血浮いてんじゃん!! 生理中、お風呂に浸かる女性の割合

血浮いてんじゃん!! 生理中、お風呂に浸かる女性の割合

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/10/20

生理になると、生活で不便なことが多くなるもの。特にお風呂に入るとき、湯船に入るかどうかで迷う人も多いかもしれませんね。女性のみなさんに、生理中もお風呂に浸かるのかをアンケート調査してみました。

▶血行をよくするために! 生理中にしている「軽い運動」4選

No image

Q.生理中もお風呂に浸かりますか?

浸かる……48.0%

浸からない……52.0%

答えはほとんど半数でわかれる結果に。生理中とはいえ、お風呂に浸かりたくなる日もあります。それぞれに選んだ理由を聞いてみました。

<浸かる>

■体を冷やさないため

・「生理中にこそ冷えは大敵なので。すぐあがるが、浸かるは浸かる」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「生理のときは体が冷えるのはよくないと思うから生理のときでも家のお風呂であれば浸かる。家以外のお風呂はシャワーで済ませる」(27歳/医療・福祉/専門職)

生理中は特におなかを冷やすことは厳禁ですよね。湯船に浸かることで、おなかをゆっくりあたためることができるものです。

■体をあたためたい

・「あたたまりたいから。気をつければ湯船のお湯を汚さずに済むから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「身体をあたためたいから。そのあとお湯は抜きます」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

寒い冬場になると、さすがにシャワーだけでは風邪を引いてしまうかもしれません。最後にお風呂に入るようにするなど気遣えば、のんびり浸かれそうですね。

■生理痛がやわらぐ

・「体をあたためるほうが疲れも取れるし、生理痛も和らぐから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「体をあたためることで生理痛を緩和できる」(32歳/その他/その他)

生理痛がひどい人の場合、おなかをあたためることで、少しは痛みがやわらぐこともあります。血行をよくすることで、生理痛もやわらぎますよね。

<浸からない>

■細菌がいるから

・「お風呂の中は細菌が多いと聞いてから浸からないようにしている」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「お風呂には細菌がたくさんいると聞いたから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

いろんな人が湯船につかっている場合、湯船の中にはほかの人の細菌がたくさんいそうですよね。生理中は細菌に感染しやすくなっているので、不特定多数の人が入浴するお風呂は避けたほうがいいかもしれません。

■湯船を汚しそう

・「湯船に経血が混じると汚そうなので」(28歳/金融・証券/営業職)

・「湯船を汚してしまいそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

生理中は経血は止められないもの。湯船を汚してしまうと、次の人も入れなくなってしまうので、気を使いますよね。

■気持ち悪いから

・「血が浮いてきて気持ち悪いので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気分的に嫌。できるだけ早くあがりたい」(30歳/ソフトウェア/その他)

見た目があまり気持ちいいものでないから、お風呂には浸かりたくないという人もいるようです。経血が浮いているのは嫌ですよね。

<まとめ>

生理中はなるべくお風呂に浸からないようにしている人も多いようですが、実際にはゆっくりお風呂に浸かることで、冷え対策にもなり、痛みを緩和してくれる働きがあります。家のお風呂なら、できれば湯船には浸かるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~2016年9月28日
調査人数:148人(22~34歳の働く女性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
シチズン、20年ぶりに復活したリーズナブルな機械式時計「CLUB LA MER」
他人のお尻を洗った「温水洗浄便座」......衛生面を専門家が解説!
【気持ち分かる?】みんなの「小っせーけど、どうしてもイライラしてしまうこと」30連発
秋葉原の「オタク向け美容室」で推しポケモンの髪型にしてもらった
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加