愛子さま15歳「激動の年」映像で振り返る

愛子さま15歳「激動の年」映像で振り返る

  • 日テレNEWS24
  • 更新日:2016/12/01
No image

皇太子ご夫妻の長女・愛子さまが1日、15歳の誕生日を迎えられた。初めての地方公務に臨むなど、多忙な一年を過ごされた愛子さま。一般の人たちと積極的に触れ合い“成長された”という声も聞かれるようになった一年を映像で振り返る。

■宮内庁は1日、先月23日に撮影された愛子さまの映像を公開した。今年9月から飼い始めた子猫の「セブン」を抱いている様子や、皇太子さまと歓談される様子も。時折、笑顔も見られた。

■ちょうど1年前、14歳の誕生日に際して公開された映像と比べると、ほっそりとされたように見える。

■今年は、天皇陛下の退位にまつわる問題が浮上したり、皇太子ご夫妻が多忙になられたりしたことに加え、愛子さまも初めて地方公務に出席するなど、まさに“激動”の1年となった。

■一般の人たちと積極的に触れ合い“成長された”という声も聞かれるようになった愛子さま。成年皇族として公務に励まれる眞子さまや佳子さまと親しくされ、影響も大きいという。

■精力的に活動されてきた愛子さま。しかし、9月26日から学校を休まれるようになった。宮内庁はふらつきなどの症状が見られるようになったためと発表した。

■宮内庁関係者への取材によると、愛子さまの体調不良の原因は、思春期を迎え、母・雅子さまも公務で忙しくなるなど様々な環境の変化が訪れる中、食事をあまりとられなくなるような場面があったことも一因だという。

■11月8日、愛子さまは6週間ぶりに登校された。その後、徐々に回復し、今週月曜日からは平常通り1時間目から登校されるようになったという。

■15歳になられた愛子さま。愛子さまの体調を心配されてきた両陛下にどのように回復ぶりを報告されたのだろうか。

詳しくは動画で。

動画の再生はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
高橋ジョージ「新事実」発言で、三船美佳への批判強まる
大原櫻子「実は2世タレント」告白に、岡村隆史もビックリ!
上戸彩の激ヤセ“鳥ガラ化”で、所属事務所の恋愛NG条例見直しへ! HIROの浮気疑惑が原因か?
現役アイドルがまさかすぎる形で引退を発表「この度私の妊娠が発覚しました」
上戸彩が激ヤセでネット民驚愕 「かわいいマチャミ」という例えも
  • このエントリーをはてなブックマークに追加