福原遥主演「声ガール!」が4月スタート。「プリキュア」とコラボした“声優×青春”群像劇

福原遥主演「声ガール!」が4月スタート。「プリキュア」とコラボした“声優×青春”群像劇

  • TVガイド
  • 更新日:2018/02/14
No image

この春、朝日放送が新たな連続ドラマ枠を立ち上げる。その第1弾が、テレビ朝日系で4月期にスタートする福原遥主演の「声ガール!」(開始日未定)だ。近年、「子どもがなりたい職業ランキング」で上位に挙げられる“声優”。しかし、実際に声優になれるのは、1000人に1人といわれている。同ドラマは、声優になることを目指す5人の女の子が、寮で共同生活を送る中で互いに助け合い、競い合いながら、“声優の道”を歩んでいく姿を描く青春群像劇となる。

主人公は声優の知識も経験もない八百屋の一人娘・菊池真琴。ある日、突然スカウトされた真琴は、軽い気持ちで声優の世界に飛び込んでいく。そんな真琴を「キラキラ☆プリキュアアラモード」でキュアカスタード役を務めたこともある福原が演じる。

また、真琴と一緒に寮で共同生活を送る声優事務所の同僚には、今注目の人気若手女優が集結。プロ意識も実力も随一で、真琴の良きライバルとなる栗山麻美役を中村ゆりか、「プリキュア」オタクで声優への憧れが人一倍強い稲葉蓮役を永尾まりや、関西出身で負けず嫌いのムードメーカー・森本小夏役を天木じゅん、そして、元人気子役でありながら声優に転身した落合涼子役を吉倉あおいがそれぞれ演じる。5人は、実際にプロの声優から特別レッスンを受け、全員が初めてとなる声優役に挑戦する。

今年放送開始15周年を迎えたテレビアニメ「プリキュア」シリーズとコラボする同ドラマは、アニメの名場面映像や、懐かしいキャラクター、決めぜりふがドラマの随所に登場。ドラマでありながら実際の「プリキュア」の世界観を取り入れた、本格的声優ドラマが楽しめる構成となっている。

今回の出演に当たって福原は、「このドラマは個性豊かな5人が声優という夢に向かって、前へ前へと突き進んでいく、コメディーありの青春ストーリーになっています。見ている方に少しでも勇気を与え、笑顔になっていただける作品になれたらうれしいです」と抱負を語った。中村は「アニメの“プリキュア”は子どもの頃から見ていて、“憧れの存在”です。『プリキュア』とコラボしたドラマって想像もしていませんでした」と驚いた様子。

一方、永尾は「声優を目指して、一緒の寮に住んで、笑い合ったり、たまにくじけたり…。この5人組をざっくりいうと“愉快な仲間たち”です」とメンバーを紹介。天木は「小夏の目指している“意志の強さ”は、普段自分が目指しているものなので、小夏が努力しているように自分もしっかり努力するという気持ちで演じています!」と意気込む。そして、吉倉は「お芝居をするうえで“声のバリエーションをもっと作って、これからの作品の役作りにいかしていけたらいいな”と思っていたところでした。私自身も涼子と同じ思いで声について勉強していくことができて、とても刺激的で楽しくお芝居させていただいています」と喜びのコメントを寄せた。

キーワード

プリキュア

中村ゆりか

吉倉あおい

声ガール!

天木じゅん

永尾まりや

福原遥

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

プロフィールを見る

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
指原莉乃も絶句 今田耕司、超豪華自宅の間取りを公開
元SMAP3人に憧れて!? 山下智久がジャニーズ退所決意か
深田恭子「隣の家族は青く見える」の出産シーンであり得ない描写が
石橋貴明、ギャラが10分の1でも深夜番組のオファー受けた切実事情!
360度まる見えの「アイドル水泳大会」VRでどの角度からも楽しめる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加