質制限をやりすぎてしまうと、集中力がなくなりやすくなるだけでなく、筋肉を分解して糖質を作ろうと働くため代謝を下げ、かえって太りやすくなる原因を作り、身体に負担をかけてしまいます。

◆MCTオイルで糖質制限ダイエットをスムーズに

そこでおすすめなのがMCTオイル。

MCTオイルである中鎖脂肪酸は、ブドウ糖が身体にあっても、ケトン体を作り出す性質があり、しかも多く生み出してくれることからダイエットをサポートしてくれます。

このことから、MCTオイルは糖質制限ダイエットの効果を引き出し、痩せ体質に導いてくれるのです。

◆ケトン体でなぜダイエットできるの?

ケトン体とは、アセトン、アセト酢酸、β-ヒドロキシ酪酸という、3つの物質の総称のことで、脂肪酸を分解して作られます。

ケトン体は身体から糖質がなくなった時、体脂肪を分解することで生まれ、ブドウ糖に代わるエネルギー源になるのではと現在研究が進められているとか。

ケトン体をエネルギーとして使う状態をケトン体質と呼び、食べ物から摂取した糖の代わりに脂肪が分解されて出来たケトン体がエネルギーとして使われることから体脂肪の減少をサポートしてくれます。

◆MCTオイルで脂肪燃焼

MCTオイルは油であるにも関わらず、水に溶けやすいのが特徴的。そのため身体に吸収・消化されやすく、エネルギーになりやすくなります。

また、MCTオイルは体脂肪になりにくく、脂肪燃焼を促し余分な脂肪の燃焼をサポートしてくれるのです。

◆MCTオイルで空腹を感じにくい身体に

MCTオイルを摂取し、ケトン体質を作っていくことで空腹感を減少させることができるとか。

もともと、普段通りに食事をしていると血糖値が上がりやすくなります。すると、血糖値を下げようとインスリンが分泌されることから、お腹が空きやすくなってしまいます。

しかしMCTオイルダイエットを続けていくことでケトン体質になりやすくなり、空腹感を抑えることが出来るのです。

食べるということに執着しなくなるため、ストレスを感じにくくダイエットできそうですね。

◆MCTオイルで疲れにくい身体に

さらに、MCTオイルでケトン体をエネルギー源にすることで、ブドウ糖を温存しやすくなり、血糖値のコントロールがやりやすくなります。

血糖値が維持されると、空腹になりにくくなることから、身体に負担がかかりにくく、疲れにくい身体に導いてくれますよ。

◆MCTオイルの取り入れ方

MCTオイルはココナッツオイルやパームフルーツなどとは違い、香りや味にクセがなく、さっぱりしているのが特徴的。そのため、様々な料理や飲み物に使いやすく、手軽に摂取出来るのが魅力的です。

その中でもおすすめの取り入れ方をチェック。

●コーヒーに入れて空腹を抑える

多くのダイエッターの中で取り入れているのがコーヒー。コーヒー自体の風味が強いことから取り入れやすいと感じる人が多いとか。

コーヒーにMCTオイルを加え、毎朝、朝食代わりに飲むことで空腹感を感じにくく、ダイエットに効果をもたらしてくれます。また、コーヒーのカフェイン作用で、集中力アップにも効果的。

さらに、グラスフェッドバターを加え、完全無欠コーヒーにするのもおすすめ。良質なバターを加えることで良質な不飽和脂肪酸を摂取することができ、空腹を抑えるだけでなく、脂肪燃焼をサポートし身体に良い効果をもたらしてくれますよ。

●ドレッシングに混ぜて手軽に摂取

MCTオイルにクセがないことから、料理に使うのもおすすめ。サラサラとした口当たりのためドレッシングに混ぜて使うのがおすすめ。違和感なく食事を楽しむことができますよ。

このほかにも、白米と一緒に炊いてみたり、洋風料理に使うとコクが出て美味しく仕上がるとか。水に溶けやすいため様々な料理に使えますよ。

●置き換えダイエットでもOK

置き換えダイエットとしてMCTオイルを使うのも一つの方法。MCTオイルと豆乳を混ぜ合わせることで、食欲を抑え、少ない量でも満足しやすくなります。

そのため置き換えとして利用する場合は夕食がおすすめ。その代わり、朝と昼は普段通りに過ごしてくださいね。

また、置き換えダイエットを実践しているときは水分を積極的に摂取してください。デトックスを促し、代謝促進をもたらし、痩せやすい身体に導いてくれますよ。

ただし、痩せるからといって、長期に渡って置き換えダイエットをするのはNG。置き換えダイエットは栄養不足になりやすくなるだけでなく、リバウンドを招いてしまうこともあります。

適度な実施期間と振り返り期間を持つなどして身体に負担をかけないようにしていくことが必要です。

◆どのMCTオイルが良いの?

MCTオイルを選ぶ時は、なるべく純度の高いものを選ぶのがおすすめ。別のオイルとのブレンドされているものはできるだけ避けたいですね。

オイルと聞くと、液体を思い浮かべるかもしれませんが、液体の他にもパウダータイプのものも販売されています。

また、オイルの種類によっては、季節によって固まったり溶けたりすることがあるので、注意してくださいね。

◆MCTオイルダイエットの注意点

MCTオイルは脂肪燃焼を促し、ダイエットをサポートしてくれますが、多く摂取するのはNG。

腹痛や下痢を引き起こしやすくするため、市販のものを利用する時は1日大さじ1~2杯程度と摂取量に注意してくださいね

また、発煙点が低く、加熱や揚げ物でMCTオイルを使用すると一般的な油より低い温度で煙が出やすくなるため、避けるのがベター。

飲み物に混ぜたり、料理の仕上げに使用したりするのがおすすめです。

いかがでしたか?

今回はMCTオイルの魅力とダイエットに摂り入れる上でのポイントをご紹介しました。

オイルを使うことで痩せ体質を作ることができるなんて嬉しいですよね。

ぜひ参考にしてダイエットにMCTオイルを使ってみてはいかがですか?(modelpress編集部)

1枚目画像:https://www.flickr.com/photos/vegan-baking/4404443713/

4枚目画像:https://www.flickr.com/photos/mealmakeovermoms/7099855287/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
“むくみ対策”には夕食が重要! 食べちゃいけない食品とは?
運動嫌いでもできる!ボディラインを引き締める「スロトレ」のコツ
冬のモテ髪はコレで!今注目の「モロッカンオイル」って一体何?
お風呂で正座すれば痩せる?理由と効果アップ方法
今年こそ始めたい人必読!初心者のためのランニング入門
  • このエントリーをはてなブックマークに追加