予定のない休日は、やっぱり「ゴロ寝でテレビ」!?

予定のない休日は、やっぱり「ゴロ寝でテレビ」!?

  • @DIME
  • 更新日:2017/09/16

それまでは9月15日だった「敬老の日」がハッピーマンデー制度により、9月の第3月曜日に「移動」。秋分の日の日付によっては最大5連休が誕生することになった。これが秋の大型連休、シルバーウイークである。
ただし祝日法の規定により、秋分の日が水曜日であった年にのみ、シルバーウイークとなる。今年2017年は土曜日のため5連休とはならず、次回の5連休は、法改正などがなければ2026年だ。

No image

エプソンでは、全国の20代~60代の男女を対象に「休日の過ごし方&映像視聴」について、さらに、同社の家庭用プロジェクター『dreamio』所有者を対象に「家庭用プロジェクターユーザーの意識」についての調査を実施。今回の調査では「予定のない休日の自宅での過ごし方」の実情に迫っている。

まず予定のない休日をどこで過ごすことが多いかを聞いてみたところ、「自宅で過ごすことが多い」75.7%、「自宅外で過ごすことが多い」24.3%という結果になった。やはり、「予定がない」という状況で、目的なく自宅外で過ごすよりは、自宅内で過ごしたいと考える人が多いようだ。

No image

では、予定のない休日に自宅内で何をして過ごすことが多いかを聞いてみたところ、「映像を観る」が83.2%、次いで「映像を観る以外のネット利用」43.2%、 「睡眠」42.5%と続いた。

No image

予定のない休日に「映像を観る」と答えた人に、映像を観るときに使用する機器を聞いてみたところ、
「テレビ」92.3%、「パソコン」39.7%、「スマートフォン」26.1%、タブレット11.2%、「その他」2.2%という結果になり、近年スマートフォンや、パソコンで映像を観る行為が増える傾向にある中、自宅内で映像を観る場合は、まだまだ「テレビ」の使用が高いことがわかった。

No image

予定のない休日は、一般的に「自宅内で映像を観て過ごす人が多い」ことが判明する一方で、「映像を観る理由」を聞いてみたところ、「好きな番組があるから」45.6%がトップで、次いで、「暇つぶしのため」19.8%、「習慣になっているから」11.1%と続いた。

上位に挙げられた「暇つぶしのため」「習慣になっているから」という結果からも、とりあえず映像を観ている(点けている)という人も多いようだ。

No image

家庭用プロジェクター使用者に、家庭用プロジェクターを使用して映像を観る目的を聞いてみたところ、「映像を大画面で観たいから」92.3%、「ホームシアターを楽しみたかったから」62.8%、「非日常体験ができるから」19.9%となり、「家庭用プロジェクター」という映像機器の特徴をとらえた理由が上位に並んだ。

No image

■調査概要
調査:休日の過ごし方&映像視聴に関する意識調査
調査方法/インターネット調査
実査期間/2017年8月18日(金)~8月19日(土)
調査対象者/全国20代~60代の男女
有効回答数/計1030名(年代別:20代 206名、30代 206名、40代 206名、50代 206名、60代 206名)(性別:男性 515名 女性 515名)

調査:家庭用プロジェクターユーザーの意識調査
調査方法/インターネット調査
実査期間/2017年8月24日(木)
調査対象者/エプソンの家庭用プロジェクター「dreamio(ドリーミオ)」所有者
有効回答数/計196名

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
怖すぎる!16キロ走行した車の下から「体毛の焦げた臭い」恐る恐る見てみると・・・
ソシオパス(社会病質者)である可能性を示す7つの兆候
知ってた!?「九九の9の段」に隠された驚くべき秘密
「ULTRA JAPAN」女子たちの開放的なフェスファッション(写真23枚)
飛行機の搭乗券に「SSSS」とプリントされたらヤバいことが起こるらしい...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加