Windows 10ミニTips 第442回 バージョン1909に更新したら「同期センター」が復活!?

Windows 10ミニTips 第442回 バージョン1909に更新したら「同期センター」が復活!?

  • マイナビニュース
  • 更新日:2019/11/22
No image

「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。

○「オフラインファイルを無効にする」でPCを再起動

Windows 10 November 2019 Updateの提供開始に伴い、各PC環境をバージョン1909に更新したところ、1台だけ妙な現象に出くわした。「同期センター」が通知領域に現れたのである。

同期センターは、ネットワーク未接続のオフライン時でも共有フォルダーを使用可能にし、ネットワークに接続したオンライン時に同期する機能だ。本現象が発生したのは、常時接続のデスクトップPCなので、当然ながら不要である。

いや、言葉が足りない。不要というワケではなく、PC間のデータ同期など利便性自体は高いものの、ファイルサーバーを用意すれば事足りるし、現在ならOneDrive経由でファイルを同期した方がシンプル、というだけだ。筆者と同じ現象に見舞われた方は、以下の手順で同期センターを無効にできる。

バージョン1909に関しては、「Ctrl」+「E」キーで選択できるエクスプローラーの検索ボックスだが、初回アクセス時に遅延するなど不可解な現象も確認した。とある読者からも関連する報告をいただいており、検索ロジックを変更した影響だと思われるが、このあたりは整理してから改めてご報告したい。なお、バージョン1909に関する「既知の不具合」はこちらのサイト(英語)で確認できる。

阿久津良和(Cactus)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
小型キーボード「HHKB」がType-C搭載に! USB/BT両対応などラインナップ一新
「全固体電池」開発にしのぎ 次世代「本命」、近づく実用化
結局、ノートパソコンは電源につなぎっぱなしにして良いの?ダメなの?
予想以上にスゴかったGeForce NOWでPCゲーム環境に革命、MacBookで「SEKIRO」をプレイ!
【Amazonサイバーマンデー】急いで!シャープの加湿ファンヒーター、ダイソンのPure Hot + Cool Linkなど季節家電がお得に

IT総合のランキング

最近人気のあったニュース

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加