夢に犬が出てくる意味や心理とは

夢に犬が出てくる意味や心理とは

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2018/01/15
No image

夢占いにおける「犬」とは?

No image

夢にはそれぞれ意味があるという話を聞いたことがありますか?その多くは、あなたが無意識の内に感じている深層心理が影響していると言われています。それを夢から読み解くものが夢占いです。

夢占いにおいて「犬」という存在は自分の身近な人を象徴する存在です。家族や親しい友人との関係性やそれに対するあなたの心理状態などを意味していることが多いです。

自分の愛犬がでてくる場合は?

No image

しかし、自分の愛犬がでてくる場合には少々異なり、より具体的な意味を持つことになります。愛犬を始めとしたペットは、「愛情」を意味していることが多く、見た人が愛情を欲していることを表す夢が多いです。

しかし、犬という面から見ると、従順さも象徴していますので、あなたが誰かに従順になっていたり、従順になって欲しいと求めていることを表すこともあります。

夢のシチュエーション別に見ていこう!

No image

では、さっそく愛犬が夢にでてくる場合、どのような意味を持つのか、シチュエーションごとに見ていきましょう。今回は5つの夢をご紹介しますが、他にもシチュエーションはたくさんあると思いますので、興味がある方はぜひ調べてみてくださいね!

1.愛犬のしつけをしている夢

No image

現実の日常生活でも愛犬と一緒に過ごしていくためには欠かせないしつけですが、夢の中でも愛犬のしつけをしていた場合は、身近な家族や友人を自分の思うとおりに動かしたい、動いて欲しいという思いが強くなっていることを意味しています。

あまりにも自己中心的に動いてしまうと、周りの人から迷惑がられてしまう可能性がありますので注意しましょう。

2.愛犬が出産する夢

No image

愛犬が出産をする夢というのは、飼い主としては少々慌ててしまいますが非常に嬉しい夢ですよね!愛犬が出産する夢には、愛犬に今後、大きな変化が訪れることを暗示する夢と言われています。

夢占いにおいて出産というのは新しい出発や大きな変化を表しています。しかし、良いことばかりではなく、大きな病気を患ってしまうなど悪い影響を受けてしまう可能性もあります。

心配であるならば、こまめに定期検診に連れて行ってあげるなど、手遅れにならないよう対応してあげると良いでしょう。

3.愛犬が言葉を話した!

No image

愛犬が大好き!という飼い主さんならば、1度は「今どんな気持ちなんだろう?」「人間の言葉を話してくれたらなぁ」と考えたことはあるでしょう。そんな願望が夢となって現れた場合、あなたに対するメッセージの可能性があります。

これはペットからあなたに何か言いたいことがあるということではなく、あなたが現在抱えている悩みに対して、実際はどのようにするべきなのかを知っており、それが夢に愛犬となって現れているのです。

つまり、夢の中で愛犬がくれたメッセージは悩みに対する対処法です。ぜひ自分の気持ちに嘘をつかず、メッセージのとおりに動いてみてはいかがでしょう。

4.愛犬が逃げてしまう

No image

愛犬が自分の元からいなくなってしまうというのは考えたくもないことですが、夢の中で愛犬が自分から逃げてしまった場合、あなた自身が人間関係に悩んでいることを表しています。

最初に犬は人間関係を表すという話をしましたが、まさにその通り、犬が逃げたという状況は夢占いにおいて、あなたが「今の人間関係から脱出したい」「解放されたい」と強く願っていることを表しているのです。

しかし、思い当たる節がないという方の場合は、「愛犬にいなくなって欲しくない」「ずっと一緒にいたい」という強い気持ちが夢に表れているのでしょう。

5.昔飼っていた犬が夢に現れた場合

No image

昔飼っていた愛犬、つまり既に亡くなってしまった大好きだった愛犬が現れるという夢は、どこか懐かしく、そして切なく感じます。このように長年一緒に暮らしており、今はもういない愛犬が夢に現れたということは、あなたがその愛犬に対して癒しを求めていることを意味しています。

日常の中で相当なストレスが溜まっており、「あの子が今もいれば…」とふと思うことが多くなったということはありませんか?そんなあなたの願いが夢に現れたと考えて良いでしょう。

まとめ

No image

いかがでしたでしょうか。夢占いは占いですので、予知夢の場合は必ず当たるとは限りません。しかし、自分の今の精神状態や心理を反映されている可能性は非常に高いでしょう。ぜひ「ただの夢だから」と放置するのではなく、その意味を理解し、自分の今の状態を理解してあげてください。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

犬の耳が垂れている理由とは?代表的な犬種や気をつけたいこと

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
汐里

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
“一番最初に何が見えたか”でわかる「恐い心理テスト」がスゴすぎる! 死、病気、裏切り... あなたが無意識に恐れていることがズバリ判明!
「0点」だった小学生の国語の回答が、むしろ天才的だった件!
ベトナムで1000年に一度の美女が発掘される!本当に美人すぎ
子連れママに厳しい人って何なの? 他人にはもっと真心をもって接して欲しい
「300万円を2年で10億にした」投資テク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加