【取材】冷凍の今川焼に7万5千超いいね...「悪魔の食べ物」「旨すぎてビビる」と話題

【取材】冷凍の今川焼に7万5千超いいね...「悪魔の食べ物」「旨すぎてビビる」と話題

  • IRORIO
  • 更新日:2017/11/18

贅沢な冷凍「今川焼」について、ニチレイフーズに取材した。

ニチレイの「今川焼」が話題に

ニチレイフーズの冷凍食品おやつ「今川焼(チョコレートクリーム)」がネット上で話題となっている。

濃厚なチョコレートクリームをふんわりしたココア生地で包んだ贅沢な今川焼。量販店やドラッグストアなどの冷凍食品売り場で販売している期間限定商品だ。

No image

提供:ニチレイフーズ

先日ネット上に、同商品について「なんという罪なものを…チョコ、とろうま…しかも甘すぎないから気持ち悪くならない…悪魔の食べ物」というつぶやきが投稿されたところ、「こんなん絶対うまい」「やばみしかない」「最高」「食べたい」「買って帰る」と一躍話題に。同ツイートは投稿から6日足らずで4万3千超リツイート、7万5千超いいねされている。

食べた人からは「超絶旨かった」「究極美味しい」「旨すぎてビビる」など絶賛する声が続々と寄せられている。

定番商品の新しい価値にチャレンジ

同商品を開発・販売している「ニチレイフーズ」に話を聞いた。

—–商品化までの経緯を教えてください。

ビールではプレミアムモルツのヒットをひとつのきっかけとして、お菓子やアイス市場においても、「大人のきのこの山」「こだわりのポテトチップス」「高級なパナップ」等、こだわりの素材や製法で、定番商品への新しい価値の提供にチャレンジしている商品が増え、生活者からもご支持いただくケースが多く見られるようになりました。

当社の今川焼も発売から20年以上ご愛顧いただいているロングセラー商品ですが、そういったこだわりの原材料で作ったものにトライをしてみたいと考えました。

—–ベルギー産チョコレートを入れるというアイデアは、どこから?

チョコレートの本場と言えばベルギー。ベルギー産の高級チョコレートを使用した今川焼にチャレンジすることになりました。

カカオ成分が72%以上のものを厳選

—–開発にあたり「こだわった点」を教えてください。

ベルギー産のチョコレートの中でも、カカオ成分が72%以上のものを厳選したことです。

これにより、よりビターでコク深い味わいを実現することができました。また、クリームの質感とやわらかさは、フォンダンショコラやトリュフチョコレートのイメージでやわらかく濃厚なものに仕上げました。

また、チョコレートクリームの濃厚感を生かすために、生地はふんわりした食感にすることで、食べたときに中のクリームが口の中にやさしく広がるよう配慮しています。

No image

提供:ニチレイフーズ

—–ターゲット層は?

今川焼は比較的年配の女性層から支持を頂戴していますが、チョコレートクリームやカスタードクリームなどは、10代~30代など、今まであまり利用されていなかった若年層のお客様にも広くご愛顧いただいております。

今回は特に若い女性をターゲットに据え、パッケージのデザインに至るまで若い女性の意見を伺いながら開発を進めてまいりました。

—–販売期間はいつまで?

秋冬メニューとして販売しておりますが、販売状況にもよりますので、明確にお答えすることができません。

半解凍からホカホカまで、好みに合わせて

同企業は他にも、「塩バニラキャラメルクリームの今川焼」や「チーズワッフル」「たいやき」など、さまざまな冷凍おやつを開発・販売している。

近年コンビニエンスストアを中心にスイーツの商品開発が進められ、多くの方々が以前よりも手軽にスイーツを購入できるようになりました。

多種多様なスイーツが存在する中、冷凍の今川焼は、温めて作りたての美味しさを味わえるのはもちろん、自然解凍やレンジ調理の時間を調整し、半解凍やアイスのように少し冷たい状態でお召し上がり頂くことも可能で、自分の好みに合わせて最終調理ができることが特徴です。

冷凍のスイーツは、まだまだ認知度が低く、商品数も少ないのが現状ですが、上記のような冷凍ならではのメリットを存分に生かした商品が開発できれば今後も大きく発展していけるものと確信しております。

今後も引き続き、喜んでいただける商品をお客様に届けられるように、日々努力を重ねてまいります。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

新製品カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【手土産で差をつけろ】人とかぶりにくいお洒落な手土産スイーツ5選--クリパや忘年会に
GODIVA★期間限定のホットチョコレートがおいしすぎる
セブン「マカロンアイスサンド」のピスタチオとキャラメルを食べてみた!サックリ生地となめらかアイスのハーモニー
エースコック「辛節かけすぎカレーうどん/チーズかけすぎチリトマト味ラーメン」登場--別途のスパイスでさらにおいしく!
ティラミス味の“贅沢スーパーカップ”がウマすぎる!チーズのコク×エスプレッソの苦み

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加