今だに人気? 「玉の輿」結婚に憧れる女子大生は〇割

今だに人気? 「玉の輿」結婚に憧れる女子大生は〇割

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2016/10/18
No image

女子大生のみなさん、「玉の輿」結婚に憧れたことがありますか? 昔のドラマではよく耳にしたこの言葉ですが、今ではそこまでプッシュされることがなくなりましよね。それでもやっぱりいつかはお金持ちの人と結婚したいと思う女子は時代が変わっても多いはず。 今回は現役女子大生に「玉の輿」に憧れたことがあるか聞いてみました。

潜在的恋愛力を判定! 恋愛偏差値診断

■「玉の輿」結婚に憧れますか?

憧れる 109人(53.7%)
憧れない 94人(46.3%)

まだまだ憧れは強いもの? 半数をやや上回る数の女子大生が「憧れる」と回答。女子にとっては永遠の理想なのかもしれませんね。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■玉の輿結婚に憧れる理由を教えてください
●経済的に余裕がほしい

・余裕があれば相手に優しくなれると思うから(21歳/短大・専門生)
・余裕がある人生のほうが絶対に楽しい(20歳/大学2年生)
・経済的に安定すると何事にも対処できるから(23歳/大学4年生)
・経済的に余裕があるといろいろとチャレンジできるから(20歳/短大・専門生)

●お金は必要

・自分の好きなものを買える余裕がほしい(22歳/大学4年生)
・お金はいくらあっても困らないから(23歳/大学4年生)
・お金があるのは嬉しいから(19歳/大学1年生)
・お金はないよりあったほうがいい(21歳/大学4年生)

●その他

・自分にはありえないと思うからこそ憧れる(20歳/大学2年生)
・お金があればわりと何でも解決するから(20歳/大学2年生)
・働きたくないから(21歳/大学4年生)
・楽な生活を送りたい(21歳/大学3年生)

■憧れない理由を教えてください
●自分で稼ぐから

・自分で稼げばいいと思うから(20歳/大学2年生)
・自分の力で生活したい(21歳/大学3年生)
・自分が仕事して稼ぐから(20歳/大学2年生)
・私も働きたいと思うから(22歳/大学院生)

●お金は関係ない

・お金目当てで結婚するわけではないから(23歳/大学4年生)
・お金がすべてではないので(21歳/大学4年生)
・好きな人と結婚したいから(19歳/大学1年生)
・幸せはお金とは関係ないから(20歳/大学3年生)

●その他

・家族関係など大変そうだから(21歳/大学4年生)
・金目当てだと思われて、心労が多そう(21歳/大学4年生)
・まわりから恨まれそうだから(22歳/大学4年生)
・幸せに慣れなさそうだから(18歳/大学1年生)

経済的に余裕があったほうがいいという意見がある一方、自分で稼げるし、結婚にお金は関係ないという意見もあり、どちらが優勢とも言えない結果となりました。

いかがでしたか? 今では「逆玉」なんていう言葉も広く使われるように、逆に男子がお金持ちの女子を狙うパターンもあると言われています。昔ほどみんなの理想ではなくなったとしても、やはり憧れを抱いている人は男女問わずいそうですよね。あなたは「玉の輿」結婚に憧れはありますか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:女子大生203人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
流行語「保育園落ちた日本死ね」に、つるの剛士が正論!賛同の声が数多く寄せられる
ご利益にあやかろう。生まれた時からボーボーの毛のすごいベイビー(イギリス)
退職を考えるきっかけ、1位は?
「出世する男」が飲み会で必ずしていること6つ
耳の上のくぼみ、あなたにはあるか!?100人に1人しか持たないこのくぼみ、実は・・・
  • このエントリーをはてなブックマークに追加