恋人にするなら年上?それとも年下?年齢で異なる男女の好み

恋人にするなら年上?それとも年下?年齢で異なる男女の好み

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/14

交際相手の年齢差。昔ほど、気にする人が少なくなったという声も聞かれるが、気にする人もまだまだ多い。Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」が以前、同社の会員を対象に「理想の恋人の年齢」についてアンケート調査を実施したところ、20代~30代前半の女性は年上と回答した人が多く、年上の男性に大人の魅力を感じている人が多く見られた。一方、男性は全体的に年下の女性を好む傾向が顕著だった。

No image
No image

◆20代~30代前半は年上を好み、30代後半以上は年下を好む傾向

今回の調査では、20代~30代前半の女性は年上と回答した人が多く、年上の男性に大人の魅力を感じている方が多く見られた。しかし、30代後半になると年下の男性に魅力を感じる女性の意見が目立ちようになる。寄せられた意見から、年齢を重ねるにつれ、年下の男性に癒しを求める女性が多いようだ。

■年上の女性と回答した人の意見

・「包容力があるので。年上すぎるのは会話が弾まない事が多いのでダメですが…」(18~24歳・看護師・秋田)
・「甘えたいから。しっかりした方がいいから」(30~34歳・看護師・東京)
・「自分を受け止めて欲しい。支えて欲しい」(18~24歳・福祉/介護・福島)
・「素直に甘えられて頼れるから」(25~29歳・看護師・北海道)
・「自分が奥手なのでリードして貰いたい。駄目なときは叱って貰いたいから」(18~24歳・学生・山梨)
・「同い年や年下は幼く感じてしまう」(30~34歳・会社員・秋田)
・「頼ってもいいよって雰囲気に癒やされたいです。また甘えてきた時のギャップを感じれるから」(18~24歳・学生・東京)

■年下の男性と回答した人の意見

・「年下だと、色んなことを許せる」(30~34歳・教育関連・鹿児島)
・「素直な人がまだいる気がするから」(35~39歳・会社員・福岡)
・「何があっても歳下だと心が広くいれるから」(35~39歳・自由業・福岡)
・「男性はいくつになっても子供っぽいところが可愛いですが、あんまり年上だと頼りなく思えます。年下だと許せるし、たまに見せるしっかりした部分が頼りに思えますので」(45~49歳・福祉/介護・大阪)
・「可愛いと思える人がタイプだから♪」(30~34歳・接客業・愛媛)
・「年下でも、自分の意見や考えを持ってて、シッカリしてるから」(45~49歳・金融・大阪)

◆男性は年下の女性を好む傾向

女性の結果と相反して、男性は全体的に年下の女性を好む人が多く見られた。特に30歳以上の男性が「年下」を支持する声がぐんと増える結果となった。寄せられた意見から「年下」は可愛らしいというイメージがあったり、子どもが欲しいなど将来を考えている男性も多いようだ。

■年上の女性と回答した人の意見

・「自分より大人な人に惹かれるから」(18~24歳・その他・兵庫)
・「僕自身、まだ若くてしっかりしてない部分があるので年上の人だと優しく教えてくれる」(18~24歳・会社員・神奈川)
・「自分が同年代より落ち着いてみえるから」(30~34歳・会社員・福島)
・「草食系だからガツガツしててほしい」(18~24歳・学生・香川)
・「子供っぽい人が嫌いだから。年上だと知識の量も違うので得るものが多い」(18~24歳・学生・大阪)
・「安心感が欲しいから」(35~39歳・会社員・福島)

■年下の女性と回答した人の意見

・「可愛く見えるので」(35~39歳・会社員・山形)
・「自分自身の精神年齢が低く、年下のほうが話が合うから」(25~29歳・上場企業・大阪)
・「どっちかと言うと引っ張っていきたいタイプだと思うからです!」(40~44歳・経営者/役員・栃木)
・「年上だと姉と被るから」(25~29歳・会社員・山形)
・「甘えてほしい。慕ってほしい」(25~29歳・教育関連・新潟)
・「守ってあげたい感が同年代よりあるから」(40~44歳・会社員・京都)

◆意外? 男女の共通点

今回のアンケートの結果、男女にある共通点が見られた。それは「30歳を機に恋人の年齢に対する考え方が変化する」ということ。30歳を境に女性は年齢を気にしなくなる人が多くなり、男性は年下女性を好むように変化していることがわかった。年齢による気持ちの変化が好みの変化にも繋がるのかもしれない。

No image

【調査概要】
調査対象:「pairs」に登録している会員
調査地域:全国
有効回答数:男性 2237名、女性:2172名
調査期間:2015年3月27日~3月30日
調査手法:インターネット調査

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「甘えさせ上手」かがカギ 男性が離れていかない魅力的な彼女の特徴
男性が「理屈っぽい女だなぁ」と思う女子の特徴5選 何か扱いにくい...
恋の大三角形:「結婚したい」と言いながら結婚向きの男には惹かれない、女の矛盾
夜事情が筒抜けに!彼氏のつもりが「家族」に送ってしまった誤爆LINE
ガツガツしすぎ...男が「実はげんなりしている」残念なエッチ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加