立ち食いそば対決!最高にウマい朝セットについて考えてみた【東京ソバット団】

立ち食いそば対決!最高にウマい朝セットについて考えてみた【東京ソバット団】

  • エンタメウィーク
  • 更新日:2017/09/14
No image
No image

こんにちは。

基本、朝ごはんはちゃんと食べる、東京ソバット団の本橋です。

さて、朝食を立ち食いそば店でとるという人はけっこう多いわけですが、そんな人たちのためにお得な朝セットを出してくれるお店が、最近、増えているんです。

その中でも抜群のコスパで人気となっているのが、人形町にある「きうち」なのです。

No image

こちらの朝セットはなんと、そば(かけ・ぶっかけ)にごはんと小鉢3品がついて400円という、驚きの価格。

しかもその小鉢が18種類から好きなものを選べるっていうんだから、すごい。

No image

しかもフルのそばとごはんじゃ多い、という人にはそばが半分の1/2そばセット(かけ・ぶっかけ)も370円で用意されているという、きめ細かさ。
おかげで立ち食いそば激戦区の人形町にあって、ここ「きうち」は朝からお客さんで混み合う人気店となっているのです。
で、そんな「きうち」で朝セットを食べるたびに気になっていることがあったわけです。このズラリとそろった小鉢群、

はたして自分以外のお客さんはどういうデッキを組んで挑んでいるのかと。
だってよく見てください。
だし巻玉子やきんぴらのように、ごはんのおかずになる小鉢以外にも、めかぶや刻みきつねのように、そばに入れて楽しめるものもあるんですよ。
セレクト次第で、めかぶのぶっかけそばに、納豆とだし巻玉子でごはんを楽しむ、というようなゴージャスな朝ごはんすることもできるわけなのです。
というわけで今回は「『きうち』の朝セットでゴージャス朝ごはんを楽しむデッキ対決」を開催することにしました。

そして対決をするに当たり、私と団員の安藤カメラマンだけでは寂しいので、特別ゲストとして、「路麺ライダー」として立ちそばマニア界隈では有名なケビンさんを召喚しました。

No image

こちらのケビンさん。立ち食いそば界では知らない人がいないほどの有名人。

あちこち食べ歩いていて、立ち食いそばの楽しみ方を熟知しているので、今回の対決にはうってつけですよ。

No image

さぁ、朝っぱらからオヤジ3人の熱い戦いが始まりますよ。

いざ、入店!

まずはメニューのチェックから

No image

まずはメニューボードで小鉢のライアナップをチェック。

そばとごはんのどっちをメインに組み立てるか、そしてどの小鉢を選ぶかでさまざまなオリジナルセットができあがるのです。

No image

朝っぱらから何を食うかで真剣に議論する、おっさん2人。

実はこちら、あげ玉とおしんこが取り放題なんですよ。

この2つの食材をどう使うかが、重要なポイントになってくるわけですね。

No image

まず一番手はケビンさん。

選んだのは1/2かけそばに納豆、のり、おひたし。

No image

まるで旅館の朝ごはんのようなデッキですけど、これをそのまま食べるわけはありません。

No image

まずはごはんにつけものとあげ玉をオン。

No image

さらに納豆とのりをちぎって乗せて……。

たぬき納豆ごはんをメインにしたデッキが完成!

No image

ケビンさんいわく「ごはんをメインに組み立てました。おしんこの歯ごたえ、のりの香り、たぬきのコクが加わって最高においしいです。そばはシンプルにかけで楽しみます」とのこと。

いやぁ、これはうまいでしょ。

No image

おひたしをつけて、ちゃんと栄養バランスをとっているところもシブいですね。

そして二番手の私、本橋が選んだのが、1/2ぶっかけそばにめかぶ、なめ茸おろしと生玉子。

No image
No image

ごはんには、ケビンさんと同じようにあげ玉とおしんこをオンして……。

No image

めかぶとなめ茸おろしは、ぶっかけそばの上に。

No image

たぬき玉子ごはんにめかぶおろしそばの完成です。

欲張りな私は、そばとごはんのどちらも主役になれるよう、デッキを組んでみました。

栄養バランスもバッチリですよ。

No image

朝っぱらからおっさんたちが……以下略。

No image

めかぶそば、かなりいいです。

「きうち」の太くてしっかりしたそばは、いろいろ乗っけてもしっかり受け止めてくれるんで、アレンジの幅が広がりますね。

No image

さらにそばを食べ終わった後に残っためかぶ汁をごはんにオン。

これがまたうまい。

いや〜、お父さん、今日も頑張れちゃう気がします。

そしてラスト。安藤カメラマンが選んだのが、刻みきつねに冷奴と葉大根の梅あえ。

No image
No image

さらにそばにあげ玉を入れて「化かし合い」にして完成。

No image

安藤カメラマンいわく「そばを楽しみたかったんですよ。ごはんはさっぱり食べられればいいかなと考えて、冷奴と葉大根にしました」とのこと。

と言いながらも、ツユを吸ったたぬきを冷奴に乗せたり、きつねをごはんのおかずにしたりと、わりと自由に楽しんでいます。

No image

なんというか、正統派のセレクトですね。これもいい。

さてさて、戦いを通じて、「きうち」の朝セットが持つ恐るべき可能性を知ったわけですが、三人とも1/2そばを選んだせいか、ちょっと物足りない。

No image

というわけで、人気メニューの冷しとりそば(530円)でも食べて、火照った体をクールダウンさせましょうか。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【自販機限定】コーラにコーヒーを加えた「コカ・コーラ コーヒープラス」を飲んでみた結果
【知ってた?】 イオンの『塩パン』が美味しすぎた / スーパーのパンなんて大したことないだろ...って思ってた過去の自分が恥ずかしいッ
ワッパー購入でポテト&ドリンク無料! バーガーキングの神クーポンを見逃すな
これは行きたい! 定番から変り種まで揃う「あんこ博覧会」
インターネット掲示板2ちゃんねるで話題 『ケンモ飯』がコスパ最強すぎる

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加