米国初のブロックチェーン・スマートフォンがここに

米国初のブロックチェーン・スマートフォンがここに

  • FISCO
  • 更新日:2018/05/29
No image

株式会社フィスコ

ヒップホップの伝説は、人々にiPhoneやGalxyの新しいタイプのスマートフォンで取引するよう求めている。それは、ブロックチェーン上で作動するものである。

アーティストであり、人道主義者のPrasMichel氏は、ピッツバーグ大学で行った基調講演のなかで、黒人社会で「声とアクセスの両方を」提供するためにデザインされたプラットフォームである「Blacture」を立ち上げと発表した。

写真出典はこちら

「Blacture」のもっともユニークな取り組みとしてあげられるのは、米国市場において、初めてのブロックチェーンを基盤とするスマートフォン「Motif」のようである。

「Motif」は、あなたの典型的なスマートフォンとはまったく違っているようには見えない。しかし、あなたが小学校で学んだのと同じように、それは内部構造がまったく違っている。「Motif」には「Zippieオペレーティング・システム」が搭載されている。

ブロックチェーンとモバイル・テクノロジー企業であるZippieによって作成されたこのオペレーション・システムは、オンラインでのものを購入したり、個人データの共有に同意したり(どのデータを誰と共有するかはしているかはっきりしていないが)、Blactureのコミュニティに「製品とサービスを提供する」ために非常に漠然とした努力をするといった行動のために「Motif」を利用するときはいつでも、そのユーザーに報酬としてトークンを自動的に与えるのである。

トークンは、「Motif」の安全なデジタル・ウォレットに入る。ユーザーは、特別な「Motif」デビットカードを利用して、トークンを使うことができる。これは、伝統的なデビットカードが使えるところであれば、どこでも利用できる。特別な銀行口座は不要である。

「Motif」は、2018年秋に発売される予定で、350米ドル〜395米ドルの価格になるだろう。

プレスリリースによると、この特別な「Motif」デビットカードは、追加料金なしで、世界のどこにいても簡単にお金を送金することができる。それは、経済的な権限を通じて、黒人社会を活性化させるためのBlactureの使命の一環として機能するものである。

たとえば、モバイルユーザーが「Motif」を受け入れないとしても、とはいえ、米国市場に衝撃を与える多くのブロックチェーン・スマートフォンの最初のものになるかもしれない。

また、スマートフォンがブロックチェーンを受け入れる方法はたくさんある。9月には、

EmbeddedDownloadsがBitVaultスマートフォンの出荷を始めた。

「世界初のブロックチェーン電話」として知られるこのデバイスは、セキュリティを強化するためにブロックチェーン技術を使用しているので、標的となる市場が防衛分野であることは驚くことではない。

しかし、軍事技術は以前、消費者市場に向かっていた、とはいえ、BitVaultスマートフォンは、おそらくそれに追随する可能性がある。

一方、エレクトロニクス開発者のSirinLabsは、消費者向けに特別に設計されたブロックチェーン・スマートフォン「Finney」をすでに開発している。

このデバイスは、ユーザーが暗号通過を使いやすくしたり、保管しやすくすることに特化している。「Finney」は、2018年10月までに、トルコやベトナムを含むいくつかの国で販売される予定である。

SirinLabsの最高経営背錦紗であるMosheHogeg氏は、Bloombergのインタビューに応えて、同社は2018年には300万台以上の「Finneys」を出荷できると考えている、と語った。

写真出典はこちら

もし、SirinLabsが望むような高い需要があれば、「Motif」のような他のブロックチェーン技術を基盤とするスマートフォンは、まもなく米国市場でiPhoneやGalaxiesと競合するかもしれない。

出典:Futurism

【ニュース提供・エムトレ】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【衝撃】グーグルAIが95%の確率で人の「死亡時期」を予測することが判明! 優先患者の選別可能に...怖すぎる問題点も!
昔のほうがよかったと思っている人は意外と多い!?︎あらためて見直されるガラケーの魅力
【本日のセール情報】Amazonタイムセールで80%以上オフも! 猫背矯正サポーターや低反発快眠枕がお買い得に
AIの生み出したアイドルがリアルすぎ! これが「架空の人物」ってマジかよ!!
Zipアーカイブ展開処理を悪用する複雑な脆弱性「Zip Slip」について知っておくべきこと - Sophos Naked security
  • このエントリーをはてなブックマークに追加