【ミステリー】25機のUFOが出現し、米軍が猛攻撃した“伝説の事件映像”が発見される! 75年前のロサンゼルス事件全貌解明か?

【ミステリー】25機のUFOが出現し、米軍が猛攻撃した“伝説の事件映像”が発見される! 75年前のロサンゼルス事件全貌解明か?

  • TOCANA
  • 更新日:2017/11/14
No image

1942年2月24日の深夜から25日未明にかけて、ロサンゼルス上空に謎の飛行物体が多数目撃され米軍が出動する事態となった。この時の模様はCBSなどのラジオ放送で全米に中継され、国内に大混乱を巻き起こしたのだが、この時の事件の模様を撮影したオリジナルの映像が最近になってネットに投稿されたという。

■ロサンゼルスの夜空に25機のUFOが出現!

イギリス以外の外国の軍隊から本土を攻撃された経験を持たないアメリカ国民を初めてえも言われぬ恐怖に陥れたのが1941年12月の日本軍によるハワイ・真珠湾攻撃だ。快進撃を続ける日本軍がすぐにでもアメリカ西海岸の都市に侵攻してくるのではないか……。アメリカ人がこれまでに味わったことのない不安が社会を覆いはじめ、翌年の2月24日、遂に日本海軍の潜水艦によってカリフォルニア州南部のサンタバーバラへの砲撃作戦が行われ、アメリカ陸軍兵1名が重症を負い石油製油施設が被害を受けた。

日本軍による初めての本土攻撃に西海岸の市民の不安と恐怖が最高潮に達したその夜、ロサンゼルス市街地上空に25機もの飛行物体が出現。遂に日本軍の戦闘機がアメリカ本土を爆撃にやってきたと住民はパニックに陥る。

No image

画像は「Wikipedia」より

ただちにアメリカ陸軍が出動。防空レーダーで機影を捕捉し、いち早く現地に到着していた米陸軍の高射砲部隊がまずは12.8mm対空高射砲で迎撃。少し遅れてスクランブル発進したP-40戦闘機が迎撃を試みたが1機たりとも撃墜させることはできなかった。また1400発もの銃弾が発射されたという高射砲部隊の攻撃もまったく効果がなかった。

しばらくして飛行物体の一群は南西方面へと移動し、人々の視界からもレーダーからも姿を消した。通常兵器がまったく通用しないこの“群れ”はいったい何だったのか。日米双方の記録からもこの日に日本軍がロサンゼルスを攻撃した事実は一切なく、飛来した飛行物体が何であったのかは今になっても謎のままである。

■ロサンゼルスUFO事件のオリジナル映像が投稿される

そして今回、YouTubeチャンネル「UFO Today」で事件当日撮影されたロサンゼルス上空のUFOと米軍の攻撃を捉えたオリジナルの映像がCBS放送のラジオ実況の音声と共に動画に編集されて投稿された。

Original video from the battle of Los Angeles UFO sighting - 1942 動画は「UFO Today」より

臨場感溢れるアナウンサーの実況と、複数のサーチライトの光を浴びても微動だにせずホバリングを続ける飛行物体の姿が捉えられている。この“メインターゲット”の大きな飛行物体の周辺には、数多くの小型の円形の飛行物体が時折光を放ちながら周囲に浮遊している様子も見てとれる。

No image

画像は「UFO Today」より

“UFO”の存在を一躍有名ならしめた事件は1947年7月に起こった「ロズウェル事件」であることは異論の余地はないと思うが、その5年も前に起きていたこのロサンゼルスの目撃事件はあまり重要視されていない感もある。戦時中の1942年の時点ではまだUFOが“エイリアンの乗り物”というイメージがなく、敵国の不気味な航空機や風船爆弾、あるいは気象観測気球と考えられていたためである。

しかしこの時、実際に目撃したロサンゼルスの人々の多くは、中央が厚いこれらの円盤型の航空機は地球外由来のものであると信じるようになったという。そして一部の人々からは政府がUFOの存在や情報を隠蔽していると訴えたのだ。

また、この事件に対して海軍と陸軍の説明が矛盾している点が多く、真相の解明には全く役立ちそうにない点も人々の疑惑を招くことになった。そして疑惑を持つ市民は「Los Angeles Times」(1942年2月26日)に掲載された写真がレタッチによって大幅に修正されて紙面に載せられたと主張している。

No image

「Los Angeles Times」(1942年2月26日)に掲載された写真 画像は「UFO Today」より

彼らはこの写真がUFOに向けられたサーチライトを目立たせるために、白と黒のコントラストを強調し過ぎていることを指摘しているのだ。これは何らかの“隠蔽”なのだろうか? ぜひ動画を見てご自身で判断していただきたい。
(文=仲田しんじ)

参考:「Disclose.tv」ほか

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

今、話題のニュース

グノシーで話題の記事を読もう!
「俺、出たくない」ワンオクが紅白出場を徹底拒否する理由
アポロの月面写真はやっぱりフェイク?スタッフが写り込んでいると話題に
フジ・佐々木アナ、ワイドナで次々に失態...「汗だくになっちゃて」
「最初にコーヒーが飲めるのは誰?」ツイッターで流行っていたコーヒーのクイズ
西川史子、日馬富士と「泥酔大暴れ」報道否定「離婚早まったのは事実」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加