異世界で美少女社員と事業拡大!? コンシューマー並みにやり込めるRPG「かんぱに☆ガールズ」をプレイ

異世界で美少女社員と事業拡大!? コンシューマー並みにやり込めるRPG「かんぱに☆ガールズ」をプレイ

  • ASCII.jp
  • 更新日:2019/10/31
No image

かんぱに☆ガールズ」は異世界に転移したプレイヤーが傭兵会社の社長となって社員(主に女性)を採用して、育て会社を大きくさせていくゲームだ。すでに5周年を迎え、DMM GAMESのトップページバナーで知ったという人も多いはず。そこで、今回はそんな最近このゲームを知った、今まで知らなかった、これからやってみたいという人向けにゲームを紹介していきたい。

物語は会社帰りの電車の中でうたた寝していたはずが異世界「ミステリオ」の草原に転移するところから始まる。転移の際に記憶を失ったプレイヤーはそこで出会った貴族令嬢「モニク」、妖精「ルカ」と共に傭兵会社を設立、記憶を取り戻して元の世界に戻る手段を探しにミステリオの各地を旅することになる。

序盤は会社を大きくするためにフリーの傭兵をスカウトしたり事業を大きくしていくがそのうちに国家の争いに巻き込まれて国を救ったり果てはプレイヤーの元の世界とは違う世界を滅ぼす異世界からの魔物と戦ったりと様々な事件に巡り合っていく。

かんぱに☆ガールズ」では一般にユニットと呼ばれる戦闘を行うキャラクターを「社員」と読んで履歴書から採用するシステムになっている。毎日1回、4枚の履歴書が送られてきてその中から一人を選んで採用することが可能だ。いわゆるソシャゲでいう「ガチャ」を毎日1回は無料で引けるようになっている。「かんぱに☆ガールズ」のガチャは1種類しかなく、全レアリティの社員が登場するので運がよければ最高レアリティのキャラを無料で引くことも可能になっている。

No image

毎日もらえる4枚の履歴書からは最高レアリティの社員を引き当てることも可能だ。左2枚の茶封筒には★1から★2まで、右から2番めの黒封筒には★3から★5まで、ちょっと隠れてみえずらいが右の紫の封筒には特別な能力を持ったEX社員が入っている。またイベントによっては特別な装飾がほどこされた封筒が来ることもある。

社員のレアリティは★1から★5までの5段階、更に特別な能力を持ったEX社員が★3から★5までの社員に存在する。またイベントではイラストが変更された衣装社員が実装されていて★3から★5までが存在する。

No image

最低レアリティの★1と最高レアリティの★5ではステータスが大きく違い、ゲームを進めるほど低レア社員の出番は減っていくが、過去のイベントでは特定の低レア社員が部隊に込みこまれていないと進めないマップがあったり、クリスマスやバレンタインのイベントでは社員全員からプレゼントがもらえるため解雇せずに残している社長も多い。当然愛ゆえにレアリティ関係なく育てている社長もいる。

No image

★2の中でも人気の高いクレリック「ティナ」。育てればステータスは上がっていくので通常クエストなら問題なくこなせる実力はもっている。クラス名を示す「アークセイント」の下に星が6つ並んでいるがこれは社員のレアリティとはまた別でレベルが上がると星の数が増えていく。

No image

「ティナ」の水着イベント衣装社員。イベントで実装される社員でイラストが変更されレアリティも上がって★3になっている。イベント内容に沿った衣装になっていて期間限定になっているが最近は復刻イベントでの採用が可能になっている。

No image

茶封筒から出る低レア社員のEXバージョンで★3になっている。EX社員は特殊能力を備えていて★3から★5までの社員に実装されている。実装数は少ないが人気の高い社員やストーリー上重要なポストにいる社員が選ばれている感じだ。イラストも豪華になっていることが多く、戦闘時のキャラクターもイラストに準拠したオリジナルデザインになっている。

No image

EX社員はそれぞれが独自の特殊能力を持っている。能力発動は確率ではあるがゲーム進行で役立つのは間違いなし。

戦闘は編成がポイントの戦略バトル

かんぱに☆ガールズ」の戦闘は見下ろし視点になっている。編成は横3縦2の6マスに最大で5人の社員を配置することができる。前衛後衛でスキルが変わったりリーダーの設定で攻撃方針が変わるので配置する場所も重要で、クラスによっては後ろのキャラのダメージを肩代わりしてくれるので柔らかいキャラの配置場所も考えよう。

編成はかなり重要なポイントで社員やクラスの選び方、配置の仕方でクリアできるクエストも失敗する可能性があるし、配置し直したらあっけなくクリアできたりする。

No image

右下の後ろ姿で並んでいるのが自陣で左上に居るのが敵になる。

戦闘は基本的にオートで行われ、プレイヤーが介入できるのは右下にある社長スキルか撤退ボタン。社長スキルは攻撃力を上げたり回復したりできるが1回戦闘では1度しか使用できず、ゲージの消費があるので頻繁には使えない。ここ一発で突破できるといったような特殊なクエストで使用することが多い。

No image
No image

社長スキルはいくつかある種類の中から選んでプリセットしておくことができる。部隊全体のクリティカル率や攻撃力、防御力をアップさせたり、戦闘不能になった社員を復活させる回復も使用可能だ。

ブラウザーゲームではあるものの、武器作成や施設の管理等コンシューマーゲーム並にやりこみ要素が多く、充実した内容になっているのが特徴だ。

またストーリーが秀逸でメインストーリーだけでなく社員にスポットを当てたキャラクターストーリーではメインストーリーでは語られなかった側面や背景を見ることができてより社員への思い入れを強めることができる。

No image

キャラストではメインストーリーとは違った視点で描かれることが多く、社員の内面を垣間見ることができる。社員紹介やメインストーリーでは語られない魅力満載の物語を見ることができる。

かんぱに☆ガールズ」は2014年9月から始まっていて6年目に突入しているがその間に公式ファンブックが2冊、ライトノベル2冊、オリジナル・サウンドトラックが2枚リリースされているほどコアなファンが多く人気は高い。

ちなみに音楽は「伊藤賢治」氏が担当していて主題歌は「霜月はるか」さんが担当しているのでこれだけでも興味を持つ人がいるだろう。

社員のイラストを担当しているイラストレイターも著名な人が多く、声優陣も伊藤静さん、佐藤利奈さん、門脇舞以さん、等名前を上げたらきりが無いくらいかなり豪華だ。ブラウザ版だけでなくiOS版やアンドロイド版も用意されていてデータの共有ができるので場所を選ばずどこでも遊べるのも楽しい。

多くのソシャゲの中でも「かんぱに☆ガールズ」ほどストーリーの新規実装がが楽しみなゲームはなく、もちろん戦闘要素もやり込み要素が多くあれもこれもとやっていると時間が足りないがメインストーリーを進めていくだけなら難易度は高くないのでノベル感覚ではじめてみるのもいいだろう。

■関連サイト

かんぱに☆ガールズ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゲームカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「外で遊べ」と言われても外で遊べない...令和に生きる小学生の日常
任天堂グッズの楽園はここだ!国内初のオフィシャルストア「Nintendo TOKYO」レポート
ターンベースストラテジー『Age of Wonders:Planetfall』新DLC「Revelations」本日リリース!無料アップデートと新シナリオが追加
Gearboxプロデューサーが『Furious 4』キャンセルの理由を語る―『Brothers in Arms』の今後にも言及
元乃木坂46・斉藤優里のパンチラをカットせずに流したテレ東に拍手喝采
  • このエントリーをはてなブックマークに追加