山椒に柚子!?京都醸造とコラボで生まれたブラッセルズ・ビア・プロジェクトの『ヌエ 鵺』

山椒に柚子!?京都醸造とコラボで生まれたブラッセルズ・ビア・プロジェクトの『ヌエ 鵺』

  • @DIME
  • 更新日:2017/10/12

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~

ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。

またまた出してしまう……新興の実験的醸造所である、「ブラッセルズ ビア プロジェクト」(以下、BBP)の銘柄から。

ここ、今までも書いてるけど、次々にキャッチーなビールを発表してくるので、つい書きたくなる。で、85回の連載中、最多登場のブランドとなっており、過去に5回で、14の銘柄を紹介してきた。新しいほうから遡ってこの5回だ。見出し見てるだけで楽しくなるものも。

柚子、山椒、唐辛子、コーヒーの木の実、実験的ベルギービールがおもしろい!(2017.07.12)

朝食にぴったりのビール!? 実験的ベルギービール4種飲み比べ(2017.03.15)

苦味「IBU」と色「EBC」が表示された極上のベルギービールはコレだ!(2016.08.02)

文化の街・金沢で「ベルギービールウィークエンド」開催中(2016.05.28)

廃棄されるパンを使った“エコ”なベルギービール(2016.02.26)

そしてまた新作を2銘柄紹介したい。と言っても、どちらも初夏には出ていたのだけど、順次、時期ネタのビールを紹介してるうちに秋が訪れてしまったよ……。

まずは、名前の由来が、まんま、ビートルズの曲「Black Bird」そのものというこちら。ロンドンの醸造所とのコラボビール。

ブラックバード

スタイルが「ブラックセゾン」というこれまた新造語という趣きで。

過去に紹介した、BBPのラインナップ「ソレイユルヴァン」「ゼニスゼスト」と酵母が同じなのに、醸造法によってここまで違う味に仕上がるのかというあたりを楽しめれば、ビールファンの鑑! 他の2種はここに。

ブラッセルズ ビア プロジェクト ラインナップ

ちなみに、BBPの銘柄は限定が多く、売り切れもしょっちゅう。ブラックバードも紹介したら売り切れていて恐縮……。なので、上記サイトをよくマークしておくか、この新宿にある直営的実店舗に行けば、ボトルではなく生であるかも。

ブラッセルズビアプロジェクト新宿

ということで、インプレッションを。

No image

[ベルギー系]

■ブラックバード

(ベルギー/ブラッセルズ・ビア・プロジェクト 度数6.1% IBU35 EBC112 330mi)

最初にすぱっと感じたのがチョコフレーバー、旨味がたっぷり。そしてロースト香がふくよかに広がる。クローブのようなコショーのようなスパイシーさがはっきりで辛味がぴりっと小気味良く。そして、フレッシュなホッピーさがあり、渋味も含んだ苦味は舌に粘りつくように残っていく。とても濃いブラウン。泡立ちは普通だがクリーミーで舌ざわりがスムース。フレーバーが幅広くリッチな気分にさせてくれるビール。いい意味でクセはあるので料理は薄味のものを軽くで楽しみたい。
★女性タレント見立ては、【波瑠】

No image

続いてはこれ。ベルギービールなのに、京都の昔ばなしから名付けたというキャッチーなネーミング。なんと漢字表記有り!

ヌエ 鵺

まず言っておきます。高いです!(笑) 250mlが880円。ちょっと勇気はいるが、好き嫌いは別にして、ビールファンならこの深みのあるビールを口にして、後悔はしないだろう。

前記「ゼニスゼスト」を、シャンパーニュのシャルドネのオーク樽でバレルエイジしたビール。しかも、京都醸造とのコラボで作った、山椒と柚子使用、香り付けにクロモジの茎、と斬新なコピーが、250mlの瓶にこれでもかこれでもかと! そして味わいはその能書きどうり、複雑かつ高貴!

ちなみに、コラボした京都醸造について。

外国人ブルワーによる「京都醸造」が生み出すビールに注目!

No image

[ベルギー系]

■ヌエ 鵺

(ベルギー/ブラッセルズ・ビア・プロジェクト 度数6.9% 250mi)

苦味と辛味のハーモニー。そこに旨味がたっぷりとかぶってくる複雑さを、じっくり飲んで味わいたいビール。フルーティと言うよりかなりスパイシー。山椒やクロモジが使われてるのがよくわかる。スッキリ飲めるのにコクがじわじわと。フルーツ感では、柚子を使っているようだが、夏みかんのように感じた。
★女性タレント見立ては、【木村文乃】

No image

と今回も話題いろいろなBBPだったが、秋の新作にまた期待しよう。

ブラッセルズ・ビア・プロジェクト本国のサイト

★今日のビール川柳
山椒柚子 クロモジシャルドネ でもビール

No image

文・写真/石黒謙吾(いしぐろ・けんご)

著述家・編集者・分類王。日本ビアジャーナリスト協会・副会長、日本ベルギービールプロフェッショナル協会・理事。映画化されたベストセラー『盲導犬クイールの一生』はじめ、『2択思考』『図解でユカイ』『ダジャレヌーヴォー』『エア新書』『分類脳で地アタマが良くなる』『ベルギービール大全』など幅広いジャンルで著書多数。プロデュース・編集した書籍も、ベストセラー『ジワジワ来る○○』(片岡K)、『ナガオカケンメイの考え』、『負け美女』(犬山紙子)、『読む餃子』(パラダイス山元)など200冊以上。twitter:@ishiguro_kengo、facebook:石黒謙吾、blog:イシブログケンゴ

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
桃屋「穂先メンマ やわらぎ」30年目にして初の姉妹商品「香ばし葱油味 穂先メンマ」を食べてみた
【通称 猫の舌】DEMEL(デメル)「ソリッドチョコ 猫ラベル」で猫好きの心を掴め!--クラシックなパッケージデザインもツボ
駅弁「峠の釜めし」が陶器ではなくなる? 益子焼から「紙容器へリニューアル」発表で誤解
クリームシチューをご飯にかける?かけない? ハウス食品「9万超」アンケートの結果...
入場料無料!ビール200種類以上を300円から楽しめる 「大江戸ビール祭り2017秋」が10月25日から開催

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加