誰かが誰かのために苦難に立ち向かう 「きみを守る」マンガ CREA 2017年12月号

誰かが誰かのために苦難に立ち向かう 「きみを守る」マンガ CREA 2017年12月号

  • CREA WEB
  • 更新日:2017/12/06

今月のテーマ「きみを守る」

【MAN】 粛清対象となった総統のDNA ヴァントたちは守れるのか

No image

ナチスが栄華を極めていた1940年。ヒトラーの血を受け継ぐ13人の子どもたちは、小さな村にバラバラに振り分けられ、秘密裡に育てられていた。だが、ナチスSS(親衛隊)長官のハインリヒ・ヒムラーにより、部下たちに6番(ゼクス)を除く12人を粛清する命令〈12Feld作戦〉が下される。

SSたちは、9番(ノイン)ことフランツ・ノインがいる村にもやってくる。村ごと全滅させる予定だったが、ノインを守る壁(ヴァント)であるテオ・ベッカーに抵抗され、ノインを抹殺することには失敗。ノインを連れてシュプレリューゲンという町に逃げおおせたテオは、8番(アハト)のヴァントであるナオミ・ライジンガーと出会い、子どもを守るために共闘を決める。

テオやナオミはノインやアハトを守り切れるのか。ヒトラーのDNAを継ぐ子どもたちが狙われている本当の理由とは。ナチをめぐる新たな物語の幕開けだ。

『NeuN』(既刊1巻) 髙橋ツトム

運動神経も鈍く、気も弱いノイン。〈こんな汚れた血〉〈僕達 生きてちゃいけないの?〉と出自を嘆くノインたちを、ナオミは〈悪いのは全てナチだ〉〈二人は生きる権利がマトモにある〉と慰める。ナチ統制下での正義や倫理に翻弄される人々は、苦悩し、生き延びる術を探る。
講談社 650円

【WOMAN】 大切な誰かを守り支えたい 秘めた誓いを胸に、旅をする

No image

ある者が死ぬと、その姿を自分の中に取り込み、自在に変身できるようになる不思議な存在の〈フシ〉。何度死んでも蘇るフシの不死身の能力は、​心の中に大切な人を永遠に留めておける能力ともいえる。そんなフシが、戦いや旅を通して成長していく。

フシと老女のビオランは、タクナハの村に逃げてきた。顔のケガを隠すために仮面をつけて暮らす少年グーグーや、グーグーが秘かに思いを寄せる裕福な一家の娘リーンなど、大切な人たちと過ごす穏やかな日常。そんな幸福をやっと手に入れたと思われたが、フシをつけ狙う強大な敵〈ノッカー〉​がまたも現れる。フシとグーグーは力を合わせ、ノッカーに立ち向かうが……。

いつも、誰かが誰かのために苦難に立ち向かい、物語が動く。最新刊では、フシやリーンを守りたいグーグーが活躍し、フシもまたその思いに応える。そのために払う犠牲があまりに大きくて、号泣必至。

『不滅のあなたへ』(既刊4巻) 大今良時

地上に投げ入れられた球は、まずオオカミに、次は孤独な少年に、姿を変えた。少年は、伝説の神・オニグマの生け贄にさせられそうになった少女のマーチから〈フシ〉と名づけられた。人間の知恵を身につけていく中で、フシは喪失の痛みも知って……。壮大な世界観に圧倒される。
講談社 429円

文=三浦天紗子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

映画カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
新海誠監督の4作品、2018年新春に一挙放送! すべて"本編ノーカット版"
DIME最新号は「スター・ウォーズ」大特集!特別付録はスマホでVRを楽しめる超豪華3D VRゴーグル
「君の名は。」地上波初放送を記念して、新海誠監督による4作品を“本編ノーカット版”で放送!
シシド・カフカの歌声響く『リメンバー・ミー』日本版予告到着!
後に歴史は語るだろう「2010年代は音楽映画のバブルであった」と
  • このエントリーをはてなブックマークに追加