4足歩行ロボットの「絶影」発表、転んでも自力で立ち上がる―中国

4足歩行ロボットの「絶影」発表、転んでも自力で立ち上がる―中国

  • レコードチャイナ
  • 更新日:2018/02/16
No image

4足歩行ロボットの「絶影」発表、転んでも自力で立ち上がる―中国

浙江大学のロボット研究開発チームはこのほど、4足歩行ロボット「絶影」を発表した。

浙江大学のロボット研究開発チームはこのほど、4足歩行ロボット「絶影」を発表した。新華網が伝えた。

このロボットの全長は1メートルで、4足で直立した際の高さは60センチ。重さは70キロで、20キロまで積載可能。歩行速度は時速6キロで、航続時間は2時間。

同ロボットはダッシュ、ジャンプやはしご登り、砂利道の歩行、しゃがんでから立ち上がるといったさまざまな能力を備えている。転んだ場合も自動で姿勢を調整し立ち上がることができ、警備や捜査、災害救助といったシーンで応用できるとみられている。(提供/人民網日本語版・編集/YF)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
PCレスでコピーや完全消去ができるクレードルが玄人志向から
8GBで500万円請求されたツイートが話題に...実は救済措置があるって知ってた?
Windows 10ミニTips 第256回 体感速度を落とす理由? サムネイルキャッシュの自動削除を無効にする
ダイソーの300円スピーカーがオーディオ好きに“お値段以上”と話題--PCやゲームも迫力音質に!
キーパッドを備えた暗号化USBメモリーに価格の下がった16GBモデル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加