京都で記録的短時間大雨情報

京都で記録的短時間大雨情報

  • tenki.jp
  • 更新日:2017/09/18

京都府京丹後市網野付近で、17日(日)21時30分までの1時間に約90ミリの雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。

No image

京丹後市網野付近 記録的な大雨に

大型の台風18号の影響で、近畿地方に活発な雨雲がかかっています。京丹後市網野付近ではレーダーの解析で、17日(日)21時30分までの1時間に約90ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。
近畿地方では大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒してください。土砂災害や浸水の危険のある場所にお住まいの方は、あらかじめ決めておいた避難場所まで移動することがかえって危険な場合もあります。そのような場合は、近隣のより安全な場所や2階以上の部屋など、少しでも安全な場所へ移動しましょう。
また、22時には京丹後市に隣接する与謝野町と宮津市、22時30分には伊根町でも1時間に約90ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。

記録的短時間大雨情報とは

数年に一度しか発生しないような短時間の大雨を観測・解析した時に、各地の気象台が発表します。(基準は地域ごとに異なります)その地域にとって「災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量」であることをお知らせするため発表するものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
豊田真由子氏の秘書また退職 復帰後にお礼やねぎらいの言葉なく...
「急に軽く...」2人乗り自転車から落ちた女性重体に
なぜ40~50代男性は自殺するのか?身近の元気な人が突然自殺、こんな兆候は危険
東海道新幹線が緊急停止 乗客のタブレット出火
道路のチョークの印、昔は駐禁いまは...? 京都府宇治市の画期的な取り組みとは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加