小栗旬×北村匠海の“あふれる愛”対談

小栗旬×北村匠海の“あふれる愛”対談

  • 週刊女性PRIME
  • 更新日:2017/08/12
No image

左から北村匠海、小栗旬 撮影/廣瀬靖士

出会いは小栗旬(34)の主演映画『TAJOMARU』(2009年)。小栗の役の幼少期を演じたのが、当時、小学5年生の子役・北村匠海(19)だった。その後、小栗が監督を務めた映画『シュアリー・サムデイ』(2010年)に北村を起用し、さらにドラマ『信長協奏曲』(2016年)で再会――。

この記事のすべての写真を見る

何度も縁を紡いできた2人が、公開中の映画『君の膵臓をたべたい』で過去と現在の“僕”を演じている。きっとこの先も、2人の縁が途切れることはないだろう。

小栗「匠海のことは、匠海が小学生のころから見ているけど顔が全然変わらないね」

北村「(少しはにかみながら)はい、あんまり変わらないかもしれないです。『信長協奏曲』で座長として現場を引っ張っていく小栗さんを見て、“僕もいつかこうなりたい”って。その小栗さんと、今回このような形(映画初主演)でご一緒できたのは本当にうれしかったです!」

小栗「俺からしたら、親戚の子どもを見ているような感覚に近いかな。匠海には、うまく成長していってほしい。

子役出身の子は、10代後半から20代前半くらいにかけて結構大きな変化をする子が多いでしょ? でも、今のところ匠海はほぼ変わってない。“うわ~、大きくなったな”って思うくらい(笑)」

北村「今でも『シュアリー・サムデイ』のオーディションで、小栗さんの前に立って“北村匠海です”って挨拶したときのことを覚えてます。“小栗旬さんが目の前にいる!”って、ドキドキした気持ち」

子役オーディションで「匠海はズバ抜けてましたね」

子役オーディションを受けた人数は、相当多かったと当時のことを教えてくれた小栗。北村の決め手を聞くと、

小栗「目を引く子だなって印象で、匠海はズバ抜けてましたね。スタッフと自分の間でも満場一致で。役者としてだけじゃなく、そういう形でも会っているから、余計に気持ちがあるというか」

北村「小栗さん、そのときはボウズにされていたような記憶があります」

小栗「そうだったね(笑)。大河の『天地人』の役づくりで髪を切った後だった」

北村「そのときと今の小栗さんでは印象がまったく違いますし、監督としての姿を間近で見てから、ずっと憧れていました。僕も演じる側だけじゃなく、作る側もやってみたいなと思ったきっかけです。当時の小栗さんは何歳でしたか?」

小栗「26か、27歳くらいだったと思う」

北村「僕も、それくらいの年齢になったら監督をやってみたいと思っているんです。今回の映画でも、監督にいろいろ教えていただいたり」

小栗「好きなことはやったらいいと思うよ。匠海たちの世代は僕たちより圧倒的に情報量が多い中で生きてきているし、確実にいろんなことを知ってる。僕たちのころは、好きなものがある人間同士が集まって、みんなで新しい情報を更新していく感じだったけど、今はそういうことをしなくても、ひとりでいくらでも情報が手に入るでしょ」

北村「そうですね。それぞれ自分の好きなものがあって、こだわりがあって……」

小栗「話を聞いてると、そんな感じがする。こだわりが強い。それが合っていようと間違っていようと、その世代のときは全然かまわなくていいだろうし」

現在19歳の北村の魅力を、“鋭い表情もするけど、その中にあるナイーブさ”と話す小栗。10代のうちにしておいたほうがいいと思うことを聞くと、

小栗「俺から言えることは、特にないですよ。高校もやめてますから(笑)。もう学生じゃないんだよね?」

北村「はい。10代も、あと3か月くらいです。僕にとっての小栗さんは“進む道の先にいる人”。今回あらためて、尊敬する気持ちが大きくなりました」

小栗「映画、本当によく頑張ったね。素直にいい作品だと思うし、また匠海と一緒にできてよかった」

今“たべたい”モノ、教えてください!

北村「僕、鶏肉が大好きで毎日食べてます」

小栗「匠海がそんな話するから、から揚げ食べたくなってきた(笑)」

北村「本当に鶏が好きなのと、最近は次の作品のために身体を作ったりしてるので」

小栗「あぁ、それ言ってたね。じゃあ、俺は……ミートソースのスパゲティ。ハンバーグ、カレー、ラーメンとか、子どもの好きなものはだいたい好きだから(笑)」

北村「僕は、から揚げと焼き鳥にします!(笑)」

北村匠海に個別Q&A♪

小栗さんは、どんな人ですか?

北村「すごく面白くて優しいですし、僕の人生で、本当に大きい存在の方です」

今回、また同じ人物を演じてみてどうでした?

北村「僕と小栗さんのお芝居がどうリンクするのかなって思っていたんですが、小栗さんが僕の今までを知ったうえで歩み寄ってくださったので、顔とかまったく違うのに同一人物に見えて。小栗さんは本当にすごいです」

映画の試写を見た日に、焼き肉を食べに行ったとか。

北村「連れて行っていただきました。僕が20歳になったら、一緒にお酒を飲む約束もしています!」

小栗旬に個別Q&A♪

北村さんは現在19歳。小栗さんがその年齢のころは、どんなふうに過ごしてましたか?

小栗「自分が19歳のときは、匠海と比べてもっとふらふらしてたと思いますよ。もう時効だと思うけど僕らのころは今とは時代も違っていて、酒もタバコもいけましたし(笑)。そんなにいろいろ言われなかったですからね」

北村さんからの“小栗さん愛”は伝わっていますか?

小栗「たまたま、自分が初めて映画を撮ったときに出会った思い出が、彼になかなか大きな影響を与えているみたいですね」

その愛、こちらにも伝わってきます!

小栗「ふふ(笑)。すごくありがたいなと思っています」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
赤西仁、黒木メイサとの“夫婦ショット”公開でファン騒然「そっくり」「2人とも男前」
マジでヤバイ!? 岡副麻希アナが不安視されるワケ
上原多香子、無言で謝罪する足元に漂う違和感で囁かれる「妊娠説」!
爆笑問題と浅草キッドの確執...水道橋博士が激白! 発端は『たけしのANN』
元AKB48・篠田麻里子がローカル番組落ち......起死回生の“フルヌード”プランとは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加