AKB48で今もっとも注目されているのは?3位「宮脇咲良」、上位は意外なあのメンバー

AKB48で今もっとも注目されているのは?3位「宮脇咲良」、上位は意外なあのメンバー

  • music.jp
  • 更新日:2016/10/20
No image

AKB48アーティスト写真

アイドル界のトップグループとしてひた走るAKB48。その勢いはとどまるところを知らず、未だメンバーの総選挙は毎年盛り上がりを見せています。今回はAKB48公式サイトにおけるメンバー別のアクセス数を元に、総選挙だけでは見えない“今、注目されているメンバー”について分析していきます。

総選挙の前後で分かる真の人気メンバーとは

AKB48のメンバーはテレビ出演や楽曲のセンター獲得などをきっかけに注目度が変わってきます。今回はそんな注目度を、AKB48の公式サイトでの2016年2〜4月期、5〜7月期の個人メンバーページへのアクセス数から分析していきます。
総選挙前にあたる今年の2〜4月期のアクセス数で注目すべきなのは、台湾出身の馬嘉伶がトップになっている点。彼女は2015年に台湾で行われたAKB48台湾オーディションにて合格を果たし、第5回AKB48紅白対抗歌合戦にて前座を務めています。こうした活動で注目を集め、2016年2月には千葉県の「唇にBe My Baby」劇場版発売記念大握手会にて正規メンバーへの昇格が決まったこともあり、注目度を上げたのでしょう。
しかし、5〜7月の注目度ランキングを見ると、島崎遥香や向井地美音らの実力派メンバーが上位を占め、馬嘉伶は13位になっています。正規メンバーへ昇格した際に一気に注目を集めたものの、やはり根強いファンを持つ選抜常連メンバーには今一歩及ばないようですが、新人ながらこの順位は注目です。

“AKB48 No.1美少女”入山杏奈が一般人気もトップ!?

総選挙の前後問わず、常に注目を集めていたのは入山杏奈です。彼女はAKB48のチームAに所属し、「あんにん」の愛称で慕われています。
2010年にAKB48の第10期の研究生候補となり、2011年の7月の公演『よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!in 西武ドーム』のにおいて正規メンバーとなりました。正規メンバーになってからも注目度はぐんぐんアップ。2012年3月に発売された26枚目のシングル「真夏のSounds good!」にて初めて選抜メンバーへ加入するに至ります。同年には篠田チームAへの異動も発表され、現在では横山チームAに所属して第一線のアイドルとして活躍しています。
アイドル活動だけでなく、入山は女優・タレントとしても活躍中で、数々の映画、ドラマへ出演しています。
研究候補生時代から端正な顔立ちは注目を集めており、AKB48の全メンバーの中でNo.1美少女と名高い美貌の持ち主です。2016年の総選挙では18位という結果でしたが、2〜4月期の注目度ランキングでは2番目、5〜7月期では最多のアクセス数。
今もっとも注目を集めているメンバーといえるのではないでしょうか。今後のAKB48としての活動はもちろん、女優業での活躍も楽しみです。

注目度を上げている大和田南那とは

注目度ランキングで、もう1人注目すべきメンバーが見えてきました。その人物は大和田南那です。
彼女は1999年9月15日生まれで、「なーにゃ」というニックネームで呼ばれています。チームAに所属しており、ユニット「でんでんむChu!」にも加入しています。ユニットだけでなく、選抜メンバーに選ばれた経験もあるなど、確実に人気を獲得しているメンバーです。
注目度ランキングでは、2〜4月期では7番目だったものの、5〜7月では2番目になっています。また、総選挙でもまだ62位ですが、着実に順位は上げてきているなど、次世代のエースとしての期待が高まっている人物。その片鱗が、今回の注目度ランキングに反映されているのでしょう。
着々とメディア露出も増えてきている大和田。最近ではいじられキャラも板についてきて、バラエティでも活躍が期待されます。マルチな活躍で今後に注目が集まります。

今回は注目度ランキングから見るAKB48のこれから注目したいメンバーについてご紹介しました。
大島優子や前田敦子がいた時代とは異なり、新しい魅力でワクワクさせてくれるAKB48。世代交代と共に新たなエース候補が着実に成長していることがうかがえます。
今回注目したメンバーたちの活躍に、ぜひ期待したいですね。

■AKB48 メンバー注目度ランキング

集計期間;2016年2月〜4月期

第1位 馬嘉怜
第2位 入山杏奈
第3位 島崎遙香
第4位 渡辺麻友
第5位 宮脇咲良
第6位 小嶋陽菜
第7位 大和田南那
第8位 横山由依
第9位 小田えりな
第10位 加藤玲奈
第11位 向井地美音
第12位 岡田奈々
第13位 柏木由紀
第14位 木崎ゆりあ
第15位 峯岸みなみ

集計期間;2016年5月〜7月期

第1位 入山杏奈
第2位 大和田南那
第3位 宮脇咲良
第4位 向井地美音
第5位 島崎遙香
第6位 小嶋陽菜
第7位 横山由依
第8位 渡辺麻友
第9位 岡田奈々
第10位 加藤玲奈
第11位 大島涼花
第12位 武藤十夢
第13位 馬嘉怜
第14位 小嶋真子
第15位 岩立沙穂

※以上、株式会社ワザモノ調べ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加