すこぶる健康だけど“保険”に入っておくべき?

すこぶる健康だけど“保険”に入っておくべき?

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/10/20
No image

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月11日(水)の放送では、スカロケ社員の人生プランやお金にまつわる悩みをサポートするコーナー「人生プランニング部」に、ライフネット生命保険株式会社営業本部 マーケティング部長の岩田慎一さんが登場。

ライフネット生命保険株式会社営業本部 マーケティング部長の岩田慎一さん(中央)と、パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と、秘書・浜崎美保

24回目となる今回は、リスナー社員から届いたお悩み相談に答えてくれました。

“先日、会社の同僚が入院しました。保険に入っていなかったようでお金が心配だと言っていました。この同僚のように、保険に未加入の人が何らかの病気にかかってしまった場合、保険に加入できるのでしょうか?”
(東京都 29歳 男性 会社員/RN あねきねこさん)

今回の相談者の同僚の方のように、急な病気やケガで予想外の治療費が……しかし、そんな万が一のときの備えをしていなかったという経験をしたことのある人もいるのではないでしょうか。

必ずしも病気経験のある人イコール保険に入れないということはないと岩田さん。「病気やケガの状態や治療の内容、その後の経過などによって加入できるケースもある」と言います。

岩田さんによると、通常、保険の申し込み時には加入希望者の健康状態や過去の病気経験などのヒアリング、直近の健康診断の情報を提出してもらうなど、一人一人個別で総合的な審査を行うのだそう。そのため、持病がある人や病気にかかっている人すべてが保険に加入できないというわけではないのだとか。

「はっきりと“この病気なら大丈夫ですよ”とか“この病気はお引き受けできません”とお伝えすることは難しい」と前置きしつつ、「生命保険会社や検討している保険の商品ごとに基準が異なるので、病歴を持つ方が加入する際には、保険会社の問い合わせ窓口などで個別に相談するのがよい」と岩田さんは話します。

また、病気の種類や経過などによって、保険には“治療中でも入れるもの”“条件付きで入れるもの”“完治するまで入れないもの”“完治してから一定期間入れないもの”があり、保険会社によって基準が異なるのだそうです。

ふたつ目に挙げた“条件付きで入れるもの”の条件にはどのようなものがあるのでしょうか?

「病歴に関連する病気や部位に関して、一定期間、保険金や給付金の支払い対象外となるもの」「保険料が割り増しになるもの」「支払われる保険金や給付金が一定期間減額されるもの」などがあると岩田さんは説明。

こうした例のように、病歴がある場合、保険の加入ができないケースや、加入できたとしても一定の条件が付くことが多いため、「保険の加入を検討するのであれば、ぜひ健康なうちのほうがよい」とアドバイスしていました。

「人生プランニング部」では、岩田部長に乗ってほしい相談(人生プランやお金にまつわる悩み)を募集しています。スカロケのアプリ、または「人生プランニング部」特設サイトからメッセージをどしどしお寄せください。

さらに、毎月最終金曜日のプレミアムフライデーに開催されるスカロケランニング部の6回目となる活動イベントは「皇居ラン&親睦会」(10月27日)に決定!
今回も岩田部長と浜崎秘書が参加予定なので直接質問できるチャンスです。みんなで一緒に汗を流して楽しいプレミアムフライデーを過ごしてみませんか?
応募締め切りは10月19日(木)24時までとなっています。
詳しくはスカロケのアプリ、または「人生プランニング部」特設サイトをご覧ください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年10月19日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【お値段以上すぎ】1690円のニトリ抱き枕、中毒者が後を絶たないワケ
伝説の剣「エクスカリバー」台座から抜き去られる。窃盗の疑い。
【数秘術】生まれ日でわかる彼とのキスの相性
コンビニで早いレジに並ぶためには「アレ」が置いてある前がベスト!?
【目の錯覚】この中に「隠しメッセージ」があるってよ / 英マクドナルドの広告が難解すぎ! 読めるかボケ!! と思ったら...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加