【業務スーパー】おトクな惣菜で夕飯づくりがラクになる♪ ワーママ必見の時短簡単アレンジレシピ8選

【業務スーパー】おトクな惣菜で夕飯づくりがラクになる♪ ワーママ必見の時短簡単アレンジレシピ8選

  • たべぷろ
  • 更新日:2019/10/27

業務スーパーで扱っている冷凍惣菜やレトルト商品はレパートリーも多く、そのまま食べてももちろんおいしい!ですが、たったひと手間をかけるだけで、メニューのレパートリーがさらに増えるのが嬉しいところ♪ これこそ、働くママなら知っておきたい便利アイテムです。買っておくと夕飯づくりがラクになる、業務スーパーのお惣菜を使ったアレンジレシピを紹介します!

魚フライ 野菜がたっぷり食べられる♪とろ~り甘酢あんかけ

No image

お弁当用と書かれた切り身一つひとつが小さめの魚フライ。小さいので揚げる時間も短いのが嬉しいところ。こちらに、ほどよい甘酸っぱさのあんを合わせます。あんかけによって魚フライが柔らかくなるので小さな子どもでも食べやすくなります。野菜もたっぷり食べられるので栄養価も高いメニューです♪ 詳しくはこちら→業務スーパーの魚フライが使いやすくて便利! 魚嫌いの子どもも喜ぶアレンジレシピ3選

【材料】(2人分)
好みの魚フライ 適量
★ニンジン、玉ねぎ、ピーマン 合わせて100g
★水 350ml
★醤油 大さじ1
★酢 小さじ2
★砂糖 大さじ1
★酒 大さじ1
★塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ2

【作り方】

野菜は細切りにする。フライパンに★の材料を入れて野菜に火が通るまで煮る。

片栗粉を大さじ2の水で溶いてフライパンに加える。

魚フライにあんかけをたっぷりとかけて完成。

から揚げ 子どもが喜ぶ酢豚風に!

No image

たっぷり入ってるのに低コストのから揚げは、買っておくと重宝するアイテム。そちらを、やさしいケチャップ味で酸味の少ない酢豚風にしています。子どもにも食べやすい味わいなのでぜひいかがですか? 火の通りにくい野菜をあらかじめレンジで加熱しておくことであっという間に仕上がります。詳しくはこちら→【業務スーパー】コスパ抜群な冷凍からあげで子ども大好き、てりやきバーガーを手作り!

【材料】(3~4人分)
からあげ(和風鶏もも唐揚げまたは鶏竜田揚げ) 8~10個
玉ねぎ 1個
ピーマン 2個
人参 半分

<合わせ調味料>
☆ケチャップ 大さじ4
☆醤油 小さじ2
☆塩 少々
☆水 150ml
☆砂糖 大さじ2
☆酢 大さじ1

片栗粉 小さじ2

【作り方】

玉ねぎと人参は食べやすい大きさに切り耐熱容器に入れて、ラップをふんわりかけて電子レンジで加熱する。

フライパンに食べやすく切ったからあげ・ピーマン・(1)・混ぜ合わせた☆を入れて火にかけて煮込む。

片栗粉に大さじ2の水を入れて溶いた水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

梅しそカツ チーズでボリュームアップ丼

No image

国産鶏肉を使用した、子供でも食べやすい酸味を抑えた梅しそカツを使って、丼ぶりにしています。とろ~りとろけたチーズはボリュームアップも図れて、子供も大喜びなこと間違いなし! 詳しくはこちら→【業務スーパー】1キロ398円で人気!梅しそカツの簡単おいしいアレンジ3選

【材料】(1人分)
梅しそカツ 4~5個
めんつゆ 大さじ4
水 150ml
玉ねぎ 1/4
卵 2個
ご飯 1人分
とろけるチーズ 大さじ4

【作り方】

フライパンにめんつゆ・水・スライスした玉ねぎ・梅しそカツを入れて煮る。

玉ねぎに火が通ったら、軽く溶いた卵ととろけるチーズを入れる。

ご飯に盛りつけて完成。

スモークチキン フライパン一つでクリームパスタ!

No image

すでに薄切りスライスされているので、食べたいときに好きなだけお皿にとることができるスモークチキン。ふわっと香るスモークは子供でもおいしく食べられ、風味豊かなので料理に使うといつもよりワンランク上の味になります♪ 生クリームや卵が入っていない、あっさりとした後味のクリームパスタに仕立てました! 詳しくはこちら→【業務スーパー】ふわっと香る人気のスモークチキン!子どもも喜ぶ簡単アレンジ3選

【材料】(2人分)
スモークチキン 6~7枚程度
しめじ 半パック
パスタ 180g
牛乳 300ml
水 400ml
コンソメ 1個
スライスチーズ 2枚
塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ1

【作り方】

フライパンに水・牛乳・コンソメ・しめじを入れて沸騰させたらパスタを割って加える。

スライスチーズ、ちぎったスモークチキンを入れたら塩コショウで味付けします。大さじ2の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。

お皿に盛り付けたらお好みでコショウをかけて完成!

焼き鳥 熱々とろ~りチーズを絡めて♪チーズタッカルビ

No image

50本も入っている焼き鳥は、1本あたり25円以下と超おトク! スーパーで買うと100円くらいしますから嬉しい価格です。種類豊富な焼き鳥の中から「もも串」を使って、チーズタッカルビにアレンジしています。 詳しくはこちら→【業務スーパー】夕食作りが楽になる♪ 50本入り冷凍焼き鳥の調理法とアレンジレシピ

【材料】(3~4人分)
焼き鳥 7~8本(加熱して解凍したもの)
キムチ鍋の素 大さじ4
めんつゆ 大さじ2
キャベツ、ニンジンなど 適量
塩コショウ 少々
とろけるチーズ 150g

【作り方】

フライパンに串からはずした焼き鳥・キムチ鍋の素・めんつゆを入れて炒める。

カットした野菜を加えて炒めたら塩コショウで味を調え、チーズを入れて完成。

コロッケ プチトマト入り♪ジューシーなグラタン

No image

一から手作りするとなるとちょっと面倒なのがコロッケ。それが1個20~30円程度で買えて、野菜やカニクリームを使った商品があるというのだから驚きです!そのままサクっと食べたいけども、グラタンにアレンジしてボリュームアップ!野菜コロッケを使えばポテトグラタン風、クリーミーコロッケかに60を使えばカニグラタン風に仕上がります。詳しくはこちら→業務スーパーで節約!1個20円のコロッケのおいしいアレンジ3選【レシピ付き】

【材料】(2人分)
お好みのコロッケ 2個
ホワイトソース 200g
プチトマト 5~6個
とろけるチーズ 大さじ4
パセリ 少々

【作り方】

油で揚げたコロッケを耐熱容器に入れる。

ホワイトソースを上からかけてから、プチトマトをのせる。

とろけるチーズをトッピングする。

オーブントースターで焦げ目がつくまで焼き仕上げにパセリを振る。

餃子 子どもにも大人気!とろ~りチーズのカレーラザニア

No image

種類豊富な冷凍餃子の中から評判の高い商品を使ってアレンジしています。カレーラザニアは、餃子の皮と具材が意外にもラザニアにそっくりなことを利用した簡単レシピです。味わいは本格的でおいしいのでぜひ試してみてくださいね。カレーのほか、ミートソースでつくっても美味! 詳しくはこちら→【業務スーパー】たっぷりサイズの餃子が簡単にラザニアやチャーハンに変身!

【材料】(1人分)
焼いた餃子(肉肉餃子、肉餃子、三鮮水餃子のいずれかお好みで) 8個
レトルトカレー 1袋
とろけるチーズ 大さじ4
ドライパセリ(あれば) 少々

【作り方】

耐熱容器に餃子を並べる。

(1)にレトルトカレーを加え、とろけるチーズをトッピングする。

電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。最後にパセリをかけて完成。

レトルトカレー 本格的な美味しさ♪やわらかタンドリーチキン

No image

最後は惣菜ではなくレトルトカレーを使ったアレンジレシピです。カレールウをかけたりつけたり…というのはありがちですが、”漬け込む”というのは珍しい使い方!作り方がイマイチわからないタンドリーチキンもこれなら簡単♪ 詳しくはこちら→【業務スーパー】子どもに人気のレトルトカレーの簡単アレンジレシピ3選

【材料】(2人分)
鶏のもも肉 1枚
野菜がゴロゴロカレー 半袋
プレーンヨーグルト 大さじ3
塩コショウ 少々

【作り方】

ポリ袋に食べやすく切った鶏もも肉・塩コショウを入れて揉みこむ。

「野菜がゴロゴロカレー」・プレーンヨーグルトを入れて揉みこむ。揉みこんだら30分ほど冷蔵庫に入れて味をなじませる。

鶏のもも肉をつけ汁ごとフライパンで焼く。

さいごに

業務スーパーのお惣菜やレトルト商品を使ったアレンジレシピを紹介しました。アレンジしなくても美味しいのはもちろんですが、レパートリーを増やしたい、そのままではなんとなく気が引ける…というママもいるかもしれません。そんなときには、どのメニューも時短で完成するこれらのアレンジをぜひ試してみてくださいね!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【レシピ】ブロック肉で簡単に作っちゃおう!さっぱり「牛のネギぽんたたき」
【ダイエットおやつ】ヘルシー☆もちもち!野菜豆腐団子の豆乳ぜんざい
毎日の食事作りが楽になる!調味料3つ以内、調理時間10分以内のメインおかず
【季節の変わり目に】管理栄養士が選ぶ栄養バランス◎な「煮込みうどん」レシピ
「覚えやすい日がいいかな」「あ、そしたら...」夫婦の入籍日が決まるまで
  • このエントリーをはてなブックマークに追加