とうもろこし茶の驚くべき効果効能

とうもろこし茶の驚くべき効果効能

  • ココカラネクスト
  • 更新日:2019/07/22

前回はとうもろこしについてご紹介しましたので、今回はとうもろこしのお茶について書いていきたいと思います。

No image

・合わせて読みたい→
とうもろこしの驚くべき効果効能(https://cocokara-next.com/food_and_diet/effect-efficacy-surprising-sweet-corn/)

とうもろこし茶から得られる効果

・美肌効果
とうもろこし茶には抗酸化作用のあるビタミンEやβカロテン(ビタミンA)が含まれています。

このビタミンEとβカロテンの抗酸化作用によって、老化の原因となってしまう体内の活性酸素の生成を抑制し、シミやシワ、くすみなどといった老化から起こってしまう肌トラブルを防ぎ、美肌をキープしてくれる効果があります。

・便秘解消
とうもろこし茶には豊富に食物繊維が含まれているので、毎日飲み続けることで整腸効果があらわれ、腸に溜まっている老廃物を排出させ、便秘を解消してくれる効果があります。

・冷え性改善
新陳代謝を良くする働きのあるとうもろこし茶なので、毎日飲み続けることによって、女性の敵であるツライ冷え性を改善していく効果が期待できます。

冷たくして飲むのもさっぱりして美味しいですが、冷え性が気になるときは温かくして飲むことでさらに効果が高まりそうですね。

・ダイエット
とうもろこし茶の整腸作用で便秘が解消されることによって、体内に溜まった老廃物が排出されダイエットにも繋げることができます。

またとうもろこし茶には血糖値が急に上昇するのを防ぐ効果があるので、食事をするときにとうもろこし茶を飲むことで、血糖値の急な上昇を防ぎながら太りにくい体にしてくれます。

とうもろこしの実とひげで味わいや効果が変わる

とうもろこし茶の原料は、とうもろこしの実またはひげです。実だけ、ひげだけ、あるいは実とひげが混じっているとうもろこし茶もあります。実とひげの味や効能の違いを知り、自分の好みに合ったものを選びましょう。

とうもろこしのひげは薬効成分が高く、漢方にも使われているほどです。とうもろこしの実と同様、食物繊維や鉄分・カリウムを多く含んでいることに加え、PMS(月経前症候群・生理前のイライラや体調不良の総称)や更年期障害を和らげる効果も期待されます。

とうもろこしのひげだけを使ったひげ茶はコーンの風味もありますが、苦味や草のような風味が感じられるため苦手…という方も多いようです。日常の飲料として美味しく飲みたい方は実だけを使用したとうもろこし茶、高い薬効を求める方はひげ茶を選ぶといいです!

効能はあった方がいいけどおいしく飲みたい!という方には、実とひげをブレンドしたとうもろこし茶が向いています。ブレンド比率により味わいも異なりますので、いくつか試してみて好みの商品を見つけてみてくださいね。

とうもろこし茶はカフェインが含まれていないというのもポイントで、寝る前にホッとひと息つきたいときにとうもろこし茶を飲むことで、眠れなくなる心配もすることなく、リラックスしながら身体を温めることができるので、これからの寒い冬の季節にもピッタリの飲み物となっています。

カフェインが含まれていないので美容を気にしている女性だけでなく、妊婦さんも安心して飲むことができるという点もとうもろこし茶の良いところとなっています。

[文:meilong スタッフ]

【リピート多し!】Meilong初診カウンセリング料+20%offチケット

「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ(https://meilong.amebaownd.com/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

meilong 院長・石川美絵(いしかわ・みえ)

No image

資格
・鍼灸師(はり師・きゅう師)国家資格
・イタリアAISO認定 オリーブオイルソムリエ

所属学会
・日本刺絡学会
・健康美容鍼灸協会
・NPO法人全国鍼灸マッサージ協会
・日本伝統鍼灸学会
・東洋医学会
・不妊カウンセリング学会
・千葉大学医学部附属病院 和漢診療科 臨床研修生
・診療連携ネットワーク協会

対応言語 英語

プロフィール
大学では栄養学を学びテレビ局、IT企業、広告代理店などに勤務し、20代後半時の大きな人生の挫折から東洋医学の世界に出会う。鍼灸と漢方の奥深さに魅かれ鍼灸学校に入学し鍼灸師免許を取得。学生時代は40院の経営兼柔道整復師・鍼灸あん摩指圧マッサージ師でもある先生のアシスタントをし、国家資格取得後、北京中医薬大学卒でもある鍼灸30年の先生から技術を取得する。さらに美容鍼灸のパイオニアに師事し、世界で活躍する日本鍼灸の技術に刺激され研究を重ねる。さらに100件以上の治療院・クリニック・スパ・エステなどを周る。ホテル椿山荘の鍼灸治療施設「KENBITOKYO」、「東方健美」へ勤務した後、四谷に紹介制治療院Meilongを開業。
世に鍼灸を広めたくmeilong恵比寿院をオープン!

著書、出演
・DVD特効ツボ50連発 (医療情報研究所)
・第1回はりきゅうマッサージグランプリ パネリスト(北川毅氏、西田真医師、石川美絵)
・人材派遣会社willoneセミナーにて美容カッサ、美容経穴セミナー講師
・TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」
・雑誌「anan」
・暮らしラボ 記事執筆

【夏に向けての美容と薬膳料理】
【基礎代謝が最も下がるのは、8月だってご存知でしたか?】
【東洋医学視点からの住まいのお話】

【リピート多し!】Meilong初診カウンセリング料+20%offチケット

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「ふき取り化粧水」って何?お肌のきれいな子がこぞって使っている「ふき取り化粧水」をブランド別にご紹介
ひと塗りでこなれ肌に! 大豊作のクッションファンデーションをかじえりが本気で試して1分査定
マキア10月号の大特集は「目指せ、めぐりのいい女」。ベースメイク特集も充実! 表紙は白石麻衣さんです
【ソウル発信!韓国コスメ잇템 #8】プライマーの王様『バニラコ』で真夏もヨレ知らず♡
夏終わりに老けないための、日焼け止めの塗り方、選び方、美白ケア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加