ファッション誌が絶対にスナップしたくない男BEST3

ファッション誌が絶対にスナップしたくない男BEST3

  • BEST T!MES
  • 更新日:2017/11/24

「よく原宿を歩いているのに、一回も声をかけられないのはなぜ?」果たしてスナップに、撮られやすい、撮られにくいの法則はあるのか。今も街でキャッチをしている、ファッション誌の現場スタッフによる「ぶっちゃけ」覆面座談会、開催です!【参加メンバーはこの3人】

A(ライター・編集)…キャッチだけでなく、スナップ後の採用や不採用もジャッジ。

B(カメラマン)…現場歴10年を超えるベテラン。キャッチのアドバイスをすることも。

No image

C(スタイリスト)…読者改造企画や着せ替え企画では編集やカメラと一緒に参加。毎日のように原宿の街でキャッチをしているライター、スタイリスト、カメラマンたちは、どんな基準で撮影する対象を決めている?*写真の人物と文中の登場するスタッフは関係ありません。

無理に流行に合わせる前に まず自分に合ったサイズ感を

A 最近、街に出てスナップしてみてどう?

C 寒くなってきてコートを着ている子が増えたんですけど、やっぱり一番思うのは、サイズ感。ここを無視した組み合わせは、どんなブランドものを着ていても論外。

B 写真を撮っていても、服に着られちゃってる子って分かるんですよね。いくらいい服を着ていても、何かちょっとかっこ悪い。

A うん、掲載しても写真を大きくはしづらいかな。逆に、背が低くてもバランスの良い子は声をかけたくなる。やっぱり等身大というか、身の丈に合うファッションをしている人はおしゃれに見えるよね。

C 僕は清潔感ですね。いい古着なのに汚く合わせちゃって残念だな、っていうことは多い。それに、ファッションの面だと、見るからに安っぽい服だと撮られにくいと思います。コートがシャツみたいに薄い生地だったり。

B そういうのは写真でもわかりますからね。

No image

【NG CASE 1】清潔感ナシ男汚い&安っぽいは真っ先に敬遠されるパターン。女子モテも男子ウケも、まずは清潔感から。ただ汚れただけのブーツや、よれよれの生地感のアウターなどは撮られる以前の問題!

C 価格の安い服はダメ、っていうわけじゃなくて、安そうに見えない着こなしっていうのを身につけている子はやっぱりおしゃれ。

A そうだね。あとは季節を先取りしてる子はスナップに「撮られやすい」。なぜなら雑誌は少し先行して撮影するから。秋に冬の、春に夏の号を撮っているから、一歩先を行くおしゃれはありがたいね。

スナップは自然体を撮るもの 過剰に意識するのは逆効果

C あ、洋服じゃないですけど、髪型も大事。髪の毛をいじりすぎて膨らみすぎている子は結構多いんです。写真にするとすごい目立って、一気にバランス悪く見える。

A それはカメラマンならではの視点だな。他にはある?

C 撮ったあと「確認したい」「髪型がおかしいから撮り直したい」って言われるのも…ゆったりした撮影のときはいいんですけど、人数が多い日はちょっと…。

A 雑誌は1日に何十人も撮影するから、時間との戦いなんだよね。

B あと街で立っていると、1日に何往復も通る子がいません?

A 撮られたいオーラ全開の子は逆に声をかけづらい。あと、しかめっ面でサングラスをかけて早歩きをしている子も難しいよね。

No image

【NG CASE 2】コワモテくん「あぁ、もう少しゆっくり歩いてくれたらいいのに…」と勝手ながら、現場に出た経験から3人が共通して嘆息したケース。イヤホンで音楽を聴きながら歩いている人も、なかなか声はかけづらい。

C あと、写真を撮る側としてはポージングを取りすぎる子は辛いです。スナップはやっぱり、すっと立っているのが、一番様になる。

A 確かに。せっかくおしゃれなのにキメポーズの写真ばかりで、泣く泣く掲載できないことも結構あるから。スナップ企画ではプロモデルみたいな立ち方は不自然。

No image

【NG CASE 3】モデル気取りくんナルシストっぽいポージングや表情は、写真として実際に誌面になったとき、自分が思っている以上に強調されて映るので、注意して!

B 逆に、スナップされやすくなるにはどうしたらいいんですかね? 僕は帽子とメガネって結構重要だなって思うんです。編集さんとか、結構そういう切り口でページをまとめたりするから、採用されやすくなると思うんです。

C それはあるかも。つまりその雑誌の「推し」になるアイテムを入れていると撮られやすい。

A あとちょっと意地悪なことを言うと、スナップって12時ぐらいから夕方までの数時間なんだけど、スタートしたばかりの時間帯ってキャッチ側の目も厳しいんだよね。「いや、あの子に声をかけなくてもまだまだおしゃれな子がいるはず…」って。その点、日没近くなってくると、ある程度人数も撮らなきゃいけない焦りみたいなのもあって基準が甘く…(苦笑)。

B それはあるあるですね(苦笑)。あと、おしゃれな友達と歩く、ってのも意外と効果あるかもです。最初は友達に声をかけたスタッフの人が「隣の君もお願いしていいかな?」ってなるケース、結構見ますよね。

A うん、経験ある(笑)。まあでも最終的には、意識しすぎないで自然体で臨むのが一番。「撮られたい!」と意識しすぎてやりすぎないことが一番大事なのかもね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
8歳の娘が描いた絵画があまりに「画力ありすぎる」と海外で話題に!
この絵をパッと見て、最初に何が見えた?心の奥底を探る心理テスト
エリート男にも解けない謎。結婚を前提にやり直そうとしている元カノに広がる、不穏な噂
もし私が10歳の日本人なら...世界的投資家の「驚愕の問いと答え」
ヘビの毒を25年にわたって注射してきたパンクロッカーの体から35種以上の毒への抗体が取り出される
  • このエントリーをはてなブックマークに追加