生理痛や肥満は冷えが原因!? 中医学的温活で対策を!

生理痛や肥満は冷えが原因!? 中医学的温活で対策を!

  • ALICEY
  • 更新日:2016/11/30
No image

生理痛や肥満は冷えが原因!? 中医学的温活で対策を!

寒さが染みる冬。特に冷え性の人は、つらい季節ですよね。そこで、Twitterで人気の漢方専門店「ミドリ薬品」の国際中医専門員・櫻井さんに、冷え対策についてお話を伺いました。冷え性を何とかしたいと思っている人、必見です!

■太りやすい、肌がくすむ、不妊……冷えが原因の怖い症状

No image

漢方専門店「ミドリ薬品」国際中医専門員の櫻井さん

──そもそも冷え性は、なぜ起きるのでしょうか?

「中医学的に言うと、体を動かし全身に栄養を届けている“気”や“血”のもとになるものを食べていなかったり、気や血を作る胃腸が弱っていたり、冷たいものの摂り過ぎ、疲れ過ぎ、運動不足などが原因と考えられます。他にも筋肉量や脂肪量の少なさ、ホルモンの低下なども影響します」

──食べ方や過ごし方が影響するのですね。冷え性は特に女性に多いような気がしますが……

「そうですね。月経や妊娠、出産、授乳と“血”を消耗する機会が多いことや、ホルモンバランスが周期的に変化することも影響していると考えています」

──手足が冷えること以外に、冷え性が原因の症状ってありますか?

「腹痛や下痢、浮腫みや疲労倦怠感、夜間の頻尿も冷えが原因の可能性がありますね。また、中医学では、月経痛や頭痛、肩こり、関節痛なども冷えが原因と考えられます。そうした症状は、子宮筋腫や子宮内膜症などにもつながるため、不妊と冷えの関連もありえるでしょう。

それだけでなく、冷えると血の巡りが悪くなり、疲れやすくなったり、太りやすく痩せにくい体質になったり、風邪や感染症にかかりやすくなったりします。また、顔色も悪くなるので、お肌がくすみがちという人も実は冷えが原因かもしれません」

■教えて! すぐにできる冷え対策!

No image

──女性特有の病気や美容にも影響があるのですね。では、冷やさないためにどのようなことを心がけたらいいのでしょうか?

「まずは冷たいものを摂らないこと。常温が最低温度です。出来れば体温よりも温かいものを摂るようにしてください。

例えば、アイスを食べたら必ず温かいお茶を飲んだり、飲食店などで出されるお冷の氷は抜いてもらったりしましょう。

それから、バスタイムはシャワーで済まさず湯船に浸かってください。忙しい時は、洗面器にお湯を溜めて足湯をしながらシャワーで体を洗うと冷え対策になります。

また、室内でも靴下を履きましょう。とにかく素肌を露出しないことが大切です。いくら上半身を暖かくしていても、くるぶしが出ていると、将来病気になりかねません。

それから、少しでも動くことが大切です。1時間に1回、2~3分でもよいのでこまめな運動を心がけましょう」

■内側からも外側からも温活を

No image

──普段から気を付けることがたくさんありますね。体を温める食材や、体を冷やす食材も教えてください。

「体を温める食材としては、ネギ、シナモン、生姜、ニラ、ヨモギ、栗、クルミ、鮭、ウナギ、エビ、羊肉、牛肉、鶏肉、黒砂糖、紅茶などがあります。

逆に体を冷やす食材は、トマトやウリ類、ナス、蓮根などです。これらの食材は必ず火を通し、ショウガや唐辛子、ニラなど温める食材と一緒に摂りましょう。

また、飲み物にも注意が必要。緑茶は体を冷やすので、冬は体を温めてくれる紅茶がオススメです」

──外側から温めるとしたらどこを温めたらいいでしょうか?

「ツボでいうと骨盤の中心にある『仙骨』、肩甲骨の間の『風門』、足首上の『三陰交』を温めると良いです。

温める時はカイロや簡易お灸を使ってみてください。鍼灸師である若林理砂先生が提唱する『ペットボトル温灸』もオススメです。

ただ、体温は高ければ良いというわけではありません。女性の体温は、低温期なら36.2~3度、高温期であれば36.7度くらいが現代の中医学では理想とされています。温めすぎると熱がこもり、体液の消耗やのぼせ、ほてり、イライラ、皮膚炎などの不調も出てきてしまうので、調節が必要です。また、体温が正常なのにそうした不調がみられる場合は、安易に温めずに専門家の指示を仰いでください。

放置しておくとさまざまな病気の原因にもなる冷え性。そもそもの原因を知り、普段の生活を少しずつ変えていくことが大切なのだとわかりました。冷え性と向き合うことは、健康・美容・日々の生活をより良くすることに繋がるのですね。

(ささきまりこ+ヒャクマンボルト)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
医師に聞く! トイレが「近い人」と「遠い人」のちがいって何?
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加