幸せを招く...石垣島天文台で4年ぶりに観測された「月の虹」が幻想的

幸せを招く...石垣島天文台で4年ぶりに観測された「月の虹」が幻想的

  • IRORIO
  • 更新日:2016/10/18

石垣島で「夜の虹」が観測された。

満月の夜に「月の虹」を観測

満月だった16日、石垣島天文台で月の虹「月虹(げっこう)」が観測された。

同天文台で月虹が観測されたのは、2012年1月以来、約4年ぶり。

月の光でできる虹

「月虹」は、月の光が大気中の水滴で屈折して虹が見える現象。

太陽の光でできる昼間の鮮やかな虹とは異なり、淡く薄い色合いで幻想的な輝きを放つ。

「幸せを招く」「願いが叶う」と言われている

月虹は「ムーンボー」「ナイトレインボー」とも呼ばれ、「幸せを招く」「願いが叶えられる」という言い伝えも。

ハワイではムーンボーを見るためのツアーも開催されている。

ネット上に「一度見たい」という声が続々

月虹を観測したという石垣島天文台の発表を受けて、ネット上には反響が続々。

「とっても幻想的」「しかも2重とか素敵すぎる!」「一度は見てみたい」など、多くの反響がよせられている。

群馬や岡山で観測されたことも

幻想的な「月虹」だが、沖縄やハワイなど南国でしか見ることができないのだろうか?

実は「月虹」は本州でも観測されている。

群馬県の「ぐんま天文台」では、2013年10月に約7年ぶりの「月虹」を観測。

No image

県立ぐんま天文台」HP

岡山県の美星天文台でも2012年に月虹を観測。

No image

美星天文台」HP

月の明かりは太陽に比べて非常に暗いので、満月あたりの月明りや澄んだ空気、大気中の水滴などの条件がそろったときに、稀に観察される。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ネタカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【動画あり】“恐怖のトンネル” で「カラーコーンが勝手に動く」謎現象 → 監視カメラには意外な犯人が!!
サークルK・サンクスへついに「ファミチキ」登場! 常連客からは喜びと戸惑いが...
一般人じゃ太刀打ちできない・・・プロの本気を垣間見た8つの瞬間
99%の人が共感できる!「小学校のクラスメイトあるある」が懐かしすぎて吹き出す
17世紀の地図がスコットランドの煙突から発見される ボロ布の塊が職人芸で大復活
  • このエントリーをはてなブックマークに追加