中国のすさまじい発展、外国人はどう見ているのか―中国メディア

中国のすさまじい発展、外国人はどう見ているのか―中国メディア

  • レコードチャイナ
  • 更新日:2017/12/07
No image

中国のすさまじい発展、外国人はどう見ているのか―中国メディア

米タイム誌(アジア版)は表紙に英語と中国語の両方で「中国が勝利」と記載した。この記事では、中国が経済・政治・社会などの分野で手にした誇らしい成果をまとめている。写真は北京新空港建設現場を撮影する南スーダン放送局の記者。

米タイム誌(アジア版)は表紙に英語と中国語の両方で「中国が勝利」と記載した。この記事では、中国が経済・政治・社会などの分野で手にした誇らしい成果をまとめている。国内外を結ぶ架け橋である中国人留学生も、外国人が中国の発展を肯定的に評価しているのを実感している。人民日報海外版が伝えた。

◆日進月歩の発展

ロシアで5年間留学している史戌冬さんは、ロシア人が中国の発展ペースに驚いていると感じている。「先ごろモスクワ大学の教授が中国からの訪問団と面談した際に、現在の中国の発展と変化は非常に早いと感じていると話した。また、90年代に訪問した中国とここ数年に訪問した中国の印象について、現在の中国の発展はまさに日進月歩だと話した」と史戌冬さんは語った。

英国で修士課程に在学中の徐麗さんは、「中国というと英国の学生はパンダやカンフーのほか、支付宝(アリペイ)、微信(WeChat)、シェア自転車なども知っている。中国の発展は非常に早く、毎日変化があるほどと感じている」と述べた。

中国の発展は世界から注目されている。中国の経済成長に伴い、国民の消費能力も拡大している。海外の消費エリアに中国語のガイドがいることは、もはや目新しいことではなくなった。

孔嘉さん(仮名)は、この変化を感じ取っている。「英エディンバラを訪れた時に、小さなスカーフ店でも中国語ガイドがいた」

◆深い文化的影響

中国の発展・成長と国際的な影響力の拡大に伴い、中国を理解し、中国を研究し、中国に学ぶ世界の需要がかつてないほど高まっている。これは中国語と中国文化の魅力・求心力・影響力を大幅に拡大した。

史さんは「中国語を学習し、中国文化を理解しようとするロシア人が近年増えている。若者は中国語を学び、中国文化への理解を深めようとしている人もいれば、中国とロシアの協力が拡大しており、中国語を学べば仕事のチャンスをつかめるとしている人もいる。保護者も子供に中国語を学ばせている。今後役に立つと考えているからだ」と述べた。

昨年ベルギーのブリュッセル自由大学で留学した黄氷露さんは、「欧州で中国人を見かけることが多くなった。欧州人にとって、中国文化は不慣れではなくなった。私が滞在していたベルギーを例とすると、現地人はほとんど知らなかった中国と中国人のことをだんだん理解していき、かつ身近で密かに増えている中国の要素を喜んで受け入れていた」と感嘆をもらした。

◆海外メディア、中国の発展を称賛

一部の外国人の中国へのイメージは、現地メディアによって形成されている。注目すべきは、多くの海外メディアが近年中国の経験を伝え、外国人に中国の発展成果を紹介していることだ。

フィナンシャル・タイムズ(電子版)は、デジタル技術、モバイル決済、シェアリングエコノミーなどの中国で育まれ成熟した技術は、中国経済の外部への影響拡大に伴い、世界各地に広がりつつあると伝えた。

史さんは筆者に対して、「ロシアでは中国の現状をよく知る人ほど、中国への評価が肯定的だ。特に中国を訪問したことのある、もしくは中国人と協力したことのあるロシア人は、中国を肯定的に評価している。また、中国の発展に関するロシアメディアの報道も多い」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/YF)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
来日した韓国野党代表、成田空港での指紋採取を拒否し入国=「男の中の男」「文大統領とはレベルが違う」と韓国ネットから称賛続々
日本と中国の高速バスを比べてみた!あまりの違いに中国ネットは「悪意を感じる」
おっぱいポロリ! 機内食盗み食い! トラブル多発の中国航空業界で“CAお騒がせ事件”が続出中!?
“トランプ氏側近”が講演「中国の勢力拡大は危険」
扱いがこんなにも違うのか!日本で「バイクの地位」が高すぎる件―中国ネット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加